漢字バトンにお答えします。

サカオタミュージシャン・にっしーから、
なにやら「漢字バトン」が来ましたよ。

ていうか、にっしーからは前に「酒バトン」も回ってきたな(笑)
どうやら僕と彼とは連絡網がお隣さんみたいです。

じゃあ、「漢字バトン」。
いざ。


1 バトンを回してくれた人に対して持つイメージの漢字は?


いきなり難しいっ
にっしーを表すキーワードって、変態とか…フェチとか…
(※本人の名誉のために伏字にしています)
いろいろ考えたけど…これかな?

「M」

↑漢字じゃないし。


2 前の人が答えた漢字に対して自分がもつイメージは?


「時」→ ある意味、すべての人に平等なもの。替えのきかないもの。
     昔「ドラえもん」を読んだら「時間の流れが目に見える道具」があって、
     周りをゴウゴウ音立てて時間が流れてるのが見えるの。怖かったぜ。

「楽」→ お気楽、みたいな意味もあるが、「楽しい」とも読める。
     そういう意味では多面的な意味を持つ漢字。
     「苦」が「にがい」と「くるしい」と読めるみたいに。
     例えば自由って色々な義務とセットだったりするけれど、
     同じように、楽しむためにはパワーがいる。
     だから、個人的には好きな漢字。好きなスタンスを表す漢字。

「漢」→ 愛すべき漢飲み!!


3 大切にしたい漢字を三つ


重すぎる質問だが(笑)
文字・言葉ってその人そのものじゃない?
日本語が日本そのもの、みたいに。
「あなたにとって一番大切なものを3つ」みたいな質問に近い気が(笑)
まあ、今この場で思いつくものを適当に、ということで。

「楽」…上記の理由で、ですね。

「趣」…漠然としたもの。「雰囲気」を1文字で表すならこれかな?

「色」…や、いやらしいアレじゃないですよ。彩り。人生の上澄みの部分というか、
     めんどくさいことや嫌なことが水面下には絶対にあるとして、
     ふと顔を出す救済の部分というか。ご褒美みたいなもの。

こうして挙げるとあれですね、享楽的に偏ってるかも。
昔の中国の世捨て人みたいだなあ(笑)

あ、もう一個挙げるなら「和」かな。
「日本人を漢字1文字で表せ」という質問があったとしたら、
その答えはかつて聖徳太子が記した十七条の冒頭の一文、
「和をもって尊しとなす」が、日本というか、日本人のキャッチコピーだと思う。
ないしは「円(まどか)」ね。日本は非対称的流曲線のイメージだ。


4 漢字のことをどう思う?


文字なんだけど、絵。象形文字。表意文字。
初めて見てもなんか意味が読み取れる、
非常に優れたコミュニケーション・アイコン。


5 最後にあなたの好きな四字熟語を三つ


四字熟語で思い出すのは、高校生時代に部活で山を登っていた時、
ヒマだったので友人のササボンと一緒に「四字熟語しりとり」を延々やりながら、
雪道を登ったことかな。よくしりとりが続いたよね、高校生の語彙でさ。

それはそれとして、これも難しい(笑)
四字熟語ってちょっと教条的というか、いつもスローガンみたい。
まあ「鯨飲馬食」とかそういうのは違うけど。そうねえ、

「外柔内剛」…まあ、好きな熟語というよりも…フフフ(←アヤシイ)

「晴耕雨読」…正しいスタンスですね。

「枕流漱石」 …リスペクトする夏目漱石のペンネームの由来というだけで。
         ちんりゅうそうせき。頑固者、みたいな意味だっけ?
         言い間違いを認めない、みたいな。
         そう思うと別に意味が好きなわけではないが。


6 次の人に回す漢字を三つ


基本的にバトンは回さない系です。ごめんちゃい。


7 バトンを回す三人とその人をイメージする漢字


というわけで基本的にはナシ。
こちら経由でやってみたいという方は、
漢字1文字をその方に進呈いたします(笑)
村上春樹フォーラムのコードネームみたいね。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/3380491
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by HIRA at 2006-03-23 17:52 x
「円(まどか)」は女が生まれたらつけようかと考えたりもしました・・・。
あだ名が丸ちゃんだからね。
Commented by S24(にっしー) at 2006-03-24 00:17 x
バトン受けて頂いてどうもっす。
ひとつくらいミクシィ外へと思って。
さすがにボキャが違うね。オレあれだけ書くのにイッパイいっぱいだったのに。

それにしても「M」って・・・w
Commented by shinobu_kaki at 2006-03-24 09:01
>ひらりー

「まどかちゃん」って結構いいよね。

>あだ名が丸ちゃん

…丸ちゃん?(笑)

Commented by shinobu_kaki at 2006-03-24 09:02
>M

たしかにバトン、受け取りました。
しかし「好きな四文字熟語」は良かったなあw
by shinobu_kaki | 2006-03-23 11:52 | 言葉は踊る。 | Trackback | Comments(4)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31