糸井重里「自信とかんちがい」

自分ひとりがそういう自信や確信を
持ってるだけではだめなんだよ。
誰か信頼できるほかの人が、
ひとりでもそれを認めてくれて、
はじめて成立するんです。
つまり、どういうんでしょうね、
軸をふたつとらないと
中点ってとれないっていうか、
コンパスを2回使わないとだめなんですよ。

どういうものでもね、
ふたつで1点をさがしていくんですよ。
そのときに、自分だけの部分で
1点をさがした気になってる人が
「かんちがい」なんですよ。

糸井重里(ほぼ日「MOTHER3」インタビューより)
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/3526987
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のこのこ at 2006-04-25 20:14 x
高校生の頃一瞬コピーライターというものが世間で注目されましてね、コピーライターズなる雑誌が創刊され小遣い銭で買って読んでました。憧れたなあ。イトイはカリスマでしたね。

で二点の中心ですか。三点じゃないのはなぜだろう。
一方は大衆一方は自分。スポンサーは、糸井ならそうか、関係ないかも。
Commented by shinobu_kaki at 2006-04-26 10:42
>のこさん

「高校生の頃一瞬コピーライター」まで呼んで、
「一瞬目指した」のかと思いましたよ(笑)

ていうかのこさん、
ひょっとして「日本一ネットを覗いてる新米ママ」では…?

赤ちゃんかわいいですネ。
写真に和ませてもらってます。
Commented by のこのこ at 2006-04-26 11:11 x
いや目指しはしませんでしたがかなり憧れてましたよ。コトバの力の世界に。
今でも私の作る化粧品紹介チラシはコピーに命かけてるから結構売ってくれます。

はい。日本一ヒマなことしてるアキレタ産後ママです。ラクダ記事はかなり根性入れて携帯から書いてます。
つか私の携帯のお気に入りにとんカツブログが入ってるんだよね。
すごいこっちゃ。(笑)

無事退院シマシタ。ラクダ王子かわいいです☆
Commented by shinobu_kaki at 2006-04-26 11:54
>のこママさん

や、そうだと思いました。
のこさんチラシのコピーとか上手そう。
絵も上手いから、
かなり出来のいいPOPを作る人なんじゃないかと思っています。
あれ、大事ですよねー。
マジで売り上げ左右すると思うもの。
あおり文句ひとつが。

ラクダ王子に会いたい…

ていうか、
生まれる前は旦那さんが「王子」だった気がしますが、
新たにプリンスが誕生した今、
「元王子」の称号がどうなっているのか気になります。

「らくだ王」
「らくだ院」
「らくだ帝」

あたりでしょうか。
目下、懸案事項です。
by shinobu_kaki | 2006-04-25 11:19 | 言葉は踊る。 | Trackback | Comments(4)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31