SかMかの判断基準。

どうも世の中は、みんなが自覚していないだけで、
SとMに、完全に分かれていると思います。
だいたい、人さまがテレビで野球やサッカーをやってるのを
あんなに熱心に観ることができる人たちのことを
ぼくはさっぱり理解できなかったんです。でも、
「あいつらMだったんだ!」
とわかってすっきりしました(笑)。
ぼくはMじゃないから、人が動くものを鑑賞していると、
なんだか腹が立ってくるんです。

Mというのは「主導権がないことで気が楽になる」
という人たちです。
Sは主導権をどうしてもとらなければ気がすまなくて、
Mは主導権が自分にあると心が安らかにならない、
という差があると思います。

岡田斗司夫(作家/株式会社オタキング代表)


ほぼ日刊イトイ新聞」より(一部編集しています)。



確かにサッカーやら野球やら、
わりと夢中になって見るかも。
でも、いわゆる「あるチームのファン」という感覚が長いことわからない。

そういう意味で、一体化して応援してしまうのは、
サッカー日本代表チームだけである。
ワールドカップ予選などをエキサイトしながら観戦するたび、
自分の中のナショナリストの部分を揺り起こされてる気がしていた。
これはちょっと新鮮な感覚だったけれども。

そういったことすべてを、「サドーマゾ論」に当てはめてみると、
果たして自分はどうだろうか?

上記の、「主導権がないことで気が楽になる」
という部分で計るならば、僕はMの要素を持っている、ということになる。
何かを人にゆだねるのはそれほど苦ではないからだ。
絶対に譲れない部分以外の細かい決断は、
心の底からどっちでもいいと思っているフシがあるため、
へろへろとお任せしてしまう。

楽だからだ。(←きっぱり)

そーゆー意味で、少なくとも僕はリーダータイプではない。
小気味良く決断をする人に憧れないでもないが、
なにしろ心の底からどっちでもいいと思っているため、
堅牢たる意志を持って決断することがはばかられるのである。
例えば昼ごはんをカツライスにするか、ロースカツ定食にするかとかね。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/3337741
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のこのこ at 2006-03-14 17:46 x
だから私はヒレかつ定食じゃなくちゃイヤなわけよ。どーでもいいことですがね。
てことは私はSなのか。なるほどわかりやすい。
Commented by shinobu_kaki at 2006-03-14 17:56
>のこカツさん

Sの人はヒレカツ定食が好きなのかなあ。
(↑そうは言っていない)
Commented by S24(にっしー) at 2006-03-14 19:50 x
そういわれてみるとそんな気もする。自分に主導権があるとたちまち挙動不振になるから。
オレは一見リーダーシップがあると思われがち(思い込み?)だけどじつは意見を言ったりまとめるのは得意でも最終決定するのはすごく苦手。
言いたいことをいってやりたいことをやっていても最終決定してくれる人がいなければたちまちトーンダウンしてしまう込みとが多いし。
さんざん提案やら説明やらした後に決定権を自分にふられると逆にアタマに来ることさえある。
「オレはMとしての役割を果たしているのにそれでもSかよ!!」
みたいな。

やっぱりナンバー2がいちばん。
Commented by マノロ at 2006-03-14 19:54 x
あ、とんかつブログはこちらでしょうか?ww
私もヒレカツ定食じゃなきゃいやなので、Sですね。うむ。

SM談義となると。
ふり幅は一緒でどっちにも転ぶという説もあります。
一緒にいる人によってSになったりMになったり。
私みたいに好きな人には主導権渡しちゃうのは、どっちなんでしょうね。
Commented by 《゚Д゚》 HAJI at 2006-03-14 20:02 x

みんなして みんなして・・

シノブ兄のBLOGを トンカツBLOGみたいに言ってさー

ほんと 何なんだよ

みんな このBLOGのドコ読んでんだよ


こんなに素晴しい トンカツBLOGはないんだぞ! (怒




俺はたぶん S
Commented by shinobu_kaki at 2006-03-15 00:55
>にっしー(M)

>自分に主導権があるとたちまち挙動不振

挙動不振てw

>「オレはMとしての役割を果たしているのにそれでもSかよ!!」
>みたいな。

キレ方が、いいですね。

>やっぱりナンバー2がいちばん。

2だか1だか、よくわかりません(笑)
Commented by shinobu_kaki at 2006-03-15 00:57
>マノロさん

(´・ω・`) ようこそ、とんかつブログへ

…じゃなくて。

>ふり幅は一緒でどっちにも転ぶという説もあります。

振り幅の大きい人と小さい人がいるということでしょうか。
大きい人は、SでもMでもどっちもすごいぞ、
みたいな。
Commented by shinobu_kaki at 2006-03-15 00:58
>HAJI

もとはと言えばHAJIが(略)

ああ、HAJIはSっぽいね、なんとなく。
いや、知らんけど(´・ω・`)
Commented by colorcube at 2006-03-15 12:00
>楽だからだ。(←きっぱり)

実は強いからだと思うんだけど・・・
あるいはバネバネした農耕的生命維持能力が高いからかと。

これってMです、Mr.mだw
Commented by シノブ at 2006-03-15 13:31 x
>いしし

ども、Mr.mです。

>バネバネした農耕的生命維持能力

これって「東北人特有の粘り強さ」とは違うのかな?w
by shinobu_kaki | 2006-03-14 14:36 | 言葉は踊る。 | Trackback | Comments(10)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31