尾瀬あきら「蔵人-クロード-」

ビッグコミックオリジナルに連載中。
尾瀬あきらというと「夏子の酒」が一番有名かな。
(ちなみに「週刊モーニング」で「オンサイト!」という
ロッククライミングの漫画を連載していたが、
某掲示板では「夏子の崖」と呼ばれていた。ナイスだ)

「蔵人」も「夏子の酒」「奈津の蔵」と同様、
日本酒をモチーフとしたお話です。
よっぽど酒が好きな作家なのかなと思ったら、
「日本酒味わい入門」なんていう本も出している。やっぱ好きなんだね。

「蔵人」は島根県松江市が舞台。
日系アメリカ人のクロード(タイトルはここから)が、
ひいおじいちゃんの蔵の再建を夢見て日本にとどまり、
日本酒の味そして楽しさを徐々に覚えて…という話。

読んでいて感心するのは、この作者は本当に酒と、
酒にまつわる「愉しさ」そのものが好きなんだろうなと思わせること。
ロッククライミングの漫画の描写なんかよりも、
キャラクターが数段イキイキと描かれております。
(ちなみに「夏子の崖」も良くできた面白い漫画だと思う。地味だが)

クロードともうひとりの主人公というべき、
出雲大社で巫女のアルバイトをする酒蔵の娘・せつ。
彼女は実家である居酒屋の手伝いをしていますが、
まあ興味もないし、イヤイヤやってるわけ。

でもある日、とある酒屋の主人の厳しい一言に出会って、
日本酒の世界の奥深さと、それに関わる人々の真摯さに触れ、
自分ちでやってるこの店を、真剣になんとかしようと思い始める…
今のところそういう展開になっているのだった。

基本的にこの人の書く漫画は地味で、インパクトも華もまったくないのだが、
まさにビッグコミックオリジナル向けという感じの、
静かでしかし確かなキャラ造形で、大人の鑑賞に堪えるだけの読み応えがある。
よけいなハッタリなど不要の、きちんとしたドラマになっているのである。

古くは伊丹映画「たんぽぽ」に見られる、
「ダメだった店がどんどん良くなっていくわくわく感、のようなもの」
が、この「蔵人-クロード-」には感じられるのだった。

この後の展開がどうなるかわからないけれども、
今ちょっと面白い漫画のひとつといえる。地味だけどね。

ビッグコミックオリジナルといえば、
「弁護士のくず」が豊川悦司主演でドラマ化される。
たけしの「似顔絵」そっくりの人でなし弁護士が、
なんだかんだでトラブルを解決していく漫画なのだが、
主役の顔がたけしの「似顔絵」にそっくり過ぎなのを除けば、
なかなか面白い漫画だと思っていた。

漫画といえば「デスノート」。少年ジャンプは読んでいないが、
今朝チラ見してみると、なんか佳境って感じだった。
僕がいま小学生か中学生だったなら、
毎週月曜日がたまらなく待ち遠しいんだろうなあ。

どうでもいい話だけど、
僕の田舎では少年ジャンプは毎週火曜日発売、でした。
一日遅かったわけです。
どっかに日付変更線でもあったのだろうか。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/3440856
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mk-happyman at 2006-04-06 06:24
もう滅多に漫画を読まなくなっちゃいましたが、
「蔵人」はこないだ寄ったサ店で読みました。
シノブさんのおっしゃるとおり、わくわく感がありますよね!
(同じ「オリジナル」では、まだ「龍」が連載してるのにびっくりしたけど。)

しかし…、こないだ訪れた松江の街には、
あんな素敵なお店は何もありませんでした。
いや、ちゃんと探せばきっとあるんでしょうけど…。
Commented by shinobu_kaki at 2006-04-06 07:15
>mkさん

漫画、僕は毎日読んでますー(笑)
地味な漫画ですけどね蔵人。
これからに期待。いや、派手にはならないんでしょうけども。

地方の素敵な店って、あるとこにはあるんでしょうが、
都心とはまた違う見つけづらさがありそうですね。
ぶらぶら歩くには距離が遠すぎる、とかね。
松江は行った事無いんですよね。
Commented by hira at 2006-04-08 01:48 x
我が家は毎号買っておりますが、私は「弁護士のくず」が一番好きで旦那は「黒沢伝説」が一番好き。仲良く読んでるように見えてホント趣味が合いません(笑)。でもどの漫画も結構面白いのよね、オリジナル。「プルート」も手塚治の原作から離れて何処で決着をつけるんだろう?気になる・・・。
Commented by shinobu_kaki at 2006-04-08 06:10
>hiraさま

>私は「弁護士のくず」が一番好きで
>旦那は「黒沢伝説」が一番好き。
>ホント趣味が合いません(笑)。

いいじゃない!(笑)
オリジナルは僕がくまなくちゃんと読む漫画誌です。めずらしく。
「三丁目の夕日」以外(笑)

by shinobu_kaki | 2006-04-05 14:59 | shinoBOOKS | Trackback | Comments(4)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31