ジャッキー・ロビンソンと永久欠番。

「差別表現に関するハンドブック」みたいなのを
会社で読んでいたのだが、
メジャーリーグに「クリーブランド・インディアンス」ってあるけど
あれってOKなんだっけ?と思い調べていたら、
(OKだそうです。そうだよね)
永久欠番の欄にジャッキー・ロビンソンンの名前があった。

でもこれっておかしい。
ジャッキー・ロビンソンはインディアンスには在籍したことはない。
なのになぜ、永久欠番?

ジャッキー・ロビンソンンは有名だ。
それは開設されたばかりの新人王に史上初めて輝いた事や、
1949年にMVPを獲得している事などだが、
何といっても彼は黒人初のメジャー・リーガーだったのである。

若い頃、ニグロ・リーグ(名前が凄いね)に所属していたジャッキーは、
リーグのスターだった伝説的投手サチェル・ペイジや、
「黒いベーブ・ルース」と呼ばれたジョシュ・ギブソンを差し置いて、
黒人として初めてメジャーリーグの舞台に立った。
チームはドジャース。
今はL.A.だが、当時はN.Y.のブルックリンにチームがあった。

今では考えられないが、
白人からの反発は相当なもので、
彼と同じグラウンドでプレイするのを拒んで
移籍する選手すらいたという。
ジャッキーの自宅にも脅迫の手紙が届いたりしていた。
黒人のスーパースター、というのはあり得なかった時代なのだ。
ちなみに、黒人であるハンク・アーロンが
ベーブ・ルースの本塁打数記録を抜いた時も、
球界内外の反発がとても多かったらしい。

しかしジャッキーは野球の実力と、紳士的なふるまいで
周囲を黙らせることに成功した。
これは当時のアメリカの情勢を考えれば
とても画期的なことだった。
ジャッキー・ロビンソンは1947年から1956年まで
ドジャースでプレイし、生涯通産打率は.311。
1962年には野球殿堂入りを果たしている。

そして1997年には、
ジャッキーの背番号だった「42」が永久欠番とされた。
ドジャースだけではなく、
なんとメジャーリーグ全球団に関して、である。
(これ以前から「42」を付けていた選手は例外とされた)

クリーブランド・インディアンスの永久欠番選手リストに
ジャッキー・ロビンソンの名前があったのは、
実はそういうことなのである。

日本に来た外国人選手が背番号「42」をつけるのをよく見かける。
「42」は「死に」につながるとして、
日本人が避けているからだろうと思っていたが、
これはジャッキー・ロビンソンに対するリスペクトという意味もあるんだろうね。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/3471350
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by HAJI at 2006-04-12 09:42 x

オラオラ HA・NA・SE からコメントだー
開くのに時間かかって 文章読んでねーぞー

上司が電話をかけようとしたら 切断しないといけない
ダイヤルアップの切なさよ・・・・

Commented by shinobu_kaki at 2006-04-12 09:45
>HA・NA・SE

>文章読んでねーぞー

「差別表現」まで読んだ、
ってやつかい?w

案山子たちによろしくねえー。

ダイヤルアップって懐かしいねえ。
こないだユビキタスの記事書いたばかりだというのに、
なんというHA・NA・SE…


HA・NA・SE!
HA・NA・SE!

↑やけ
Commented by kuro at 2006-04-13 21:31 x
>日本に来た外国人選手が背番号「42」をつけるのをよく見かける。

あー?そういやそうだねぇ、と思い、なぜか会社のデスクに置いてある、
「2006プロ野球選手ガイドブック」で確認。

阪神: 下柳 剛
中日: ドミンゴ・グスマン(ドミニカ)
横浜: マーク・クルーン(アメリカ)
ヤクルト: ディッキー・ゴンザレス(プエルトリコ)
巨人: ジェレミー・パウエル(アメリカ)
広島: 長谷川昌幸
ロッテ: ケビン・バーン(アメリカ)
ダイエー: フリオ・ズレータ(パナマ運河)
西武: アレックス・カブレラ(ベネズエラ)
オリックス: 萩原 淳
日本ハム:  あれ。いない。
楽天: ホセ・フェルナンです。(ドミニカ)

外人率、.727。 うちアングロサクソン的なのは、パウエル、バーンのみ。
でした。

しかし、やっと1年ぶりに野球が観れるぜ、と思ったら、
途端にテキメンな弱さ爆発>6冠とかで浮かれ過ぎたか>海辺の球団。
Commented by shinobu_kaki at 2006-04-14 10:36
>くろさん

このデータ、嬉しゅうおすー。
萩原ってまだいるんだ。

やっぱりナニカの傾向はあるよね。

最近野球を追って観てませんが、
鴎はちょっと不調なの?
巨人が強いのは知ってますけど。

ていうか実は、
原は監督としてかなり優秀なのでは…?
と思う春の朝。
by shinobu_kaki | 2006-04-12 08:37 | エウレーカ! | Trackback | Comments(4)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31