森永博志「享楽をあきらめない」

社会や私生活の事情で、
多くの人は日々の享楽をあきらめてしまう。
日々の営みを軽んじ、一生を精神論や人生論という
五感とは関係ない理論でとらえようとする。
でも、日々にすべての事は起こり、
日々の“いつか”に人生の終わりはくる。
金は使わなければ貯まるが、
時は使わなければ消え去り貯めることはできない。

森永博志(エディター)



別にそれほど過剰じゃなくてもいいと思うが、
享楽的に生きられる人は強いし、パワーがある。
体力がないといつまでも遊んでいられないし、
また、疲れないで楽しむということが難しい。

面白がったり、笑い飛ばしたり、何かをたくらむ余裕を持ったり、
大いにしゃべったり、あちこち出かけたり、
エッチであることとか、同時に知に飢えたりだとか、
人に興味を持つだとか、大いに酒を飲んだりとか、
そういったことすべては体力の問題だ。
体力とは、体のどこかに貯めておけるようなものではなく、
自ら日々補給しなければ出せないものだ。

心のどこかで自分に嘘をついている人には体力は貯まらない。
本気で嬉しがったり、感動したり、面白いものに触れたりする、
そうやって得られたものだけが、楽しむためのパワーとなっていく。
それが「享楽的」ということだと思う。

野蛮でないと教養が出せないのと同様に、
知性がないと色気が出ないのと同様に、
享楽的であるにはパワーが要るものなのだ。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/3620461
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from jijawsr at 2006-09-09 00:48
タイトル : jijawsr
whnzjun rlwyson upzhoge jwvsehw sulrjqc... more
Commented by haji at 2006-05-17 20:23 x
昨夜 彼女と別れました

享楽と言う単語も知らなかった俺ですが

今後ともよろしく
Commented by shinobu_kaki at 2006-05-18 08:52
>haji

やあ (´・ω・`)

ようこそ、 当バーへ。 ゆっくりして行きなよ。
で、何から飲むかい?
Commented by HAJI at 2006-05-18 10:22 x

ジンジャーがウィルキンソンなら モスコミュール

ジンジャーがカナダDRYならやめて ジンライム下さい
Commented by shinobu_kaki at 2006-05-18 10:28
(´・ω・`)つ口

はいよ モスコミュールね

オリーブはいるかい、サービスしとくよ


まあゆっくり飲んだらいいさ
Commented by マノロ at 2006-05-18 11:32 x
何回も読み直してしまいました。

私にも、1杯おくれ。
ロンサカパ、ロックで。
Commented by shinobu_kaki at 2006-05-18 17:53
(´・ω・`)つ口

ロンサカバとはいいとこつくね。
こないだガテマラから仕入れたばっかりさ。
どぞー
Commented by natsu at 2011-10-30 20:03 x
初めまして。 文章が心に突き刺さりました。 memo させていただきます。
ありがとうございました。
Commented by shinobu_kaki at 2011-10-30 23:10
>natsuさん

はじめまして。
以前のエントリにコメントありがとうございます。
これを書いてから5年半(!)ほど経っているわけですが、
内容については我ながらまったく同意するところです。
Commented by saqai.com at 2012-03-14 23:21 x
Tumblr経由で貴記事にたどり着きました。弊サイトで紹介したいと思います。問題がありましたらご指摘ください。
Commented by shinobu_kaki at 2012-03-15 09:08
>saqai.comさん

どうぞ、よろしくお願いします。
Commented by Ann at 2013-04-22 00:27 x
はじめまして。私もTumblrで貴記事を知りました。
「享楽するには体力が必要だ」ということは、つまり「タフであることが必要だ」ということだと思います。
そして、その"タフさ"は、「包容力」だと思いました。
様々な状況や、違った場面や出来事を受け入れて"ものにする"力というか。
寛容さと包容力の違いは、そうした"タフネス"に基づく能動性なのかな、などと考えました。
色々と考えるきっかけをくださり、ありがとうございます。
またブログを拝見させて頂きたいと思います^^


Commented by Ann at 2013-04-22 00:50 x
何度もすみません。追記です。
上で、"包容力"と書いたのは、"生命力"かもしれませんね。
だとしたら、享楽することは、一般的には単なる「欲求に従うこと」として、ともすると節度を問われる行為になりかねません。
でも、欲求を持つことは生きることだし、欲求を実現することは、やっぱり体力を要することだから、より良く生きることは健全な欲求を持ち、それを実現しようとすることに尽きるのかなと思いました。
享楽的であることを推奨する宗教もたしかありましたね。

書き散らしてしまい、すみません。失礼しました。
by shinobu_kaki | 2006-05-17 17:14 | 言葉は踊る。 | Trackback(1) | Comments(12)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30