夜桜サプライズ。

a0022014_2031910.jpg

新居の前には桜の木がある。
桜の有無でもってこの部屋を決めた訳ではないが、やはり奇麗で、素直に嬉しい。
.
a0022014_20312696.jpg

まさに家の前はこんな感じだ。頭上にはまだこれからのソメイヨシノ、
そしてもう十分に鮮やかで艶やかな八重桜。
いつも、わざわざここに桜を見にきているふうな人々が写真を撮っている。
足下には湧き水の水路に鯉が泳ぐ。玄関を開けると春、といった風情。

a0022014_20413397.jpg

福山雅治も歌った「桜坂」。家から徒歩5分である。
まだその本領を発揮するほどの咲き具合ではないものの、
「桜」と「坂」というのはそれでも、情緒溢れるアイコンに他ならない。

a0022014_20315676.jpg

このアングルは、上の写真の赤い橋から見たものである。
通常見上げる事の多い桜が、目の前に咲くサービス・カット。

a0022014_20322011.jpg

満開は今度の週末前、といった感じだろうか?
白いようでピンク色がぼんやりと光る、桜はやはりとんでもなく奇麗である。

a0022014_20323744.jpg

さて、夜に自宅に帰ってきて驚いた。
部屋の前の桜たちが、なんとも鮮やかにライトアップされていたのである。
視覚的には、いっぺんに春である。

これらの桜を見たい方、どうぞウチのほうに遊びにいらしてください。
ビールぐらいはごちそうしますよ。

それにしても「花見」というのは、日本人の特権だと思う。
もちろん世界中の誰でも桜を見る事はできるけれど、
その瞬間的な情緒性とか、儚さとか、
そしてそれらを無化するかのように酔っぱらう事とかね。

さまざまな意味で、桜と、桜にまつわる事というのは日本にとてもよく似合う。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/3390771
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryoku333 at 2006-03-25 23:03 x
営業してた頃は、わざわざ多摩川土手を通って、桜坂を通って、そして目黒川沿いを抜けて西郷山に出て、営業所に帰ったような気が・・・・します。 今はせっせと足で桜を見てますけれど、車で見るのとはまた違いますね。
Commented by mk-happyman at 2006-03-25 23:41
>それにしても「花見」というのは、日本人の特権だと思う。
>もちろん世界中の誰でも桜を見る事はできるけれど、
>その瞬間的な情緒性とか、儚さとか、
>そしてそれらを無化するかのように酔っぱらう事とかね。

同感です。
はかなく美しい桜の情緒を解する我々の感性、
日本人に産まれてよかったと思いますね。

来週の水・木あたりで満開ですかね。
千鳥ヶ淵は外せないとして、
今年は御苑の桜にもチャレンジしたい。
うちの近場では、善福寺川にも行かなきゃだし…。

うむー、残念ながら時間が足りない。。。
Commented by mamarin at 2006-03-26 01:30 x
私も昔 アパートの前に桜の木があって部屋を決めたことがあります その時はベランダからスポットライトを当てて ライトアップしたよ(自前) それでも嬉しかったなぁ 桜上水の頃・・・ 好きなんだよね つくづく桜が☆
落ち着いたら 新住所を知らせなさい!大田区かぁ? あの辺にも昔 男が居た 友もそして交通事故の加害者も・・・ 来年の桜までには帰れないかもしれないけど いつか花見しよう! お江戸か 上方か どっかで・・・  うちは一家で来年上京します ともかく私は帰ります(きっぱり!) 
Commented by shinobu_kaki at 2006-03-26 09:15
>ryoku333さん(“さん”が多め)

遠回りして桜を見て行く感じ、よく分かります。
恵比寿に住んでてタクシー帰りの頃は、
遠回りと分かっていながら、
青山墓地を通ってもらったりしたことありますからね。

桜、咲き始めましたね。
Commented by shinobu_kaki at 2006-03-26 09:20
>mkさん

東京は桜のスポットたくさんありますね。
広大な敷地にたっぷりな桜の新宿御苑、
お堀に映り込む夜桜が絶品の千鳥が淵、
目黒川、善福寺川緑地、高尾のもいいらしい。

たしかに時間足りないです。
絞り込みが必要。
僕は今年は、桜のはしごはしなくとも、
家のまわりの桜たちでもけっこう満足かな、なんて思ってます。
Commented by shinobu_kaki at 2006-03-26 09:23
>mamarin

固い決意、よーく分かりました(笑)
お花見しましょう。
江戸もいいけど、そう上方もいいね。
みんなして「黒川」で賀茂鶴を飲みながら、とかね。
行ったの何年前かなあ。また行きたい。
Commented by た〜ちゃん at 2006-03-26 10:18 x
あーらま、随分とまたいい方面になられたのですね。
のんきも近くなりまして(笑)

今日外出するので、帰りがけに上野公園寄って帰ってこようかと
思います。早くもガラの悪い酔っぱらいが沢山いそうだなあ。
Commented by shinobu_kaki at 2006-03-26 10:32
>た〜らま

のんき、1本になったよね(笑)
今度こそ行けるかなあ。

上野公園も名所でしたね。
そういや上野で花見ってしたことないかもだ。
Commented by colorcube at 2006-03-27 08:35
写真でおおかたの住所つかめたり〜〜!(多摩川台公園チョースポット!)

お〜〜〜酒もってGo!!
Commented by shinobu_kaki at 2006-03-27 10:24
>いしさん

住所バ・レ・タ?(笑)

多摩川台公園、近いですよー。
酒もってレッツゴー!
Commented by みか@元受付嬢 at 2006-03-27 10:43 x
こういう写真はかきさん1人でとってるのですか??
あたしどきどきしちゃってこういう写真とれないのですよね。
今度伝授していただきたい!!!
Commented by shinobu_kaki at 2006-03-27 10:57
>みかさん

はい、かきさん1人で撮っております。
でもね、ちゃんとどきどきもしているよ!(笑)
大した技なんか何もないですが、
伝授というならいつでも。ええ。
Commented by kojikaism at 2006-03-27 11:31
わんわんわんっ! 犬・・・・・・はいなかった。。。(っち)
Commented by shinobu_kaki at 2006-03-27 12:17
>コディカさん

食いつき空振り、残念でした(笑)
Commented by マノロ at 2006-03-27 13:29 x
京都の平安神宮の神苑を回った時、つくづく
「日本人は桜なのだなあ。絶対薔薇じゃないよなあ」
と思いました。
今週は東京は満開で、ソワソワウキウキしちゃいますね。

いいなあ、部屋の前に桜のライトアップ。
家飲みも楽しくなりそう。
Commented by shinobu_kaki at 2006-03-27 14:12
>マノロさん

京都はいかがでしたか。
ちょっと桜には早かったのかな?

家のベランダから、夜桜を見下ろす形になります。
いいもんですね。
どこか、観光地に来ているような不思議な感覚に陥ります。
Commented by マノロ at 2006-03-27 14:31 x
京都では桜もまだだし天気も悪いし
ということで180℃方向転換。
笑いでも取るか、と思い、舞妓に挑戦してきました。
志村けんのバカ殿かマノロの舞妓か!?(笑)

今度アップする予定。
Commented by shinobu_kaki at 2006-03-27 14:36
>マノロさん

>笑いでも取るか

ものすご急な方向転換で(笑)

>今度アップする予定。

おまちしてはりますー。(←間違った京都弁)
Commented by kuro at 2006-03-27 18:43 x
昨日の午後、ちどりがフチ(…すげー違うモノの印象)を、ちょとお散歩。
ほんの30分くらいでしたが。
ぼちぼち出始めてました>ゴザ広げ系。

いいですやねぇ。桜。

今週金曜、会社で花見するらしいのだが、
それまでもっているだろうか。


その前にふらっと行ってみるかなぁ。
Commented by delico at 2006-03-27 23:26 x
はじめまして。
「目黒川 KAN」 でググってたどりついちゃったのですが・・
(玉子かけごはん、オイシイですよね。)

なんともビックリ。
どうやら、とてもご近所さんのようで。あは^^
足跡残させていただくことに。
桜の写真、またまた期待しております。





Commented by shinobu_kaki at 2006-03-28 00:08
>くろさん

桜、今週がピークですやね。
ていうか、やっぱり花見はちどりが淵?

えー、堀に落ちないように>ちどり(略)

やっぱり、どうしてもねえ。ええ。
Commented by shinobu_kaki at 2006-03-28 00:10
>delicoさま

あらあら、はるばるいらっしゃいまし。
どうぞごひいきに。

桜写真、やっぱりもういくつか撮りますでね。
そしたらアップしますので、またいらしてくださいね。
by shinobu_kaki | 2006-03-25 20:32 | ライフ イズ | Trackback | Comments(22)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31