際コーポレーション

いまさらだけど、際コーポレーションって凄いネー。
かなーり色々に進出している。
お店のトータルデザインも安定していて悪くない。
味も一定のレベルはクリアしていて、ちゃんと美味しい。
そして、どこの店もなんとなく似ている。

僕が行ったことのある店を書き出すだけでもこんなにあるね。

●上海バール 

六本木の店に行った。細長い店。使い勝手いいと思う。

●白椀竹快楼

下の胡同四合坊と似てるな、というのが第一印象。
コストパフォーマンスはいまいちと思うが、よく作りこんだ店。

●胡同四合坊

広尾に住んでたときに時々行った。北京ダックの店。
壁の感じ、門から見えるダックの調理場…とにかく雰囲気が好きだった。

●紅虎餃子房

もはやあちこちで見かける、餃子の重鎮。

●万豚記

忘れたけど一度は行ってるはず。

●玉の葉ぐー家

西麻布の裏通りの店に行った。すき焼きみたいなメニューがツボった。

●莫莫居

南平台というグッドな場所にある。西郷山公園の花見の後に行ったナ。

●Hong hu lotus roots

青山の会社の近所にある。出てくるのがちょっと遅いが、
値段の割りに満足度も高く、ウチの女性社員の人気が高い。

●蒙古家

ジンギスカンの店。器が凝っていて良い。新橋の駅前にあります。

●蒼龍唐玉堂

吉祥寺で坦々麺を食べた。かなり混んでたなあ。このブログでも紹介しました。

●萬力屋

西麻布の星条旗通りの店に何度か。坦々麺が辛かった。


こいつら、ぜんぶ同じ会社だったんかー。
そういえば店名ロゴのクセだとか、
店内のちょこっとしたしつらえだとか、
共通点がある気がするなあ。

噂では、社員は休みがとれなくてしんどい、
みたいな話を聞きますね。
伸びている会社ってそういう感じなんでしょうか。
しかも飲食って基本的に大変だし。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/3527081
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from fwlaato at 2006-09-10 19:37
タイトル : fwlaato
ojabixx gryybia dyrgfwo lxjlnxs yqdppmb... more
Commented by colorcube at 2006-04-25 12:38
“莫々居”もそうですね。
神泉の交差点側にひっそりありますよ。
オーナーが密かにこだわっている大分料理の店が・・・。
店長にクセが(汗)
Commented by shinobu_kaki at 2006-04-25 13:10
>おいしはん

>“莫々居”もそうですね。

表記違うけど、上から7番目がそうですね。
神泉の交差点は立ち飲みワインバーもあり、
あのへん意外にいいですよね。
Commented by colorcube at 2006-04-25 19:23
あ、見落としてた!です。

いいんです!意外な穴場です。みなさんいらっしゃれ〜〜。
Commented by shinobu_kaki at 2006-04-26 10:40
>いししゃん

渋谷の喧騒が苦手という人も、
道玄坂を登りきったあのへんならば、
いい感じに落ち着いて飲めるのではないでしょうか。
ねえ。

以上、街の広報部長からでした。
Commented by カブ at 2006-04-26 17:37 x
玉の葉ぐーやもそうなのか。知らなかった。

一度だけ行った事ありますが、以外に美味しかった覚えが。
でも酔っ払ってたので、あまり覚えてませんがw
Commented by shinobu_kaki at 2006-04-26 19:03
>カブさん

お近くの店、ですよね。
なかなか気になる店構えをしてる感じです。
個人的には好み。

>酔っ払ってたので、あまり覚えてませんがw

食べたまま寝ちゃったの?やだなあ。
(自爆)
Commented by kuro at 2006-04-26 20:49 x
そういう意味では(どういう)、
コーポレートのレベルでの統一性というかブランドとしての意志が、
ちゃんとある会社ですよね。
きっとどこかのブランディング会社が影で… かどうかは知らないけれど。

ということで(どういう)、
日曜日に香港から帰ってきたですが、
3年ぶりだったけど、今回は変わった感が大きかった。
馴染みの店がぼこぼこ無くなってるし、
巨大建造物がぼこぼこ建ってるし。以前に増して。

スタバが超激増している一方で、
亀苓膏(亀ゼリー)とか、二十四茶とか火麻仁(ゴマジュース)とか飲ませる、
昔ながらの中国茶屋が激減してるのが、個人的にひじょーに残念。
銅鑼湾の中国デパートも無くなっちゃったし…。
中環の辺りの下町系な麺粉屋とかも、それこそ際コーポレーション的な、
こぎれいな店に変わってたりとか。

なんか寂しいなぁ。
Commented by shinobu_kaki at 2006-04-27 07:34
>おかえりくろさん

香港も変わってるのね。
スタバ、カオルーンのスターフェリー乗り場のそばとかにあった気がするけど、
もっともっと増殖を見せているですか。

>中環の辺りの下町系な麺粉屋

ちょっと裏通りのね。
ああいうのは残して欲しいと思うのは旅行者の感傷か…
でもねえ。

>際コーポレーション的な、

「こぎれい」って正確な形容な気が。
テーマパーク的と言うか、良くも悪くもね。
まあ、まったく悪くはないんですけど。
by shinobu_kaki | 2006-04-25 11:59 | エウレーカ! | Trackback(1) | Comments(8)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30