日の暮れかけた表参道を上っていった。
前を通るは頻繁だった表参道ヒルズ、出現からたいそう経っているし、
平日だし、莫迦みたいな人の行列ももはやと思い寄ってみることに。

a0022014_20165442.jpg

果たして、それほどの人出もない。
かといって閑散ではない。青山らしからぬ人相・服装の御仁もいる。
「青山らしからぬ」とは何か。それは「よそ行きでない」と限りなく近いものだ。
どこが入り口かわからぬが、入ってすぐにジャンポールエヴァンが或る。
いびつな形の空間がそこにあった。台形のような矩形の吹き抜け。

a0022014_2017491.jpg

中はすべてスロープでできている。表参道はそもそも坂道である。
ここは坂道に建てられた同潤会アパートを壊して建てられた。
外の、表参道の坂道を歩くようにこの中を歩いてもらおう。
なるほどこれは合点がいく。壁は、ここにあった建物の一部を使用した材。
吹き抜けを巻くように坂道、また坂道。ショートカットのエスカレーターは親切だ。

a0022014_20171567.jpg

外に出たならもう暗い。道路をはさんで向かいのエンポリオアルマーニ、
青く見える建物の中で黄色く光っていて鮮やかだ。
表参道交差点を右に曲がり、渋谷方向へと歩いてみた。
以前紀伊国屋のあった裏手のグラスショップで自宅用のロックグラスを買い、
青山学院、青山ブックセンター、それらの前を通り、
古本屋で新書を2冊と文庫を1冊買った。しめて400円。良き買い物。
車の行き交うを左に聞きながら宮益坂を下りる。
遠くに小さく、渋谷駅前スクランブル交差点を渡る小さな人々が、
表参道ヒルズの塀に書かれた黒い線画の顔のない人間達に重なった。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/3498831
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from シェイプストレッチスリッパ at 2006-11-22 15:39
タイトル : 坂道を歩く運動が手軽にできる
つま先よりかかとが高いので、平らなところを歩いていても、坂道を登るのと同じ位の運動ができるスリッパです。... more
Commented by kuro at 2006-04-18 22:27 x
ばたばた。

昨夜からろくすっぽ寝ず状態で、
先ほどからシンガポーへ来ております。
で、ヒルズっちゃぁ、
明日は是非、首尾よく仕事を片付けて、
大好きなエメラルドヒルに行きたいなや、
などと思いつつ。
まぁ、片付かなくても行っちゃいそうだが。
つーか、
ファイルが受け取れずにえらい困ってるのだが。
(プレゼン明日なんですけど…)


帰りがてら、
週末にかけて香港にも里帰り(?)の予定です…。

ばたばた。
Commented by shinobu_kaki at 2006-04-19 06:04
くろさん、日本にいなかったんだ。
それはそれはお疲れさまです。

ファイルは受け取れたのかなあ。
日本はあったかくなってきましたよ。
Commented by mk-happyman at 2006-04-19 09:03
いつもながら、シノブさんの「お散歩文」はよいなぁ。
オモサンヒルズに興味ない僕でも行きたくなってしまう(笑)。

それにしても、街歩きにちょうどいい季節になりましたね。
Commented by shinobu_kaki at 2006-04-19 10:33
mkはん、「オモサンヒルズ」と略すですね(笑)

しかしあたたかくなりました。
確かに外を歩きたい季節。
川原もこれから気持ちよく。
Commented by マノロ at 2006-04-19 11:39 x
ロックグラス、ステキ。
高い?
Commented by shinobu_kaki at 2006-04-19 15:40
>マノロさん

>高い?

どうでしょう、フフフ…

でも、形がちょっと良くてしかも持ちやすい。
店頭でいろいろあったグラスたちの中で、
一番のお気に入りでした。
Commented by kuro at 2006-04-21 12:00 x
結局、アンチウイルス切って受信しなおして、
なんとか受け取ったです>ファイル>McAfeeのばか。

で、昨日より香港へ。
3年ぶりか。なんかまたえらく変わった気がする。
だんだん「里帰り」感が薄れてくるです。
前回は友人の結婚式出席のために来たのですが、
今回は、偶然にもその彼が先週末に父親になり。Jr.誕生祝も兼ねて。

時は流れますねぇ…


さ。飲茶でも。
by shinobu_kaki | 2006-04-18 20:17 | ライフ イズ | Trackback(1) | Comments(7)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31