Number654.655.656 日本代表特集

a0022014_795622.jpg

代表選手23人の発表、ドイツ戦の大善戦と、
トピックスの続くサッカー日本代表。
ワールドカップ直前特集号だ。
つっても、大会が始まればNumberは「週刊誌」になるらしいが。

表紙は中田英寿&三浦知良。
日本サッカーを牽引してきた2人の貴重な対談。
今回の予選ブロックの対戦相手はオーストラリア、クロアチア、ブラジル。
そういえばカズはこの3つの国のリーグでそれぞれプレイしていた。
因縁といえば因縁である。面白い。

「98年のチームはハングリーだった」と語る2人。
98年フランスW杯出場時、カズは当時の岡田監督から外されている。
当時の記憶は苦くないはずはないが、カズは屈託なく語る。
というかラモスあたりは98年、
「94年のチームに比べてハングリーさがない」と怒っていた気がするが(笑)
まあ、時代とはそーゆーものである。

中田「(クロアチアは)3カ国の中では一番やりやすいかなと」
カズ「よく決定力不足って言われるけど、(略)ペナルティエリアの中で
勇気を持って、1対1でどんどん勝負できるかどうか」
カズはともかく中田がずいぶん丸くなったなあという印象。
他の選手達といても、笑顔が見られるようになったしね。

個人的に白眉と思ったインタビュー、
岡田武史「8年前には言えなかったこと」。
上にも書いたが、98年当時のカズを外した心境を語っている。
こうだ。
「勝つためのシミュレーションをした時に、
一番チャンスが少なかったのがフォワードでは彼だった。
それだけのことで、逆に小野伸二あたりは、もしヒデが怪我をしたら、
彼の才能に賭けるしかないかなあと思っていた。
あのチームはヒデがいなくなったら、攻め手がほとんどなかった」

当時の中盤は、中田、名波、山口の3人だった。
このトライアングルは非常に優秀で、アルゼンチンなど、
世界の強豪を相手にしても遜色なかったと本人達は語っている。
岡田インタビュー続き。

「他の誰を代えてもたいしたことはできない。
ならば一か八か伸二に賭けるしかないのかと。
そういうことをいろいろ考えての決断だったので、
私心はまったく入っていない。
最善かどうかわからないけど、
日本代表を考えての決断であったことには自信がある。
逃げ隠れする気もない」

それにしても当時は世論も激しかった。
お疲れさま的な意味でも、カズは連れて行ってあげればいい、
そういう声が多かったと思う。他ならぬ僕もそうですけど。

「人間的にはカズをすごく好きだったし、
彼が苦しんでいた時代から知っているから、
笑顔を引き出してやりたかった。
でも自分は岡田武史ではなくて代表監督なんだと」

常に日本人の中では代表監督候補とされる彼だが、
日本代表の監督を引き受けるつもりは今のところないようだ。


ところで今日の昼、伊藤さんとさとなおさんの対談サイトを見て、
さっそく「味芳斎」(みほうさい)に食べに行った。
我ながらフットワーク良すぎ(笑)
牛肉飯1000円。やはりとても混んでいたが、すぐに座れた。
いわゆるぴりぴりした辛さとは違う、
あとからじわっと追いかける薬膳的な強烈な辛さ…というほど辛くないけど。
スタミナ切れ気味の暑い日の昼食、いい栄養補給になりました。また行こ。

その後、帰り道のタリーズで「エスプレッソシェイク」を。
辛さでジーンとなった口中をひんやり冷やすにはちょうど良し。
ていうか「エスプレッソシェイク」、ものすご美味かった!
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/3683405
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from osaavii at 2006-09-10 19:54
タイトル : osaavii
bilwshp hnjzxqy xttlwly xdctmiv iyxsolx... more
Tracked from 最新ネタッ! at 2006-11-10 12:04
タイトル : ヒデ熱愛!?…「フライデー」報じる
最新の芸能ニュースをお届け!... more
Commented by HIRA at 2006-06-02 08:13 x
一昨日も思いましたが、サッカー好きなんですね。
私はKHAKIさんのを読むまで惨敗したんだと信じて疑わなかった(笑)。非国民だと怒られそうです。
Commented by shinobu_kaki at 2006-06-02 08:19
>HIRAさん

まあ、サッカーでカテゴリひとつ設けてるくらいですからね。
好きですよ、なんだかんだと。
そんなに詳しくはないですけれどもね。

>惨敗したんだと信じて疑わなかった(笑)

工工エエエ(´д`)エエエ工工
Commented by kuro at 2006-06-02 10:02 x
モニワくん、ラッキーですね。
(というか、田中誠がアンラッキーというか。無念だろうねぇ)

まぁ、この勢いでゲームでもラッキーボーイになってくれれば、と。

というか、
なんかドイツ戦終わって、足痛めたり熱出したり、
いろいろみたいですけど、だいじょぶなんでしょうか>現地のカキヲさん。
Commented by シノブ at 2006-06-02 11:53 x
>くろさん

モニワくん、ラッキー。
略してモッキーですね。

ていうか田中マコ、
あまり派手な報道に乗らない人ではあるけれど、
やはりかなり無念なのでは…。

まあけが人もいるようですが、
たいしたことはないのではないでしょうか。

でも、もし大量に離脱者が出たら…
すごいことになりますね。
例えば久保・松井・大久保・山田暢・松田・平山招集とか。

ぜんぜん違うチームになってまう。

と、妄想モードで現地からでした。>スタジオに戻しますー。
Commented by kuro at 2006-06-02 12:00 x
つーか、
大寒波らしいですな。ドイツ。
10℃切ってるとか、ヒョウが降ってるとか。

割と冷えてる地域から来る南半球系なところに
有利なんでしょうか>豪とかブラジルとか。


関係ないか。
ないな。

ない。

というか、さっき揺れたですね。がつんと。
Commented by シノブ at 2006-06-02 12:15 x
あらら、大寒波…そうなんだ。

ブラジルはむしろ暑いんでは?
アルゼンチンくらいまで行かないと。>冷え

寒さでいったら、スウェーデンとか?
日本とは当たらないかもだけど。

揺れたのかー。
わかんなかった。



by shinobu_kaki | 2006-06-02 01:19 | shinoBOOKS | Trackback(2) | Comments(6)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30