人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソリチュード

アイソレーション。

グラフィックデザインにおいては「不可侵領域」のこと。
ロゴマークなどの使用ルールに用いられる、
要素を入れてはいけない余白部分。

電気系統の配線においては「絶縁」のこと。
触れてはいけない回路が、
お互い干渉しないように施される安全のためのシステム。

バスケットボールやアメリカンフットボールにおいては、
ポイントゲッターに1対1をさせるための、
戦略フォーメーション・プレイ。

アイソレーション、直訳すると「孤立」。

などと、「アイソレーション」という言葉について調べていたら、
「ロンリネス」と「ソリチュード」という言葉に行き当たった。

ロンリネスとソリチュードはどう違うか。

どちらも同じように「孤独」と訳されるが、
「ロンリネス」は精神的に寂しい状態、
「ソリチュード」は単に、
物理的に孤立した状態を指すものであり、
同じ「独り」でも、
ソリチュードには「スタンド・アローンの矜持」といったものすら見て取れる。

周りばかり見ていると、ロンリネスに陥りやすい。
自分の中に潜み、沸き起こるものがソリチュードだろう。

「豊穣なる孤独」「孤高」「独立独歩」
そういった意味が(おそらく)ソリチュードにはある。

たとえ大勢に囲まれていても、ロンリネスは感じるだろう。
逆に、たった独りでいても、ソリチュードと呼ばれる状態ならば、
豊かであると言えるだろう。

「幸せ」とは少し違うが、
豊かになるだとか、強くなるというのはそういうことかもしれない。

強くなければということはないが、
強いほうが、いくらか楽に生きて行ける気がする。
by shinobu_kaki | 2006-04-06 14:52 | 言葉は踊る。

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31