「五月一日」はなんと読む?

今日から五月である。
「四月一日」という名字があって、
これは「つぼみ」または「わたぬき」と読む。
「五月一日」という名字はないらしい。
でも「五月七日」という名字は存在する。「つゆり」と読む。
日付や歳時に絡めた名前というのはとても風雅で素敵なのだが、
基本的に難易度が高すぎて、読むほうは困ってしまう。
入学式の先生とかね。知らないと絶対に読めない。

こういう現象はアルファベットではありえない。
文字それぞれの音が決まっていて、
初めてでもなんとなく読むことができる。
しかし、意味はわからない。
逆に漢字は読めなくても、
その字面で意味を察することが可能だ。
「病」「痛」「癌」など、「やまいだれ」のつく漢字は
病気に関する文字だと分かるし、
「情」「悩」「憶」など、「りっしんべん」の漢字は
心に関するものということで共通している。
こういう違いはとても面白い。
「音」か「意味」か、西洋と東洋(というか中国)の
根源的な言葉の認識の違いってことだからね。

ところで天気予報によると
今日の予想最高気温は28度だそうで、
もしそうならいわゆる「夏日」ということになる。
日中の最高気温が摂氏25度を超す日を夏日と呼ぶ。
これが30度以上なら「真夏日」だ。
四月が終わったばかりだというのに真夏並みの気温というわけで、
こういう時に体調を崩しやすい。
でも僕は「お暑いのがお好き」なタチなので、
気温が上がるのはウェルカムである。

何度か書いたかもしれないが、
日照の日本一少ない秋田に生まれ育ったこの僕が、
これほどまでに太陽光線および太陽の熱を好むというのはなんだろうか。
それについて自分の中では暫定的にこう結論づけている。
人間が一生のうちに浴びるべき太陽の光の量というのがあって、
僕はそれについてまだ平均に達していなかったのだ、と。
今までの人生において「採り損ねた」日光を今、
補充するように体が求めているのだ。そんな風に解釈している。
シベリア在住の人のこととか北欧ラップ人とかイヌイットの人だとか、
そーゆー人のケースにあてはまるかどうかは知らない。
だからここに関してはあまり突っ込まないでくださいお願いします。


最後に、wikipediaより「晴れの特異日」。
特異日とは、ある天気になる確率が統計的に異常に高い日のこと。
以下はつまり「ほぼ晴れる日」ということになる。

 1月 3日‥‥冬型の気圧配置により太平洋側は晴れ 
 1月 6日‥‥冬型の気圧配置により太平洋側は晴れ
 1月19日‥‥冬型の気圧配置により太平洋側は晴れ
 4月 5日‥‥移動性高気圧により全国的に晴れ
 5月13日‥‥移動性高気圧により全国的に晴れ
 8月10日‥‥太平洋高気圧により全国的に晴れ
10月16日‥‥移動性高気圧により東北以南は晴れ
10月23日‥‥移動性高気圧により全国的に晴れ
11月 3日‥‥移動性高気圧により全国的に晴れ 
11月 8日‥‥移動性高気圧により東北以南は晴れ
12月 6日‥‥冬型の気圧配置により太平洋側は晴れ

ちなみに10月10日の「体育の日」(祝日法改正前)はもう特異日ではないらしい。
10月10日といえば東京オリンピックの開催日で、
「晴れの特異日」だということでこの日が選ばれたとずっと思っていたのだが。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/3551717
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from kublxye at 2006-09-09 21:13
タイトル : kublxye
wkrsbvl fqaqrdi wobzuvu owfdmtg gtnkibo... more
Commented by colorcube at 2006-05-01 11:47
ちなみに日本海側だとこんな感じですね?

 1月 3日‥‥冬型の気圧配置により日本海側は雪
 1月 6日‥‥冬型の気圧配置により日本海側は雪
 1月19日‥‥冬型の気圧配置により日本海側は雪
   (このあたりめったに晴れないよね)
 4月 5日‥‥移動性高気圧により全国的に晴れ
 5月13日‥‥移動性高気圧により全国的に晴れ
        日本海側は時雨れるところあり
   (なんか突然降るんだよね?雨)
 8月10日‥‥太平洋高気圧により全国的に晴れ
   (このころ西日本では台風が来始めます) 
10月16日‥‥秋雨前線により東北以北は雨
   (夏は遅く迄あるけどね)
10月23日‥‥移動性高気圧により全国的に晴れ
        日本海側では寒気の影響でところによって
        ヒョウの降るところあり
   (運動会頃降るんだよね、ヒョウ!)
11月 3日‥‥移動性高気圧により全国的に晴れ 
11月 8日‥‥気圧の谷により東北以北は曇りか雨
12月 6日‥‥冬型の気圧配置により日本海側は雨か雪

ああ、東京っていい天気だなあ〜〜っていっつも思うよ。ね。
Commented by 豆次郎 at 2006-05-01 11:47 x
石原良純氏かシノブ氏か、といった感じですな。
勉強になります。

でも、ワタクシは太陽苦手。
たぶん浴びきっていないと思われますが、
浴びたら大変な事になります(;-_-)
シノブ氏も色白よりだと思うが、日焼けはお友達?
疑問なり。
Commented by shinobu_kaki at 2006-05-01 12:04
>いっしー原氏

具体的な「日本海側解析」ありがとうございます!

ヒョウ…
Commented by shinobu_kaki at 2006-05-01 12:06
>白豆さん

中学生くらいの頃はいつも日焼けしていて、
てっきり地黒だと思っていたほどです。

大間違いだったけどな!(笑)

「シベリア在住~」以降のあたりに、
豆さんも含めてあげましょーう。
Commented by HIRA at 2006-05-01 18:43 x
暑い分にはOKですが、直射日光には参ります。そんなわけで、まだ体が熱を放出中。暑かった。ホント、暑かった。お散歩なんてするんじゃなかった。
Commented by kuro at 2006-05-01 18:45 x
去年の今頃BKKで家探しとかしてて思ったけど、
あっちだともう、間取り的に「陽当り良好」なるものはあり得ないというか、
直射日光がいかに射さないか、がポイントだし(あと風通しね)。
窓ガラスとかもフィルム入ってるし。

普段、陽に当たりすぎてるせい、というか。

まぁでも確かに、
シベリア在住の人のこととか北欧ラップ人とかイヌイットの人だとか、
そーゆー人については分からんが。

つーか、彼らも結構陽に当たってるのでは?
スリット的なる昔ながらのサングラスとかあるし、
もとより時期によっては白夜な感じだし(うすら明るいだけかもだが)。
Commented by kuro at 2006-05-01 20:47 x
>ヒョウ…

http://www.zakzak.co.jp/top/2006_05/t2006050116.html

ええと。
「ひょうで12人死亡」って、一体。
見出しだけ見たときには、一瞬、豹かとも思ったが。

埋まっちゃったんだろか。
それとも巨大なやつが、ごんごん?

中国って。

連ちゃん失礼。
Commented by あい at 2006-05-01 23:24 x
今日はすごく暑かったそうですね。こちらはそうでもなく。
でも今はタンクトップ。汗をかくほどではないです。

私は南国に住んでいるのに色白なほうで
陽にあたりすぎると、脚はアレルギーを起こします。
水泳部だったのに(水の中だから、大丈夫だったのか?)。

名字で思い出したのですが、田濃(たのう)くんという友達が、
レストランで面倒がって「たのー」と待合のシートに書いたら、
「たのいちさまー」と呼ばれて大笑いしたというエピソードがありました。

四月一日さんや五月七日さんはどうするんでしょうね。
ひらがなにしても、珍しいですよね。

ちなみに今まで出会った中で、一番珍しかったのは「猿喰さん」。
さるばんさんです。
Commented by shinobu_kaki at 2006-05-01 23:58
>HIRAさん

お散歩…無理しちゃいけません!!
しかし今日は暑かった…。
Commented by shinobu_kaki at 2006-05-02 00:01
>くろさん

ああ、BKKで「南向き日当たり良好物件」とか、ヤダー!

寒いとこの人の気持ちは確かに不明…
日照は弱いだけで、実はけっこうあるのかなあ。

中国って…。
Commented by shinobu_kaki at 2006-05-02 00:05
>あいさん

たのうくん…珍しいですね。聞いた事無いな。
でもさ、「たのー」って書いてもわかんないと思うよ(笑)

さるばん…読めないです…ええ。
by shinobu_kaki | 2006-05-01 10:49 | エウレーカ! | Trackback(1) | Comments(11)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30