終わる漫画たち。

ちょっと、最近の漫画について。


「20世紀少年」


スピリッツに連載中…だったが、「第一部・完」だそうである。
再開は半年後らしい。びっくり。
史上最大・最長ともいえる伏線をめぐらした漫画なわけだが、
最も重要なそれである「ともだち」の正体をはじめ、
一切の伏線が回収されないままだ。どうしちゃったんだろうか。

最近の漫画家の中で巨頭っていうと、
浦沢直樹(「Happy!」「MONSTER」「20世紀少年」ほか)と、
井上雄彦(「スラムダンク」「バガボンド」「リアル」ほか)が浮かぶ。
井上は寡作だし、スタンスもルックスもまるで隠居した炭焼き職人みたいだ。
でも浦沢は違う。マーケットのただ中にいて、しかもトップを走っている。
メジャーでありながら消耗しないというのは実は大変なことなのだ。

今や編集者の役割はいろんな場所で紹介されて有名になっているけど、
昔のようにただの原稿取りのイメージではない。
ほとんど漫画家と同等レベルの作家性と、企画力、批評眼が要求される。
さらにストーリーテリングの能力もだ。漫画家のブレーンに近い。
「手塚治虫を知る編集者」長崎尚志とタッグを組む浦沢直樹は、
そういった製作体制の部分でも先端であると言える。

そんな「チーム浦沢」がリリースする「20世紀少年」に限って、
「グダグダな収束」はありえない…そんな思いが読者側にあるだけに、
あの打ち切りのようなラストの展開には裏切られたという人が多いのだ。

この不自然な(または期待はずれな)終わり方については、
ネットによるバレなどの情報先取り状態に対する、
浦沢サイドの狡猾な戦略だという人もいる。

確かに最近のネットの情報漏えいはすさまじい。
ジャンプ連載中の「デスノート」なんか、
発売日の何日も前からスキャンされた画像が出回ったりしている。
著作権的にもちろん大いなる問題なわけだが、
インターネットの性質上、これを事前に防ぐ手立てはないだろう。


「DEATH NOTE」


その「デスノート」である。僕は単行本派なのでジャンプは読まないが、
最近ちょっとネットで「バレ画像」を見てしまい、気になって立ち読みしている。

なんというか、佳境である。佳境ではあるが、
これだけ盛り上がった人気漫画のクライマックスにしては、
ちょっと満足度の足りないボルテージにとどまってしまっていると思う。

「名前を書くと人が死ぬノート」という古典的ドラえもん風アイデアを、
ここまでダークサイドに飛翔させた作家陣の手腕は素晴らしい。
もともと、週刊連載にあるまじき小畑健の圧倒的画力と、
(特にリュークをはじめとする死神のデザインが魅力的)、
少年漫画にあるまじき大場つぐみの圧倒的なネームの量、
作品としての「デスノート」の魅力はこれらに尽きると思う。

そして主人公にあるまじき夜神月の圧倒的な魅力のなさを補って、
(主人公のくせに、あの恐るべき「内面の無さ」はすごい)、
相手役であるところの「L」のキャラクター造形が抜群に良かった。

僕は不幸にもネタバレを見てしまっているのでここには書かないが、
ともかく「デスノート第二部」はもうすぐ一応の決着をみる。
第三部はあるのだろうか?…ちょっと、厳しいかな。
やるならノートだけを残して「世界」を総入れ替えしないと、と思うけど。


それにしても、ストーリーを考えてセリフもつけて作画して…
漫画家ってものすごい才能だと思うよね。
脚本家プラス映画監督プラス絵描きって感じか。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/3535377
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from iczqywn at 2006-09-10 20:24
タイトル : iczqywn
lernuff fvypkbm urnqzux wlwgvto fupzrsu... more
Commented by みかち at 2006-04-27 17:08 x
なにっ!そうなの?!>20世紀少年
単行本派のあたしとしては、まあせいぜい続いても後2巻くらいかとは思っていたが
そんなに全てが中途半端のまま終わってしまうのかね?

「ともだち」の正体だって、もう決まったようなもんじゃんと思ってたけど、違うの~?
でもいいや、今「PLUTO」が面白いし。

余談だけど、画質が嫌いで毛嫌いしていた「ONE PIECE」を今ようやく読み出したのだが。

ちくしょう、面白いじゃんよ。
読まず嫌いはやっぱいけないね。



Commented by HAJI at 2006-04-27 17:52 x

×画質

○画風

みかち姉のさりげない天然に ヤラれた

職場でニヤニヤしちゃったよん
Commented by shinobu_kaki at 2006-04-27 18:39
>20世紀みかち

今週のスピリッツをたまたま読んでびっくりさ。
もちろん、
いづれ色々は明かされるらしいけど…どうなんだろうか。

ただでさえ引っ張りすぎだと思っていたのですが。
あんまりじらすと冷めちゃうかもだぜ。

ワンピース、同じく毛嫌い派(笑)
そして未読派。

でも、周りの読者を見ても本とかの特集を見ても、
漫画としての評価が高いんよね。

読まず嫌い。
「カイジ」がそうだったなあ。なつかし。
Commented by shinobu_kaki at 2006-04-27 18:40
>20世紀HAJI

職場、まだダイヤルアップなん?

てか、あんたらニアミスかねえ。
京都桜。
Commented by junco at 2006-04-27 23:20 x
あ。やっぱりみかちねーさんとHAJIさんがいた♪(笑)

20世紀少年、そろそろ引っ張られ過ぎて伏線を忘れかけてるので、
最終回を迎えた頃に単行本で読み直そうかと思ってます…。

PLUTOも続きが気になるし…もうあっちもこっちも!!!(;´Д`)
 ↑ただの漫画好き

DEATHNOTEは、2部が始まってから読んでないです。
1部のドキドキ感でもう満腹!!!

ワンピース、毛嫌いしないで読んでくださいな★

確ー実ーに!

男泣きしますよ。フォッフォッフォ!!(・∀・)
Commented by shinobu_kaki at 2006-04-27 23:28
>ずんこはん

>最終回を迎えた頃に単行本で

半年後(・∀・)だな!

>フォッフォッフォ!!(・∀・)

バルタン…?
(V)o¥o(V)フォッフォッフォ
Commented by HIRA at 2006-04-28 00:57 x
 20世紀少年・・・一応浦沢さんの集大成的マンガだから読んだら?って姉に言われて読もう読もうと思いつつ、まだ読んでませんでした。そんな知りきれトンボなんですかぁ。ありゃりゃ。
 PLUTOの方が私も好みですね。でも浦沢さんのはパイナップルアーミーが一番好きかも。
 
 デスノート、  juncoさんと同じく私も一部で終わっちゃいました。2部になって間延びしちゃったというか、やっぱりライトが薄っぺらいのかなぁ(笑)。 Lは良かったんだけどなぁ。

 ワンピース、私もあの絵が苦手でまだ手付かずです・・・。
Commented by d_yuuu at 2006-04-28 01:00
DEATHNOTEは切ない思い出ある漫画。
だから途中から読んでいないの。
『鋼〜』もそう。。。ふぅぅ。

『20世紀〜』は途中とばしてしまったら
わけわからなくなってしまった。

やっぱり私は『アフロ田中』でいーや。


Commented by shinobu_kaki at 2006-04-28 06:13
>夜更かしニンプさん

確かに色んな意味で集大成ですね。
オマージュ満載だし。
ものすごい金字塔になる可能性があっただけに…
いや、まだわかんないわけですけどね。

PLUTOも人気ですね。
僕は正直あんまり…というか、
ビッグコミックオリジナルで読んではいるけど、
浦沢漫画は正直、週刊で「小出し」にされると耐えられんのです。
こう見えてもせっかちなので…(笑)

デスノート…Lのキャラは出色でしたね。
魅力はあの座り方と、敬語、そして「指」にあったと見ています。
Commented by shinobu_kaki at 2006-04-28 06:18
>アフロ豆さん

20世紀少年は単行本で読むがよろし。
あんな複雑な漫画、とばすとぜったいわけわかめになりますね。

しかし「アフロ田中」好きだよね(笑)
ええ、未読ですよワタシ。
Commented by まめじろ at 2006-04-28 09:31 x
読んで読んで読んでーーー!!!

脱力してて笑えるから。
ホント、力入ってないし。
疲れていても読める。
Commented by みかち at 2006-04-28 10:26 x
アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

スデマチガエテタヨー

HAJIに指摘してもらってよかった・・・
Commented by shinobu_kaki at 2006-04-28 11:14
>ま目白さん

>脱力してて笑えるから。
>ホント、力入ってないし。

よっぽど力はいってないってことは、
よっくわかりました(笑)

Commented by shinobu_kaki at 2006-04-28 11:15
>ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

デジタルっこですね。w
画質。

イイジャナイ!(・∀・)
by shinobu_kaki | 2006-04-27 12:21 | shinoBOOKS | Trackback(1) | Comments(14)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31