上京の母。

久しぶりに上京した母親とランチ。
母曰く、昔むかし恵比寿で食べたラーメン屋の
「山頭火」が美味しかったということで、
東京駅八重洲口にも店舗があるのを調べ、連れて行った。
それぞれ「とろ肉ラーメン」を食べる。
ちゃんと美味しい。ところで山頭火の恵比寿店って、
こないだ前を通ったらなくなってたような…。

そのあと、コーヒーを飲みに東京駅地下のスタバへ。
母親は「ラテ」というものが理解できない。
結局普通のコーヒーを頼み、ミルクを入れていた。
カスタマイズ。ある意味スタバを使いこなしていると言えなくもない。

話の内容は弟の件に決まっている。
彼についての話を聞くと、いつも疲弊する。
彼がこねる理屈はいつも、甘ったれのエクスキューズだ。
しかし非情になれないのは、母親のサガか。
これは仕方ないのかもしれない。

改札をくぐって、母は東海道線、僕は山手線。
弟に会いに東海方面へ行くという。
まあよろしく伝えといて、とだけ言って別れる。

仕事の合間に母親なんかと会うと、
まったくモードが違うため、その違和感によってやけに疲れる。
家族からかかってくる仕事中の電話にしてからが、
僕は昔から苦手なのだ。
まるで長距離を移動したかのような疲労感。
さながら東京-秋田間。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/3472132
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by colorcube at 2006-04-12 16:21
とっさには出ない(出さない)訛りとか・・・シンパシ〜〜〜w
Commented by nory at 2006-04-12 17:49 x
う。わ。
ウチも弟の件で同じような状況です・・・。
こないだなんて父親からも電話かかってきたし。はぁ。
シノブさんと違って私は冷たい娘なので、ヤツもいい歳したオトナなんだから放っておいてくださいよ、って言い切っちゃった。
しょぼんとする父の声を聞いて申し訳ないなぁ、とは思ったけど、甘やかしても仕方ないしね。

ええ、すごい疲労感ですとも。
Commented by shinobu_kaki at 2006-04-12 17:50
>issy

ビミョーな感じになりますね。
まったく標準語でも方言でもない感じに…

ハズカシ~~~~~w
Commented by shinobu_kaki at 2006-04-12 17:59
>ノルィさん

>ヤツもいい歳したオトナなんだから放っておいてくださいよ

や、僕もまったく突き放し系だよ(笑)
ていうか20過ぎたら親に依存してるほうが気持ち悪い、と思っている。
そうでしょ?!
ウチのは30近いのにまったく…(略)

両親が僕が中学生くらいのときに別れて、
親父も10年前とかに鬼籍に入っているわけですよ。
で母が、自分の保険とか貯金とか全部切り崩して、
経済・労働観念わけわかめの弟をずうっと養ってる構図なわけ。
弟は仕事についてもついても人と衝突して首になったりばっかりで。
で、弟は「俺がこうなのは育て方が悪い」とか母に言う…という、
ちょっと信じられないね。
僕もそのたびに怒鳴りつけたり言葉の暴力(笑)かましたりしてるけど。
離婚して子供に苦労かけたという引け目で、突き放せない母も母で悪い。
そこにつけこむ子供のほうがもっと悪いけどね。
自立を標榜してる兄としては、勝手にやってろって感じ。

…というわけで、ちっともやさしくないワタクシなのでした(笑)

ていうか、笑い話だよ。弟の件はさ…。
やれやれだぜ。
Commented by (:゚∈゚:)HAJI at 2006-04-12 23:09 x

俺はね 親父に車を貸したら

フェンダー凹んでたの 。。。・゚・(ノД+)・゚・。

Commented by nory at 2006-04-12 23:19 x
はぁ・・・それはヤレヤレですなぁ。。。(脱力)

ちなみにウチのは31で借金抱えたニートの実家暮らしでございます。とほほ。
最近ネット友達と会社を立ち上げたらしい(←伝え聞き)んだけど、
それを心配した親が「お姉ちゃんから何か言ってやってくれ」と。
・・・てゆーか。
私に相談してるワケでも、頼ってきてるワケでもない弟に何を言えと・・・。笑
(毎度毎度このパターン)

>突き放せない母も母で悪い。

ウチの親は正直バカな子ほど可愛いって言ってましたわ。
ええ、私のような(シノブさんも?)自立心旺盛なコドモは可愛くないでしょうね。ふふふ。
親にとっては何時まで経ってもコドモはコドモってのは解るけど、なんだか、ねぇ。
Commented by 豆次郎 at 2006-04-13 00:42 x
なぁーーー( p_q)
まだそうか、またそうなのか
と、がっかりなシノブ氏の顔が;_;
うちの次男坊も相変わらずですわ。

母親がいなくなってからでは遅いんだよ!?
オトウトよ。。。
Commented by shinobu_kaki at 2006-04-13 07:26
> (:゚∈゚:)

。。。・゚・(ノД+)・゚・。丶(・ω・`) ヨチヨチ


Commented by shinobu_kaki at 2006-04-13 07:28
>NORYさん

会社立ち上げるなんて、
けっこうリキがあるのでは…?
むしろそれが心配なのかな?

>ウチの親は正直バカな子ほど可愛いって言ってましたわ。

ええ、ええ、
「手のかかるほど可愛い」とウチも…
さぞかし僕なんか可愛げないんだろうねえ。
Commented by shinobu_kaki at 2006-04-13 07:29
>( p_q)

>母親がいなくなってからでは遅いんだよ!?

ホンマですがな。
ウチのケースだと、母親がいなかったら彼はとっくに…ですな。
by shinobu_kaki | 2006-04-12 13:59 | ライフ イズ | Trackback | Comments(10)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31