髪を切る。

こないだの日曜の話になるけど、
二子玉川にある美容室に初めて行ってみた。

今までは青山の店の担当の子のウデが気に入っていて、
(技術ってことね。二の腕が、とかじゃないです。念のため)
わざわざ都心まで行って切ってもらっていたのだが、
引越しを機に、近場で良い所はないかとウェブで探していたのだった。

結果としては、アタリ。
良いと思う。
マッサージ・シャンプーはうっとりするほど気持ちがいいし、
きちんと一人ひとりの髪質を見極めてカットしてくれる。
コリをほぐす整体などのマッサージもそうだが、
機械的にやるのではなく、ちゃんと相手をみてやってほしいのだ。
コンサルティング的な感じでやってもらえると、とても嬉しい。
というか技術者にはぜひ、コンサルティングをやってほしいのである。

僕の場合、襟足から横にかけての髪が、
自然と外側に向く癖があるため、髪が横にふくらんで見えてしまう。
そういった問題の細かいディテールを解消すべく、
いろいろと工夫を凝らしてくれる。
当たり前のようだが、きちんとこういうことをやってくれるところは、
意外なほど少なかったりするのだ。

さらにこれは嬉しいサプライズだったのだが、
某かつらメーカーののCFのようなカメラを使って頭皮チェックをしてくれた。
自分の頭皮の拡大画像というのを初めて見た。
ふつう頭皮は、血行が悪いほど赤くなっており、
極めて健康なそれは、白、ないしは青白い色になっているそうだ。
僕は、真っ白だった。
「あー、これはかなり健康な頭皮ですねえ」
と、店のスタッフも褒めてくれた。
なんだか素直に嬉しかったり。

帰りには、今回のカットの記録として髪型をデジカメで撮影。
毎日何人もの客の髪型をカンペキに覚えていろというのも大変な話だし、
そういった意味でも誠実なシステム。
何より徹頭徹尾、丁寧な仕事をしているなあというのが僕の全体的な印象。
料金も、今までのとこに比べるとかなりリーズナブルであった。

帰りに、「たぬき」でご飯を食べて帰ろうと思ったけど、
なんとなくラーメンな気分だったので、
迷った末に「いっせいらーめん」にしてみました。

昔住んでいたニコタマだが、あちこち様変わりしていて新鮮。
ちなみに僕の住んでいたボロアパートは、
立体駐車場を経て、とっくの昔に大きなマンションの一部と化していた。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/3449139
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 33ruirui33 at 2006-04-07 23:42
ご心配おかけしちゃってすみませんでした~!!
元気にやっておりますので、ご安心くらさいv(*^▽^*)v

ニコタマ、学生時代によく行ってました~。
今週末もニコタマゴハン。
あ、今玉高で私のいとこが働いてるので探してみてくださ~い♪

Commented by shinobu_kaki at 2006-04-08 06:07
>るいさま

一連の顛末、ハラハラしておりましたが、
お元気なら何より!

おや、ニコタマですか。
ごはんはやっぱり玉高で?

>今玉高で私のいとこが働いてるので探してみてくださ~い♪

な、なにを手がかりに(笑)
by shinobu_kaki | 2006-04-07 10:06 | ライフ イズ | Trackback | Comments(2)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31