個と。

信じるものは他人やデータとかじゃなくて自分、
ってことがわかってる人が強いんじゃないかと思います。
(略)
皆が何を考えてるか知ろうとするより、
「俺はこれがカッコいいと思う」の意思表示をするほうが
大切だったりするかもしれない。

片山正通(インテリア・デザイナー)


「マーケティングのあざとさ」といったものは結構みんなにもうバレていて、
ブレイクスルーするものって個の強さ、
一個人の想いのようなものが最終的には強いんじゃないか。
というより、そういう気持ちが無いものっていうのは、
仏作って魂入れずじゃないけど通用しないし残っていかないんじゃないか、
そういう風に思う事があらためて多々。
極端に個的な想いを綴ったものがバカみたいに一般ウケしたりね。
例えばリリー・フランキーの「東京タワー」がそう。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/3309515
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のこのこ at 2006-03-08 21:46 x
>皆が何を考えてるか知ろうとするより、「俺はこれがカッコいいと思う」の意思表示をするほうが大切だったりするかもしれない。

ああ、これぞ、ですね。
つかワタシの場合はこれ以外考えてないけど。(苦笑)
誰かの真似を(○○風に、など)したり、何かとのバランスを考えたり、そんなことを考えて世に出したものは絶対にウケませんね。どんなシーンでも。

ただ、「俺はこれがカッコいいと思う」という地点にたどり着くまでが、ナニナニ風とか、バランスとか、そりゃぁもういっぱいいろんなものを吸収して消化しなくちゃいけないってことも事実で、どこまで頑張れるか。
そこらへん、シノブさんはちょっと他人にはマネできないぐらいがんばっててすごいなあと思いますよ。 そのうちカーキ色が一斉放出されるを待っております。
Commented by S24(にっしー) at 2006-03-08 22:02 x
オレはまさにこのことでずっと悩んでます。
自分に自信がないから「オレはコレがカッコいいと思う」と言うことの裏付けばかり追い求めて結局中身の薄いものを作ってしまうっていうね。

のこ姉のコメントが痛すぎて今夜は眠れないかも(苦笑)
Commented by shinobu_kaki at 2006-03-08 22:38
>のこさま

なんか久しぶり?(笑)

>そりゃぁもういっぱいいろんなものを吸収して
>消化しなくちゃいけないってことも事実で、

真似とか、大事だと思ってます。すべてラーニング。
まあパロディとして魂込めるならそれはそれで力あると思うけど、
パロディにするってことはある意味負けない視点で料理するちゅうか。
心意気の問題だったりするやね。
あと、僕はがんばってるわけじゃーないです。
興味あることを面白がってはいますけど…なんて、
まあそれこそ比べられるものでもなく自分で言うものでもないと。ええ。

一斉放出かあ。どんななんでしょねえ。
Commented by shinobu_kaki at 2006-03-08 22:38
>にしー

でも、「自信」ってさあ…。
ちょっと、今度飲もうか。
Commented by colorcube at 2006-03-09 06:26
かっこいいものって誰かが評価するもの、自分以外の誰かが。
それは唯一であって輝いていなければならないのですよ。
そして輝いていない人から輝いたものは生まれないに決まっている訳で、そこんところが非常に重要な、結局“生き方”なのだろうと思います。でもそれはいい人とはちょっと違う気がする。
もちろん悪い人では論外なんだけど。
悩んで悩んでぐちゃぐちゃになって自分なりの生き方ができればいいんです、きっと。
Commented by shinobu_kaki at 2006-03-09 11:49
>いしさん

>そして輝いていない人から輝いたものは生まれないに決まっている

名言ありがとうございますー。
“真面目”がいいですね。“真剣”でもいいけど。
Commented by colorcube at 2006-03-09 12:08
ああこれ徹夜による朦朧感が言わせたんですよ。
酒飲まなくてももうフラフラ〜〜〜ばっく。
Commented by shinobu_kaki at 2006-03-09 19:21
ああ、徹夜でしたか…お疲れ様です。
最近徹夜してないや。
するのは飲んだときだけ(笑

え?途中で寝てるって?
いやいや、そんなことは…ぐう。
by shinobu_kaki | 2006-03-08 20:21 | 言葉は踊る。 | Trackback | Comments(8)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31