フロイト的メタファーとしてのスーパーマリオブラザーズ。

「スーパーマリオ」というゲームがあった。

a0022014_1840812.gif

「スーパーマリオ」とは、いわずと知れた
任天堂「スーパーマリオブラザーズ」の事で、
世界中でシリーズ累計1億本を売ったと言われる。
僕も例外ではなくソフトを購入し、家のテレビを占領して遊んでいた。
可愛らしいドット絵に奇妙な説得力と、中毒性があった。

どちらかというと僕は、
動きの派手なアクションゲームは得意でなかったので、
上手かった弟の後塵を拝する事が多かったのだが、
スーパーマリオのかつてない自由度は、
ゲームの楽しみ方そのものを変えてくれた。
そこには、単なる横スクロールゲームの域にとどまらない、
重層的な世界の広がりが見られたのである。

さて、「スーパーマリオはエロい」という有名な話がある。

前述のように幾重にも折り重なる夢のフィールドを駆け巡り、
世界の子供たちを存分に楽しませてくれたマリオだが、
その実、卑猥なメタファーに満ちている、という説があるのである。

挙げていくと、こうだ。


・キノコ、カメ、ピーチ(姫)など、登場キャラがすべてエロ絡みである。

・土管もエロい。

・パックンフラワーがいやらしい。

・お城もエロい。ラブホテルを連想させる。

・クリアーすると花火があがるのがいやらしい。

・キノコを食べたら大きくなる所がいやらしい。

・ゲームタイトルがそもそも「SMブラザーズ」でいやらしい。

・マリオがヒゲ面のオヤジというのもなんかエロい。

・ジャックの豆の木の伸びる音がいやらしい。

・激しく突き上げて壁(レンガ)を破壊。いやらしい。

・3-1からステージが夜でいやらしい。

・トゲゾーを踏むと痛いのはSMプレーだ。

・海のステージで服のまま泳ぐのが逆にいやらしい。


こんなところである。
結論としては、「任天堂は、狙っているとしか思えない」ということになる。

スーパーマリオ…機会があれば、ぜひまたやってみたいと思う。
オトナになってしまった今、子供の昔とはまた少し違う感慨でもって、
いやらし…いや、新鮮な気持ちでプレイできるのかもしれない。


ああ、いやらしい。


※出典は予想通りコチラ。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/3582560
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pinky1121 at 2006-05-08 18:50
初めまして。
私もスーパーマリオやってました☆
マリオ系は結構好きです♪
でも、エロいって事は知りませんでした…
そんな真実があったなんて・・・。
Commented by colorcube at 2006-05-08 21:32
・・・・マリオのヒゲがエロいというのは何となく判るが“どかん”はどうかと思ったり思わなかったり(古い?)
Commented by shinobu_kaki at 2006-05-08 22:17
>pinkyさん

初めまして。
いや、「真実」と言いますか…どうなんでしょうね。
深層心理的にとか、まあ色々あったとは思いますが。
マリオは「ドンキーコング」の上の方で、
次々樽を転がす悪役がデビューだったですね。
ハドソン「ボンバ−マン」の主人公が「ロードランナー」の
悪役ロボだった、みたいな話を思い出します。
Commented by shinobu_kaki at 2006-05-08 22:18
>いすいー

いえ、土管もエロいのです!
こればっかりは譲れないと思ったり思わなかったりするわけですが
むしろマリオのヒゲだけで「エロ認定」してしまうのもどうかと
思ったり思わなかったりするんだかしないんだかです。
Commented by colorcube at 2006-05-09 10:43
へへっ(T_T)
Commented by ディスクシステムッテン at 2006-05-12 19:04 x
・時間がなくなると、焦らせるような音楽に切替わるのは、
 ラブホテルの休憩で、時間ぎりぎりになってあせあせしながら
 着替えたら、パンツを逆に履いていた、みたいでいやらしい。
・ルイージがイジリー岡田を連想させる。
 ギルガメッシュ・・・ンーナナナナナナィナィナィトゥ


Commented by shinobu_kaki at 2006-05-13 10:05
>スーパー○リオ

よく読んだら、ひとつめはよくわからない(笑)
by shinobu_kaki | 2006-05-08 19:36 | エウレーカ! | Trackback | Comments(7)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30