美輪明宏「正負の法則」

だから、悪いものって魅力があってね、
たとえば体に悪いものって美味しいんですよ。
体にいいものって粗食で不味いじゃないですか。薄味だし。
それと同じ。正負の法則なの。
だから男でも女でも、悪い女とか悪い男は性的魅力があるんですよ。
ものすごく魅力があるの。

だけど、本当にステキな、やさしい人とか清純な人とか、
自分のためにいい人ってのは、なーんかその…抱きたい魅力もないし、
性的魅力はないし、味気ないものなのね。安らぎはあるんだけど。
だから、どっちを選ぶかよね。
悪いものを食べたり付き合ったりして、身の破滅になってしまうか。
いいものだけを食べたりお付き合いして、それで健康的で明るくて、
まったく素晴らしい人生を歩いていくか。どっちを取るかなの。

貧しくてね、どうにもならない子達とか。
ワーッともう何かしてあげたくなるような、そういうあたたかい…
そういう、人間が好きなのよね。
だけど、そういう人間ていうのは、ほとんど…
そこいら歩いて、いないじゃないですか。六本木や渋谷歩いてたって。
エゴイスティックとかいろんなもの、
汚れているものがいっぱいいるでしょう? 
だからそういうものは一切、見たくもないし、中にも入りたくないし。
だからその、人間好きなんだけど、人間嫌い。


美輪明宏(「オーラの泉」より)



ふと、「体に悪いものって美味しいよなあ」と思い、
検索したらひっかかりました。
元のサイトがどこだったか、もうわかりません。
「正負の法則」っていう本出してるんですよね、美輪明宏。
相変わらず男だか女だか人間だかもののけだかわかんない、
ある意味もっともボーダレスな存在である彼(彼女)。
前に宝島社の広告で「生年月日を捨てましょう」というのがあって、
ビジュアルが美輪明宏だったんだけど、なんだかやたらな説得力があった。
この人が言うと効くよなあ、という典型。

同じ箴言っぽいことを言うのでも、
まみれすぎるほど世俗にまみれた細木数子とはまったくタイプが違うね。
ちなみに瀬戸内寂聴は、俗から「上がった」タイプ。
そしてこの美輪明宏は「そもそもが得体の知れない」
というタイプとみるがどうか。どうかって。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/3644338
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あい at 2006-05-23 18:02 x
美輪明宏。
髪の黄色、シャドウの青、口紅の赤がいつも鮮やか過ぎて気になります。

この方は、当たる当たらないのギャンブルじゃなくて
なんかもう的を得すぎて、こわい。オーラの泉のタッグはすごすぎる。

そういえば細木数子が改名させて売れた人、いないですよねー。
逆に言うこと聞かずに改名しなかった次長課長は正解。

今のトップの写真の角度は一世を風靡したお方そのものに見えるのですが…。
Commented by haji at 2006-05-23 18:24 x
この人って ハウルに出てた人?
Commented by shinobu_kaki at 2006-05-23 22:49
>あいさん

確かにちょっと怖い(笑)
断言されるのって怖いよねえ。

>そういえば細木数子が改名させて売れた人、いないですよねー。

なんか、小川直也の新ポーズとかやってたな…
あれどうしたんだろう、小川。

角度は…えーと、気にせんでください(笑)
Commented by shinobu_kaki at 2006-05-23 22:49
>haji

観てないんだけど、出てたみたいね。
出てたっていうか、声の出演ですけど。
魔女役w
Commented by コジロウ at 2006-05-24 13:41 x
オーラの泉、私もたまに見る~

この人って、霊能力者なのかな?
元々は何?私オペラ歌手かと思ってたんだけど。。

うん、ほんと得体がしれないし、
ちょっとだけ気味が悪い(失礼)
だからTVに出てる姿をみると、釘付けに
なるのだろうか。
とすると、これも「正負の法則」かね(笑)
Commented by shinobu_kaki at 2006-05-24 17:03
>コヂロー

うーん、この人なんだろね。
調べてみた。
ここのプロフィール。

http://www.o-miwa.co.jp/

やー、なんだかすごいや。
Commented by えだってん at 2006-05-25 02:13 x
この人は小学生の頃から大好き!それいけココロジー!
得体の知れないところがすきなのでしょうね(笑)。

ちなみに。アタクシが大学生だった時に
友人が通っていた大学に講演会に来たそうで、
で、その講演会の主催側をやっていた友人が
美輪さんのボディガードみたいなことをやっていた
そうで。そんな彼から聞いた一言。

「美輪さん、女子トイレだねえ。」

女子トイレですよね。
Commented by shinobu_kaki at 2006-05-25 08:13
>エダロジー

懐かしい、それいけココロジー!
まあぼかぁ小学生じゃなかったけどな。

女子トイレだねえ、美輪さん。
生年月日どころか性別捨ててるよね。
by shinobu_kaki | 2006-05-23 10:53 | 言葉は踊る。 | Trackback | Comments(8)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31