編集は他のどんな芸術の形式にも似ていないものなのだ。

私は編集が好きだ。
映画作りの他のどの段階よりも好きだ。
軽薄だと思われてもよければ、
私は編集に先立つすべてのことは、
ただ単に編集用のフィルムを作り出す作業でしかないと言いたい。
編集は他のどんな芸術の形式にも似ていないものなのだ。
これはいくら強調してもしすぎることがないほど重要なことである。

スタンリー・キューブリック(映画作家・故人)
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/3476667
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 《゚Д゚》 HAJI at 2006-04-13 20:24 x
キューブリック映画のDVDは ほぼ 全部持っている

意外な俺
Commented by 33ruirui33 at 2006-04-13 23:30
この記事と、ひとつ前の記事、
全然違う内容だけど、両方にすごく共感。
私はデザイナーさんでも映画監督さんでもないけど、
お店づくりも、ちょっと通じるものがある気がします^^*
Commented by shinobu_kaki at 2006-04-14 10:30
>ハヂ

たすかに意外…いや!
さすがHAJI

でもちょっと意外(笑)

僕が観た事あるのは、

『2001年宇宙の旅』
『時計じかけのオレンジ』
『シャイニング』

だけ。
相当観てないねえ。
Commented by shinobu_kaki at 2006-04-14 10:34
>るいさん

お久しぶり。元気ですか?

やー、お店づくりも(素人考えですが)そうだと思います。
やっぱり非日常の演出というところありますし。


話ちがうけど、
むかーしバーで会ったおっちゃんが、
店の人に向かって
「俺はプロの客だからな」といい、
お店の人も、
「そうよねえ」とか言ってたのを思い出しました。
by shinobu_kaki | 2006-04-13 14:23 | 言葉は踊る。 | Trackback | Comments(4)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31