第78回アカデミー賞発表。


プレゼンターというか、受賞者・受賞作を読み上げる人、
これはいつもハリウッドスターがその役を担う。
今朝のテレビでジャック・ニコルソンを見た。
なんてカッコいいんだろう、と思った。声もいいしね。
テレビで一瞬見ただけで、その圧倒的オーラが伝わる。
これが本物のスターってやつだ。

閑話休題。第78回アカデミー賞。
主だったところを順に追っていってみましょう。


作品賞★「Crash/クラッシュ」

「ブロークバック・マウンテン」が本命という空気があったが、
やはり「アジア人が撮ったカウボーイの同性愛映画」という、
二重三重に設置されたるハードルをすべて越えることは難しかったか。
女の子が撃たれる衝撃的なシーンが繰り返しテレビで流れています。
作り物とわかっていても、ああいうのを何度も見るのはなかなかしんどい。


主演男優賞★フィリップ シーモア・ホフマン『Capote/カポーティ』

38歳だそうで、もっと年上かと思っていた。これは褒め言葉。
もともと評価の高い人ではあったよね。個人的には「マグノリア」が印象的。
高校時代はレスリングの選手で、かなり強かったらしい。
そう言われるとなんだかすごく「レスリング顔」に見えてくる。
そういうのってあるんですよ。「なんかバレー部っぽい」とか思って聞いてみると、
ほんとに学生時代バレー部だったという女の子とかね。


主演女優賞★リース・ウィザースプーン
 『Walk the Line/ウォーク・ザ・ライン 君につづく道』

ジュリア・ロバーツ、メグ・ライアンに続く「ラブコメの女王」だそうです。
ちなみに今回は逃したけれど、ノミネートのジュディ・デンチ。
「恋に落ちたシェイクスピア」のエリザベス女王役が良かった。


助演男優賞★ジョージ・クルーニー『Syriana/シリアナ』


「オーシャンズ11&12」等で有名なジョージ・クルーニー。
彼のフィルモグラフィを見るとなかなか豊富ですが、
個人的に一番印象に残っているのはロバート・ロドリゲスの
「フロム・ダスク・ティル・ドーン」だったりする。ごめんね、ジョージ。


監督賞★アン・リー『Brokeback Mountain/ブロークバック・マウンテン』


「監督賞」という賞の存在意義がよくわからない。
作品が評価されたら「作品賞」なわけだよね?
監督「のみ」の何を評価するの?演出?
それは作品賞とどうやって区別されているの?
作品賞がトータルなら、監督賞は一部?どうも謎なんですが。
「映画を撮る」ことが監督の至上命題なわけだから、
それは作品と切り離して評価できるものなのかなあ。
脚本賞はまだわかるんですけどね。


余談。そういえば某所で、
「アカデミー賞史上、最高作品と最低作品は?」みたいな問いがあって、
いろいろな人がいろいろな作品を挙げていたけれども、
(最高は「アマデウス」とか「カッコーの巣の上で」とか…)、
最低は「タイタニック」という声が多かった気がする。
面白いことに、人は絵作りの圧倒的技術ではなく、脚本、
つまりそこに提示された息づく人間の機微でもって映画を記憶するのである。

結局どんな作品でも、映画というものは、
「人間」について描かれているものだということなのだろう。


あ、本日34歳になりました。
「34」という数字はなぜか好きなので、
意味もなく嬉しかったり。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/3302497
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from bkslyvo at 2006-09-09 20:53
タイトル : bkslyvo
dtqysry peqqxui deqpkeh yjixbvj pguzyss... more
Commented by みかち at 2006-03-07 13:03 x
先週末、「Crash」見てきたよ。
後ほどレビューも書くつもりだが、アカデミー賞もさもありなん。
これからさぞや混むだろうから、いいタイミングで行けて良かったわ。

ってなわけでおめれとう。
Commented by shinobu_kaki at 2006-03-07 13:25
>みかか

あんた映画ほんとよく観てるねえ。感心。
やっぱ良かったですか。
特にアナタ、ハードめなやつ好きだしね(僕もそうだが)。

ってなわけでありがろう。
Commented by マノロ at 2006-03-07 14:21 x
こちらでは初めまして(^^)
フィリップシーモアホフマン「レスリング顔」に、クスっとしてしまいました。
授賞式では、見かけによらずいい人っぽかったです。

お誕生日おめでとうございます。
うお座の男性に、悪い人はいないらしいですネ?
Commented by shinobu_kaki at 2006-03-07 14:34
>マノロさま

ようこそいらっしゃいました。歓迎いたします。

>うお座の男性に、悪い人はいないらしい

ありがとうございます。
それゆえ、むしろタチが…おっと、
なんでもありません(笑)

僕の周りに魚座って多いんですよ。面白いね。
Commented by マノロ at 2006-03-07 15:27 x
そうですか、タチが・・・おっとww

うお座×O型の男性は、史上最強のロマンチストらしいですよ。
(と、うお座×O型の男性が言ってました)

今日が、楽しいバースデイになりますように!
Commented by shinobu_kaki at 2006-03-07 15:33
ええ、タチ(←もうええ)

>うお座×O型の男性は、史上最強のロマンチスト

ほほう…僕は魚Aなんですけど、
Aってどのへんが史上最強なんでしょうねえ。

昔の記事を思い出しました。
http://kakiwo.exblog.jp/606105/
こんな感じで。おおむね。

>今日が、楽しいバースデイになりますように!

ありがとうございます!
Commented by okadoo at 2006-03-07 15:51 x
おめでとさんです。
もうすぐ30後半ワールドですな。
お祝い飲みするので、ヨロシク。
Commented by shinobu_kaki at 2006-03-07 15:57
>おかちん先輩

ども、ありがとござます。

>もうすぐ30後半ワールドですな。

もうちょっと先です。ええ。
とにかくよしなに。
Commented by kuro at 2006-03-07 17:12 x
映画っちゃぁ、昨夜WBS(TX)で、「ダ・ヴィンチ・コード」について
「ソニーピクチャーズ×角川書店×ローソン」で、
映画チケット+原作の文庫(DVD付)をローソン独占販売する、
という、なかなかに上手い話が取り上げられてたです。

面白いのかなぁ。映画。
原作があそこまでいってしまうと。どうなのか。

そうですね。
タチウオは煮付けが(←さらにええ)

ということで、おめでと。
タチが…同士、がんばりませう(魚B)。

昨日、一足お先でした。
Commented by shinobu_kaki at 2006-03-07 17:24
>くろさん

ダビンツコード、結局読んでないやあ。
そのうち読めるかなあ。

そうですね、ジャック・タチの映画は(←ええ)

ありがとうございます。&おめでとうございました。
タチをあれするよう、ますますがんばりましょう。

34。
Commented by マノロ at 2006-03-07 17:59 x
タチと言えば、タチひろししか、、、、(もうええですね)

面白かったです>昔の記事。
あれの別バージョンてないですかね?
獅子Oとか。牡羊Bとか。
Commented by HAJI at 2006-03-07 18:08 x
僕のアカデミー賞は あなたに

ってか 誕生日1日違いで驚いた
俺は 明日で19歳です (>∋<)ゝ”
Commented by HIRA at 2006-03-07 19:20 x
誰の誕生日だっただろうって今日一日考えて徒労に終わりました。

おめでとう。しのぶさんだったのね(笑)。
Commented by colorcube at 2006-03-07 21:56
ああ、言ってくれなきゃ解らんでしたw
おめでとうございます。あなたにとって素晴らしい34歳でありますように。なむ〜〜(ちがうってw)
Commented by mamarin at 2006-03-07 23:03 x
まだ 間に合うね おめでとう! まだ34歳なの? もう40近いと思ってた(笑)  これ見る頃は誕生日終わってたらごめんです ともかく おめでと☆☆☆☆☆
Commented by shinobu_kaki at 2006-03-07 23:49
>まのろさん

>獅子Oとか。牡羊Bとか。

えーと、ご自身と、旦那さまのアレでしょうか?(笑
僕の知ってるのは魚Aだけなんですけどね。
Commented by shinobu_kaki at 2006-03-07 23:50
>はじ

>ってか 誕生日1日違いで驚いた

うそ、HAJIも魚?

>俺は 明日で19歳です (>∋<)ゝ”

ふざけんなw

でも、HAJIのもとに飲みに行きたいなあ。
画策中。
Commented by shinobu_kaki at 2006-03-07 23:51
>ひらさん

そうそう、僕だったのですよ(笑)
ありがとうございます。
なんだか時の経つのが早いね。
Commented by shinobu_kaki at 2006-03-07 23:52
>いし氏

ありがとございます。
また立ち飲みワインバーで。

>なむ〜〜

ぽくぽく…
Commented by shinobu_kaki at 2006-03-07 23:53
>ママ

>もう40近いと思ってた

え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
そんなあ。

でも、誕生日当日に見られました。
ありがとね。
いい年にします!(断言)
by shinobu_kaki | 2006-03-07 10:59 | 人生は映画とともに | Trackback(1) | Comments(20)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30