斉藤環「萌えとフェチの違い」

竹熊健太郎ブログ「たけくまメモ」より、
「萌えとフェチの違い」に関する考察です。


『精神分析の大前提として、両者に本質的な区別はつけられません。それは「ロリ」と「ペド」が本質的には変わらないのと同じ意味です。
 そういう前提の上で、あえて違いを指摘するなら、以下のようになります。たしか『戦闘美少女』にも書いた気がするんですが、私が考える違いは主に二つあります。

(1)「萌え」には「実体」は要らない。というかむしろ実体はないほうが良い。基本的に「フェチ」は対象物の「実在性」が不可欠です。じゃあ例えば、実体のない「巨大女フェチ」はどうかと問われれば、彼らに話を聞いた経験から考えても、あのあくなき実体化志向はやはりフェチであって「巨大女萌え」ではないな、と。言い換えるなら、フェチは素朴実在論であり萌えは観念論というのが私の整理です。

(2)フェチは「部分」で、萌えは「全体」に対する嗜好と考えます。下着フェチは下着所有者の人格を必ずしも必要とはしませんが、メガネやアホ毛に萌えるとしたら、やはりそれらを所有するキャラクターという全体性が欠かせないのでは。もし本当に「萌え要素」だけでOK!と言う人がいたら、その人はもはや「メガネ」という文字だけでOKな筈なので、そのときはフェチ認定したいと思います。 』(斉藤環)


以前僕もフェチに関するエントリを書いたことがあるが、
斉藤氏いうところの「フェチは部分嗜好」というのはよく分かるし、
「萌えに実体は不要」という、一見思い切った見方も正しいと思う。

ただ恐ろしいことに「萌え」という言葉がいまやお茶の間レベルに降りてきていて、
テレビの中でさまざまな人が、何のてらいもなく萌え萌え言っている現象がある。
ちなみに僕の友人の長女は萌ちゃんと言います。聞いてませんね、はい。

「おじさんおばさんが口にした時点で、その現象はすでに時期を終えている」
という僕独特の法則からすると、「萌え」というのはすでに本来の意味を失っている。
なぜならそれを口にする彼らは、あまり意味を考えずにそれを話すから。
そして流通してしまったら、そちらの方が強いから…って、
まるで「萌え擁護」の立場をとる人みたいになってしまったが、
特にこの言葉に思い入れはありません。

えー、何が言いたかったかというと、「本来的な意味論」というのは、
「流通している事実」の前には弱いものだと。
まあアレですね、「ら抜き言葉」みたいなものかもですね。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/3278005
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by colorcube at 2006-03-02 13:55
流通というか一般化すると言う事が“流行”だと。
しかもそこには既に本来の実体はないと。

我が業種もそこが“肝”でござんす。
Commented by shinobu_kaki at 2006-03-02 19:19
>からくぶさま

そうですねぃ。

ちょい残業モード。
マウスかちかち。
Commented by HIRA at 2006-03-03 16:19 x
なんかこういうのを読むとなんでシノブさんがおねまと仲が良いのかが分かる気がする(笑)。 
Commented by シノブ at 2006-03-03 17:07 x
>ヒラリ
件の披露宴では新婦の姿をみるたび、
友人席からモエモエ聞こえており、
2次会で新婦に直接そのことを伝えると、
「意味がわからないw」とのことでした。はい。
Commented by オレンジ将軍 at 2006-03-04 09:45 x
こんなときだけ、喰いつきます(笑)。
>「萌え」というのはすでに本来の意味を失っている
確かになあ。

最初、「萌え」という言葉を知ったとき
言葉が概念を規定するんだなあと
感動したものですが。
最近私の上司が、なにかにつけて
「それは萌えなのか」と聞くもんだから、
その度にため息をついてます。
そうじゃねえだろう、と。
たぶん、「萌え」の意味は拡大しすぎて
コアな人たちにとって
「なにかを言い当てた言葉」では
既になくなってますね。

実感として。
Commented by shinobu_kaki at 2006-03-04 09:51
>将軍

記事の中のリンクから飛べるフェチに関するエントリ、
そこで「メガネはフェチに入らない」と書いたわけですが、
メガネは「萌え」だったんですよね。今思えば。
そして時は流れ、「萌え」の時代も終焉に向かっている。

>なにかにつけて「それは萌えなのか」

上司のコメント、すんごいね。中身なし。
そこで「萌えです」などと答えたら「ならばよし」と安心するのかな。
それにしても、

>そうじゃねえだろう、と。

あんた最高に男前ですw
by shinobu_kaki | 2006-03-02 13:09 | 言葉は踊る。 | Trackback | Comments(6)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31