岡田真澄、死去。

a0022014_1057305.jpg

 俳優の岡田真澄(おかだ・ますみ)さんが29日午前4時すぎ、
 食道がんのため東京都内の病院で死去した。70歳。
 葬儀は親族で行う。お別れの会を6月2日午前10時から、
 東京都港区南青山2の33の20の青山葬儀所で開く。喪主は妻恵子さん。

 35年、日本人の父とデンマーク人の母との間にフランスで生まれた。
 日本に移住した後、実兄の故E・H・エリックさんが
 芸能界入りしたのをきっかけに自身もデビュー。
 川島雄三監督「幕末太陽傳」や井上梅次監督「嵐を呼ぶ男」などで、
 二枚目スターとして注目を集めた。

 その後も、映画や舞台で存在感のある演技で活躍。
 テレビ番組でもユーモアあふれる人柄で人気を集め、司会者もこなした。
 ミュージカルでは「アニー」などに出演した。
 昨年6月、食道がんの手術をしていた。

 (asahi.com 2006年05月29日22時54分)



俳優の岡田真澄が亡くなったそうです。
なんだかものすごく渋いというかハンサムというか、
ちょっとバタ臭いと思ったらデンマーク人とのハーフでした。
E・H・エリックといえば、ビートルズの日本公演の時に
司会者を務めたひとではなかったかな。
ちなみにその前座がドリフターズだったのは有名な話。

話がそれたけど、岡田真澄について記憶に新しいのは、
とんねるずの番組で「ファンファン大佐」としていじられていた頃かも。

asahi.comの記事にも書かれていますが、
川島雄三監の「幕末太陽傳」に若き日の岡田真澄が出演している。
観たときにびっくりしたのだが、やたらとカッコいい。
そして違和感。まさに日本人離れしたルックスだったのだが、
品川宿が舞台のちょっとした時代劇だからね。
外国人然としたルックスの、なんと似合わないことか。

堂々とした体躯に立派なヒゲがよく似合う、
「おじさま」という形容がぴったりの人でありました。
ご冥福を祈ります。


あ、それから上の写真は、旧ソ連の指導者・スターリン。
岡田真澄本人ではない。
よく言われることだが、本当に瓜二つだよね。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/3672100
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from zmfipxo at 2006-09-09 20:40
タイトル : zmfipxo
jrdhyir mbftcig jkrlckp smmsepa auwccou... more
Commented by HAJI at 2006-05-30 19:53 x
エリックで思い出したけど
この人は トリックで山田なおこの父?
だったら ショック
Commented by shinobu_kaki at 2006-05-30 23:26
>ハディー

おいらトリック観てないんだけど、
どうやらそうみたいね。

ていうかショックの受け方が「山田なおこの父」て

誰、山田なおこ
Commented by junco at 2006-05-31 14:24 x
小学生の頃、お酒のCMでとても色っぽく女性と踊っているのを見て、
見事に惚れた覚えが。

ショックです。(つД`)
Commented by shinobu_kaki at 2006-05-31 18:39
>ずんこはん

をじさま好きの小学生ですな。

しかも色っぽさに反応する小学生というのがナイスだ。
Commented by at 2011-08-16 12:13 x
スターリンに似てる
by shinobu_kaki | 2006-05-30 10:56 | エウレーカ! | Trackback(1) | Comments(5)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31