春の家。

「引っ越しました」という言い方はなんか一つの様式美的定型句で、
他のしっくりくる言い方が思いつかない。
「移り住むことになりました」では冗長だし、
「住所変わりました」だと可愛げがない。
だから「引っ越しました」が必要十分かつ正しいのである。
これでいいのだ。

というわけで引っ越しました。
今回は友人たちがマイカー(!)で駆けつけてくれ、
スパシオ1台とミニ1台、計2台に荷物をぎゅうぎゅうに詰めての移動、
この日の環八はかつてないほどの混雑に見舞われたものの(なぜだ?)、
途中から振り出した小雨をものともにせず、
新居に積み込み終わったのが夕方すぎ。(ほんとにありがとう)、
ガス開栓の立会いとベッドの搬入を一緒にすませ、
急造引越しセンターの一行は二子玉川のカレー屋で軽く打ち上げ、
それが土曜日の話。

ほぼまったくといっていいほど家財の持ち合わせがなく、
いろいろ買わなければ生活できない引越し貧乏。
洗濯機と冷蔵庫はあるものの、テレビ、鍋、フライパン、電子レンジ、
洗剤やシャンプーなどの消費モノ、そして何よりカーテンなど、
そういった生活小物のいっさいがっさいを補充しなければならなくて物入り。
のどかで短い多摩川線に乗って、蒲田へ。
強風の中、カーテンなどいろいろ買い込んで帰宅。
それが昨日の日曜日。

買い損ねた(まだ買ってない)のは、
鍋、フライパン、電子ジャー、電子レンジ、テレビ、食器かごのトレイなど。
それにしても見事に冷蔵庫の中はからっぽである。
缶ビールと、ボンベイサファイアのボトルしか入ってない。
生活コスト的に自炊は必須だと思われるのだが、
以前住んでた場所ほどの安いスーパーは近所にはないだろう。
しばらくはツギハギの暮らしが続く。

それにしてもテレビもなく、ネットもまだ開通していない(22日開通)環境では、
部屋の中にいると世の中の様子がまったくわからない。
テレビはすぐになくてもいいが、ネットはないとどうしようもない。
映画はMACで観ることができるが(DVD)、
家のちかくにレンタルビデオ屋は無いのだった。

しかし河川敷まで徒歩3分、図書館が目の前で、家の前は遊歩道の並木、
そこかしこに咲く前の桜がスタンバっている。
望んでいた静かな環境である。
三面採光なので部屋はとても明るい。
通勤電車が地上線なのもうれしい。地下鉄はどうも苦手である。

「新築運」というものに縁がある人がいるとすれば僕はまさにそれで、
ここ4回の引越しのうち、なんと3回が新築である。
特別に条件として望んだわけではないのに、だ。
さらに引っ越してきたこの街は、
前回家を探したときに初めて訪れ気に入った場所。
感覚としては、恵比寿(住所は広尾だった)に越したときと同じような感覚。
「ここに住めたらいいな」という漠然とした想いが形になった格好だ。
幸運にも、僕はそういうことが多い気がする。

今、いわゆる引越し貧乏で、
子供の頃に思っていたこの年齢にしては驚くほど何も持っていない人間だが、
陽光とか、桜とか、川原の土手とか、
なんだかとても春らしい家に越してきたと思っている。
そのことは素直に喜びたい。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/3365554
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by colorcube at 2006-03-20 11:13
引っ越しお疲れさまでした。たのしみですね?
なんだか“ご沿線様”の気がする・・・

いっそう楽しみである。
Commented by あい at 2006-03-20 11:30 x
引越しごくろうさまでした。

>陽光とか、桜とか、川原の土手とか、

都会でそれが味わえるというのは、ある意味贅沢なのでしょうか。
なんか金八先生に出てくる風景みたい。

もうすぐ「花見て一杯」ですか?

うちには来週わんこがきます。さて、どうなることやら…。
Commented by マノロ at 2006-03-20 11:56 x
引越しお疲れ様でした。春の家、いいですね。
多分私の家から電車を使って15分以内で行けます(予想ですが)

近場で美味しいトンカツ屋さんの開拓、よろしくお願いします(笑)
Commented by shinobu_kaki at 2006-03-20 12:10
>いしさん

ありがとうございます。

>なんだか“ご沿線様”の気がする・・・

ぼくもそんな気が。
ええ、します。
Commented by shinobu_kaki at 2006-03-20 12:10
>あいさん

>なんか金八先生に出てくる風景みたい。

そうかも…(笑)

>もうすぐ「花見て一杯」ですか?

ええ、そんな気が。
Commented by shinobu_kaki at 2006-03-20 12:12
>マノロさん

ども、ありがとうございます。

>近場で美味しいトンカツ屋さんの開拓、

だからウチはとんかつブログじゃ(略・笑)
Commented by kuro at 2006-03-20 13:48 x
引越し、おめっとーです。

河原で花見、いいですなー。
企画しましょうや。

やっぱし、
つまみはトンカツ系の方向でしょうか (方向って)。

KATSU DAYS としては。


あ。王JAPAN、カッたね>韓国戦。
瞬間最高視聴率50%超は凄いです。
ほんと。
Commented by shinobu_kaki at 2006-03-20 13:51
>くろさん

カツましたね、日本。
蒲田の電気屋の軒先でダイジェストを見てました。
6-0のあたりかな?
さすがに三連敗はしちゃいらんない系で。

川べりビール&とんかつ、
やりましょうぜひってなぜにとんかつなのかと。
ですからウチはとんかつブロ(以下略)
Commented by ビト at 2006-03-20 13:52 x
おめでとう&おつかれさまです。

>なんだか“ご沿線様”の気がする・・・

ってことは、うちも”ご沿線様”。。。
Commented by shinobu_kaki at 2006-03-20 13:52
>びとさま(即レス)

>ってことは、うちも”ご沿線様”。。。

よくわかんないけど、
そんな気がします。

ひとつよろしくお願いします。
Commented by おそばにまいりました!てん at 2006-03-20 16:30 x
引越しお疲れ様でした!
機会があれば是非ともお邪魔させて頂ければと。
あ、もちろんワイン持ってきますので(笑)

僕も引越ししたいですー。
とりあえず駅前希望です。頑張るぞ(何を)
Commented at 2006-03-20 21:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinobu_kaki at 2006-03-22 11:22
>そば天

ありがとー。
待っております、ワインを。

い、いや君も。

がんがれー。
Commented by shinobu_kaki at 2006-03-22 11:23
>鍵様

うん、もうちょっと下流かな。
そちらへんも候補にあったのだけれども。

ありがとう、
なんとか「宿替え」終了です。
Commented by Crystal_Beer at 2006-03-22 17:41
お引越しおつかれっす。

いい場所のようで何よりでやんす。
河が近いってイイなぁ。
ジョギングするには最高のロケーションだよね。
かなり気持ちよさそうー。

Commented by shinobu_kaki at 2006-03-22 17:51
>びあんこ

そーね。ありやとやんす。
スーパー、ビデオ屋に恵まれてないのが難といえば難だが、
静かでのんびり素敵なナイスロケーションだと思いますぜ。

ジョギングもできるし、ビールも美味しい。
サウナと水風呂のごとき無限ループ。
Commented by ユウイチロー at 2006-03-23 01:13 x
お引越しお疲れ様です。
なんとなーくあの辺かなあと新居を想像しとります。
落ち着いたらご一緒にごはんでも食べたいですな。
Commented by shinobu_kaki at 2006-03-23 08:04
>ゆいちろさん

ありがとうございます。
なんとなく、この辺です(←?)

ええ、もちついたら、餅でも。
いや、メシでも。
Commented by satokoala at 2006-03-23 18:43 x
いいねぇ、桜の多摩川。
引越しにお花見。
ウキウキの季節だね。
私はギター片手に、暗くスピッツの「多摩川」でも歌わせていただきます。


ということで、お引越しおめでとうございます。
Commented by shinobu_kaki at 2006-03-24 09:17
>STK

ども。
ギター片手に、暗く「多摩川」…(笑)
土手に座って歌っているSTKを想像してみたり。

もうすぐ引っ越して一週間。
早いものです。
Commented by YUMO at 2006-04-06 01:53 x
いやいや、引っ越したの知らなかったわ。
多摩川近いのね。

てか、久しぶりに見たけど、やっぱり写真きれいだね。
Commented by shinobu_kaki at 2006-04-06 07:12
>YUMO@すし先輩

さかのぼって見てくれてありがトン。
多摩川、激近です。 なんかゆったりめの環境といえよう。

by shinobu_kaki | 2006-03-20 10:48 | ライフ イズ | Trackback | Comments(22)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31