今日のAERA。

連休明けで、月曜で、雨降りで。
なんだか憂鬱な要素ばかりが集約したような5月8日ではある。
連休中は休刊の雑誌も多かったが、今日から復活。
月曜日は恒例の「AERA」の日。

特集「3年で実力つく会社」。
入社後3年間はいわば育成期間。
企業はここで、どのような姿勢・体制で社員を育てるか。
離職率の高さとスキルの伝承のなさが深刻な今、
各企業の取り組みと成功体験から
「育成」および「登用」の仕組みを語る。
人を育てないと、組織に未来はないからね。
大事なことだと思う。

「メールを保存し反芻する『快楽』」。
ウィニーを経由して30代の美人主婦のプライベートメールが流出。
夫はエリート、一見何不自由ない主婦は何人もの相手と不倫、
それが5,000通もの「文書」として保存されていた。
メールの内容から不倫相手のフルネーム、勤務先、顔写真まで、
WWWで「公開」されてしまったという。恐ろしい時代である。
なぜ主婦は大量のメールをすべて保存していたのか。
それは甘美な思い出を読み返して「反芻」したいためだという。
「愛されている私」を思い出して、今の自分を確認する。
一種のアイデンティティの確立だと筆者は言う。
それにしても浮気相手とのやりとりが、克明に晒されるのは酷い。
主婦のメールには、「(浮気は)ずっとバレたことがないし、
これからもバレない自信はあるので」という一節があったという。
しかしそうはならなかった。
個人的には「嘘は必ずバレるもの」と思っている。
嘘の隠蔽の仕方の上手下手に関わらず、である。
巧拙とか手管とか、そういうものではないのだ。

ちょっと面白かったのが「メジャー阻む寿司職人?」。
これだけでは何が何やらわからない。
メジャーリーグを目指す日本の野球選手と
寿司職人との相関関係の話なのだ。
つまり、数に限りがある短期間労働ビザを、
日本食ブームの続くアメリカに職を求めた寿司職人たちと、
マイナー契約などの「低ランク」野球選手で
取り合っている状況なのである。
(イチローや松井などのメジャー契約選手は別だそうだ)。
事実、現オリックスの中村紀洋の
渡米がずれ込んだのもこのせいだし、
何より元西武の小関がメジャー行きを断念したのは、
寿司職人にビザを先取りされたためだという。
思わぬ障害もあったものである。

齋藤孝の連載は「パノラマ力(りょく)」。
漫画「不思議な少年」について。
「天才・柳沢教授の生活」の山下和美の作品である。
週刊モーニングに不定期連載。
手塚治虫の「火の鳥」的な壮大叙事詩で面白い。
「小説家と漫画家なら、漫画家になりたい」と齋藤孝。
漫画家は、おぼろげなイメージを形にする、
さながら媒介者のような存在だという。
「パノラマ力」を通じて、漫画というメディアの素晴らしさを語る。
ちょっと書き出してみたい。

「写真は、瞬間を固定させて永遠に変える作業。(略)
次にテレビドラマ。カメラが人間の顔に寄る。
だから緊密な心の動きを表すことに特に向いている。
次、舞台。演者は声が大きくなり、体の動きが大きくなる。
象徴性が高くなるのが特徴。
では映画。これは引いた絵が撮れる。
人の目では実際に見れないような、広く大きなワイドショット。
風景の中の人間の姿を映し出す。
それらすべての要素を、コマ割りという独自の文法を使って
縦横無尽に描くのが漫画の特質なのだ。
まさにいいとこ取りではないか。
漫画はストーリーを生み出し伝える力が強いメディアなのだ。」

「不思議な少年」はソクラテスの回が面白かった。
あと、漫画といえば最近良かったのが「ラストイニング」。
漫画喫茶で4巻くらいまで読んだ。
新任の型破り監督が「勝つための方法論」をダメな選手に与えていく、という
ちょっと三田紀房の「クロカン」のような構造の野球漫画だけど、
作画も丁寧だし、ロジカルなようでそうでもないようで、ちょっと面白い。
スピリッツに連載していた駅伝漫画「奈緒子」の中原裕が作画。
基本的に構図とか、見せ方とか、「漫画」が上手い人な気がする。
中原裕は効果音の書き文字のクセが浦沢直樹に似ているなあ、
と思って調べたら、2人とも野部利雄(「のぞみウィッチィズ」など)の
アシスタントだった時代があるらしい。なるほどである。
ちなみに「中原裕」というのは実はユニット名で、
中澤秀樹と田島裕之の2人で中原裕というらしい。藤子不二雄みたいである。
今日はじめて知りました。軽くびっくりした。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/3581277
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from icpyjda at 2006-09-09 00:56
タイトル : icpyjda
thtrksm cadpxxy ehioohm ikqmdzq dsstkum... more
Tracked from 私の稼げる情報・気になる情報 at 2006-10-07 08:31
タイトル : 野球といえばメジャーリーグ
野球も最近は茶の間にいながらもアメリカの野球、メジャーリーグが中継で見れるようになりましたね。やっぱ野球の本場迫力が違いますかね。... more
Commented by kuro at 2006-05-10 15:15 x
さらっと走り読みしててひっかかったのが、
「何ゆえ寿司職人が、ピザを?先取り?
 またクアトロフォルマッジョ巻きとか、
 そういうわけの分からぬ新たな寿司が、アメリカでメジャーに?」
などと。

一人暴走、混乱の午後のひと時。

(表示文字サイズちっちゃいと見分けが付かないのだな。
 「ピ」と「ビ」。)
Commented by shinobu_kaki at 2006-05-10 17:28
>くぅろすぁん

寿司職人もピザくらい食…いやいや、
そうそうビザなのですよ。ヴィザ。

クアトロフォルマッジョ巻きってどんなんだろー。
気になります。
by shinobu_kaki | 2006-05-08 11:23 | shinoBOOKS | Trackback(2) | Comments(2)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31