トム・ハンクスという無個性。

世界記録の認定本として名高い「ギネスブック」を発行しているのは
黒ビールで有名な「ギネスビール」のギネス社だという話を聞くと、
レストランガイドの「ミシュラン」がタイヤ会社の発行だというのを思い出す。
世界記録とビール、三ツ星とタイヤ、それぞれの乖離が激しくて、
両者がいまいち繋がらない、という点において似ている。

それはそうと、ギネスブックに俳優のトム・ハンクスが登録されるそうだ。
もっともヒットを連発した映画俳優、ということなのだそうだが、
実に興行収入1億ドルの大台を突破した作品が14作品もあるのである。
ここまでの人はいなかった、というわけだ。確かにこれは凄い。

トム・ハンクスは善良で温和、実直なイメージで「アメリカの良心」と呼ばれる。
ちなみにトム・クルーズは「アメリカの息子」と呼ばれていたね。
2人ともファーストネームが同じ「トム」なのは象徴的で面白い。

スクリーンに生きるアクターはスクリーンにおいて人間を計られる。
つまりイメージ通り、トム・ハンクスは「良い人」の役柄が圧倒的に多い。
極めつけは善良というより白痴的にピュアな「傍観者」を演じた
「フォレスト・ガンプ一期一会」のフォレスト・ガンプだろうが、
まあとにかく悪役の似合わない人ではある。
ちなみに週刊文春の「顔面相似形」では「白菜に似ている」と言われた。
シルエットを見れば確かに八百屋に並んでいそうな気もする。


トム・ハンクスの主なフィルモグラフィ。

 ビッグ(1988)
 ターナー&フーチ/すてきな相棒(1989)
 プリティ・リーグ(1992)
 めぐり逢えたら(1993)
 フィラデルフィア(1993)
 フォレスト・ガンプ/一期一会(1994)
 トイ・ストーリー(1995)※声の出演
 アポロ13(1995)
 ユー・ガット・メール(1998)
 プライベート・ライアン(1998)
 グリーンマイル(1999)
 トイ・ストーリー2(1999)
 キャスト・アウェイ(2000)
 マイ・ビッグ・ファット・ウェディング(2002)
 キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン(2002)
 ロード・トゥ・パーディション(2002)
 ターミナル(2004)
 ポーラー・エクスプレス(2004)※声の出演
 ダ・ヴィンチ・コード(2006)


このうち、プライベート・ライアンからキャッチ・ミー・イフ・ユー・キャンまで、
7年連続で1億ドルを突破した記録がギネスには載るのだそうだ。

古いファンの中には、彼の最高作は「ビッグ」だと主張する声が多い。
僕は「ビッグ」を観ていないのでわからない。
トム・ハンクスを僕が初めて観たのは「プリティ・リーグ」じゃなかったかな?
彼のキャラクターからすると、ちょっとあれは異質な役柄ではあった。
素行の悪い野球の監督、というアウトローな役だったからね。
「プリティ・リーグ」は今思えばジーナ・デイビスやマドンナも出ていて、
(当然主題歌はマドンナである)、不思議と豪華な映画ではあった。

まるで国(というかハリウッド)を代表するかのような大娯楽作においては、
「ここはやっぱり格から言っても…」という感じで、
担ぎ上げられる気がする「アメリカの良心」トム・ハンクス。
日本人でこれにあたる人って誰になるんだろうと思うが、
一番良く言われるのは役所公司である。
確かに役所公司はよく使われている。
なぜだろうか?

もちろん確かな演技力が大事だが、
共通するのは「不思議な無個性さ」だ。
それはトム・ハンクスも一緒である。
実は「普通っぽさ」が一番強いのかもしれない。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/3623877
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from yyzwslt at 2006-09-10 19:56
タイトル : yyzwslt
cxfwavf fdzetqw qkisicu ildipbo txtmglp... more
Commented by HIRA at 2006-05-18 16:11 x
そういえば先日誰かがトムハンクス嫌いって言ってましたが、私はその時に「ああ、トムハンクス嫌いな人がいるんだ。いい人そうなのに」って思った覚えがあります。
 興行成績が凄いって言うのは実感を持って分かります。私は映画はみ始めると好きだけど、映画館通いをするほどの特別な何かはないのに、トムハンクスの出演映画は結構観ている(それも映画館で)。最近で言えばポーラー・エクスプレスは良かった。あの顔、誰かに似ていると思い続けて最後にトムハンクスと字幕に出てきた時の悔しさが記憶に新しい(笑)。
Commented by shinobu_kaki at 2006-05-18 17:55
>HIRAサン

トム・ハンクスが嫌いって、
「いい人そうなふりしてて、偽善ぽくって嫌い」とかかなあ。
あと、その人、白菜が嫌いかどうか確かめて置いてください。
単に白菜が嫌いなだけかもしれないし。

はくしょん。(←くしゃみ)
by shinobu_kaki | 2006-05-18 11:57 | 人生は映画とともに | Trackback(1) | Comments(2)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31