田園調布の日曜日。

a0022014_21432134.jpg

週末は近所でお祭りがあった。部屋の中まで祭囃子が響いてくる。
軽快な太鼓の音。そして笛。アニキ風情の男性たちがハッピでうろついている。
駅前の神社にも、出店、提灯、子供の浴衣。

a0022014_21433344.jpg

思い立って田園調布の駅を降りる。
どこもお祭りである。祭りといえば焼きそばたこ焼き。
田園調布は自分たちで焼く。

a0022014_21434661.jpg

緑多く、駅前が素敵な田園調布駅に似つかわしくない神輿が鎮座。
暑い日曜日だったが、活気の絶えない駅前。

a0022014_21435953.jpg

なんかちょうどいいカフェが意外にもない。
甘いものが食べたくなったので、駅前のパン屋に入る。
ブランデーのたっぷり効いたモンブラン。

a0022014_21441641.jpg

チーズたっぷりのスフレ。
子供の頃、チーズケーキが好きだった。懐かしい味。

a0022014_21443150.jpg

田園調布駅前から3方に伸びる街路樹。
よく見るとイチョウである。秋はまっ黄色になるんだろうね。

a0022014_21444712.jpg

自宅へ。夜が近くなると、道の向こうから威勢の良い声。
わっしょいわっしょいが近づいてくる。
昨日と今日の2日間の祭り、今日が最後の祭りのピーク。

a0022014_214518.jpg

晩御飯はちどりあし経由の鶏肉のネギ焼き。
絶妙な塩気がビールに合う合う。美味し。

a0022014_21451595.jpg

シャケとキノコの炊き込みご飯。
そう、炊き込みご飯という手があったのだ。
メニューのバリエーションが広がるねえ。
あっという間に食べてしまった。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/3693493
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cube at 2006-06-05 12:39 x
>秋はまっ黄色になるんだろうね。
ほんとマッキイロになるよ。
一年中でその季節がここのピークだと思う。
・・・カイザー行ったね?へへ。
Commented by shinobu_kaki at 2006-06-05 13:02
>いしし

やっぱりそうなんだ。
良さそうですね、かなり。

でも、意外に店が少なくて驚いたり。
駅前はあれですね、
やたらな高級住宅一軒家という感じですね。
Commented by colorcube at 2006-06-05 15:57
それでも近年東口が開発されてスーパーできたりいろいろできて激変したんだよ。
以前はな〜〜〜んにもなかったからね。
駅前ロータリ−の中のベンチ脇の灰皿も撤去されて..ぐす。
“パチンコ王”の家とか、そんなんばっかになったらしいよ。
西口を環八に向かっていくバス車庫沿いの道に美味くて安い台湾料理屋あり。絶品!今度いきましょか?
Commented by シノブ at 2006-06-05 16:14 x
>田園いしし

うーん、あのへんの方々は
何も無かった頃、どうやって買い物とかしていたのだろうか…

台湾料理!ヽ(゚ー゚* ヽ)(ノ*゚ー゚)ノ
by shinobu_kaki | 2006-06-04 21:45 | ライフ イズ | Trackback | Comments(4)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31