僕の本棚の中の新書。

蔵書、というほどの量ではないが、
本棚の整理をしています。
捨てるものは捨てないと、と思いながら、
前回の引っ越しの時にすでに段ボール3箱分以上の量を、
ブックオフに売っぱらってるものだから、
あまり捨てたくない本たちばかりなり。

特に新書は捨てられないね。
記念に(?)、ちょっと出版社ごとにリストアップしてみますか。
こういうのって少し照れるけれどもね。本棚覗かれてるみたいで。


【講談社現代新書】
「手塚治虫、時代と切り結ぶ表現者」桜井哲夫
「グリム童話、メルヘンの深層」鈴木晶
「テレビCMを読み解く」内田隆三
「『生』と『死』のウィーン」ロート美恵
「ハプスブルクの女たち」江村洋
「好きと嫌いの心理学」詫摩武俊
「源氏と日本国王」岡野友彦
「大リーグ物語」福島良一
「『三国志』の知恵」狩野直禎
「聞き上手・話し上手」扇谷正造
「ユダヤ人とドイツ」大澤武男

【文春新書】
「週刊誌風雲録」高橋呉郎
「Jポップの心象風景」烏賀陽弘道
「スポーツマンガの身体」斎藤孝
「百年分を一時間で」山本夏彦
「翻訳夜話」村上春樹 柴田元幸
「サリンジャー戦記」村上春樹 柴田元幸
「『三国志』の迷宮、儒教への反抗 有徳の仮面」山口久和
「地名の世界地図」21世紀研究会
「人名の世界地図」21世紀研究会

【岩波新書】
「精神分析入門」宮城音弥
「新・心理学入門」宮城音弥
「コミュニケーション力」斎藤孝
「日本語」金田一春彦
「聖徳太子」吉村武彦
「民族という名の宗教」なだいなだ
「プラハを歩く」田中充子

【中公新書】
「皇帝たちの都ローマ」青柳正規
「シュメル、人類最古の文明」小林登志子
「アドルフ・ヒトラー」村瀬興雄
「ゲッベルス」平井正

【ちくま新書】
「天才はなぜ生まれるか」正高信男
「タブーの謎を解く」山内昶
「『わかる』とはどういうことか」山鳥重
「もてない男」小谷野敦

【新潮新書】
「人は見た目が9割」竹内一郎
「宮崎アニメの暗号」青井汎
「サービスの天才たち」野地秩嘉

【その他】
「Jポップの作詞術」石原千秋(生活人新書)
「語源を楽しむ」増井金典(ベスト新書)
「模倣される日本」浜野保樹(祥伝社新書)
「インカ文明」アンリ・ファーブル著 小池佑二訳(文庫クセジュ)
「“全身漫画”家」江川達也(光文社新書)
「伝わる・揺さぶる!文章を書く」山田ズーニー(PHP新書)
「広告の実際」志津野知文(日経文庫)


…ざっとこんな感じ。
なんか恥ずかしいのもある気がするが(笑)、
ま、いいでしょ。ぱっと公開。

それにしても本屋に行くと(渋谷のブックファーストとかね)、
新書というのはなかなか果てしなく数が多く、
しかもどれも面白そう、でもきっと全部は読み切れない、
そんなジレンマがあるとですたい。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/3299657
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by た〜ちゃん at 2006-03-07 03:10 x
人の家に行くとまず必ず本棚が気になりますが、何か?(笑)

新書、買うだけ買って積んでおくもんだから、背表紙に未読印のシールを貼る事にしてまして。そしたら、シールだらけになってしまったとさ。
Commented by shinobu_kaki at 2006-03-07 07:32
>た〜ちゃん

た〜ちゃんの本棚はすごそうだね。
いや、なんとなく。

「積ん読シール」、賢明です。
Commented by ユウイチロー at 2006-03-08 01:17 x
読んだ事ある本多数です(笑)
新書って岩波が最初に作ったんですよね。
それを各社が追随というか。
一時期新書ブームみたいのがあって、そのときいろんな出版社が新書を出し始めましたよね。
だからというかなんというか、内容の薄い新書が増えた気がします。
(宝島新書とかね)

でも新書って言うのはなんというか手軽に「頭が良くなった気になれる」ものなので好きです。

ちなみに文春新書は表紙のデザインがなんだか好きです。
Commented by shinobu_kaki at 2006-03-08 07:12
>読んだ事ある本多数です(笑)

なによりです。今度、いろいろお話をしたいところ。
そういえば宝島新書って持ってなかった。
by shinobu_kaki | 2006-03-06 21:30 | shinoBOOKS | Trackback | Comments(4)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31