ブログタイトル・アレンジについて。

荒川静香選手のイナ・バウアーにオリジナルの名前をつけよう、
そんな動きがありますが、荒川選手の名前から1文字いただいて、

「稲川」

でいいんじゃないかと思うんですが、どうでしょうか。


さて、本題に入ります。
かつて、リンクさせていただているブログの、
タイトル名(表示)を気ままにいじっていた時期がありました。
このブログでいうと、左にずらっと並んでいるリンクリストの部分。
まあ、名前を変えるというのは失礼と言えなくもない話で、
そこは皆様に寛大な心でご容赦いただきました(と自分では思っている)。

とはいえ、個人的にそういった遊びはとても好きなので、
ちょっとまたやってみます。どうかご容赦ください、と先に言ってみたり。
今はエキサイトブログしかリンクしていないので、
そのエキサイトの方々で行ってみましょう。


アレンジにはいろいろなパターンが考えられますが、
ひとつには名前の一部をちょっと変えるというパターン。
例えば豆さんことd_yuuuさんの「猫になりたい犬」。
スピッツに「猫になりたい」という曲がありますが、
猫型犬型があるという人間のタイプに照らして、
ちょっとせつなくもきちんと意味の通った、深みのあるタイトルと言える。
これを、1文字だけ変えてみましょう。

「猫になりたい人」


読んだ人が「…そうなんだ」とフリーズしてしまう、
ちょっとアンタッチャブルな雰囲気を醸し出す方向に。
つーかそのままです。


同様に、1文字変えるパターンとして、
mkさんことmk_happymanさんの「TOKYO HAPPY LIFE」。
オサレなmkさんらしいセンスと、どこか叙情性を感じさせるタイトルです。
これを1文字変えるだけで。

「TOKYO HAPPY WIFE」


なんか「東京の幸せな妻」になってしまいました。
(mkさんすみません)。


また、違うパターンとして「組み合わせ」があります。
リンク先の表示としては、どこのことかわからないという事態は避けたいので、
実際にはあまりオススメできないパターンではあります。
しかし、味わい・可笑しみというのは「ギャップ」に潜むもの。
今回は、エキサイトブロガーコンテストで賞にも輝いた、
icedayさんの「近海マグロに焼きを入れる」と、
ルイさんこと33ruirui33さん(「さん」が多め)の
「きっとちょっとずつ進んでる」をお借りしまして、

「きっとちょっとずつ焼きを入れる」


どうでしょうか。なんか全く違うニュアンスに。
このパターンとしては、
じんた先生の「怠惰な日々」といっしー氏の「くるま好きですか?」で、

「怠惰好きですか?」


なんてのも、ありますね。ちょっと哲学的に。
えー、登場された方々、なにかありましたらどしどしメールで。
あ、いや、どうか穏便に。どっちだ。

今日は寒いですね。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/3331520
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ビト at 2006-03-13 11:02 x
(・∀・)イイ!
Commented at 2006-03-13 14:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinobu_kaki at 2006-03-13 14:29
>ビト様

やっぱり「稲川」が順当ですよネ!(・∀・)
Commented by shinobu_kaki at 2006-03-13 14:30
>鍵さま

はいー。どもども。
Commented by colorcube at 2006-03-13 16:57
“稲川”は賛成です。稲森よりずっといい(どうしてだ?)
しかし“稲荷”というのも捨てがたいし“稲重(いなしげ)”というのもある。
でも“稲川”はいい。これはいい。

「怠惰好きですか?」は投稿内容が白紙の恐れありw
Commented by シノブ at 2006-03-13 16:59 x
>「怠惰好きですか?」は投稿内容が白紙の恐れありw

「怠惰」ですからねw
Commented by mk-happyman at 2006-03-14 00:04
「TOKYO HAPPY WIFE」…。
東京の高感度ヤングミセス向け情報誌、もしくは、
海外向けエロビデオのタイトルって感じです(笑)。
試しにこのタイトルにしてみようかと考えましたが、
それでアクセスが激増したりしてもショックなので
思いとどまりました。。。

でも、「きっとちょっとずつ焼きを入れる」ってのは
シュールでちょっと良くないですか?( ̄ー ̄)
そこでいったい何が行われているのか、
思わず覗いてしまいそうなタイトルだ。。。



Commented by d_yuuu at 2006-03-14 00:25
はい、お呼びですか?
まだまだ猫にはなれない人間です(^_^;)
がんばりまーす!(=^∇^=)
Commented by shinobu_kaki at 2006-03-14 07:48
>mkさん

>それでアクセスが激増したりしてもショック

そうですね(笑)

>でも、「きっとちょっとずつ焼きを入れる」ってのは
>シュールでちょっと良くないですか?( ̄ー ̄)

えーと、聞き分けの無いカレシに、
きっとちょっとずつ…というブログですかね、やっぱり。
Commented by shinobu_kaki at 2006-03-14 07:49
>豆さん

猫犬ブログはナイスタイトルと思うデスよ。
Commented by 33ruirui33 at 2006-03-14 08:53
「きっとちょっとずつ焼きを入れる。」
聞き分けの無いカレシに毎日じわりじわりと焼きを入れていくブログ。

めちゃくちゃ人気ブログになることうけあいですね~ッ(>∀<)/!!
よし変えるか。

てゆかまず性格から変えるか。
誰か私をドSにしてくださ~い!!
Commented by shinobu_kaki at 2006-03-14 09:04
>るいさん

では、晴れてドSになられた際には、ぜひ。
ていうかそうなったら「きっと」じゃないし!(笑)

でも「ちょっとずつ焼きを入れる」だけだと、
なんだかそのままで怖い感じです。

悩みどころですね(←何が?)
Commented by jinta_2791 at 2006-03-14 23:24
>怠惰好きですか?

!!
それか!! わがブログも最近
アクセスカウントが異常に伸びている要因は!!

最近、すっかりスポーツブログ化しているので
タイトル合わないんですが・・・。
まあ実生活は、えぇ、相変らず怠惰なので
由としますか!

Commented by shinobu_kaki at 2006-03-15 00:59
>じんたせんせい

スポーツブログならば、
こんなのはどうでしょう。

「スポーツ好きですか?」

…原型とどめず。
by shinobu_kaki | 2006-03-13 08:38 | ライフ イズ | Trackback | Comments(14)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31