秋田・玉川温泉の怪。

吉本 差支えがあるかもしれないので、何なんですけど、
 すごく疑問に思っていることがあって、いろんな人に訊いてみるのですが、
 秋田県に玉川温泉という温泉があるのをご存じですか?

河合 いや、知りません。

吉本 そこは末期ガンの人が治っちゃうことがあるという温泉なんです。
 確か、包丁をひと晩入れておくと溶けちゃうほどの強酸性で、
 長く入ってちゃいけない。台湾とチリとそこにしかない、
 なんとか石というラジウム鉱の放射能が出る石があって、
 「そのガスを吸ったら死にます」とか書いてあるんですよ。
 だから「近寄らないでください」って書いてあるんですけれど、
 そこに末期ガンの人たちが泊り込みでキャンプをしてるんですよ、
 筵(むしろ)を敷いて、ごろごろ寝ながら。
 こう、なんていったらいいのかな、筵を敷いて、ごろごろごろごろ寝てて、
 そのガスを吸って、温泉に入って…。
 地獄みたいな風景なんですよ、ひと言で言うと。これって、何?って。
 本当に具合が悪いときに、そこに行って治るって、どういうことだろう、と。

河合 いわゆる自然科学的説明のひとつとしては、
 そこに抗ガン性のものがある可能性がある。
 だいたいそうでしょ、いまガン治療には放射能を使うわけで。

吉本 それが偶然…。

河合 そう、あるということ。それは考えられますよね。
 で、もうひとつは、ガンというのは、そういうわけのわからないことが、
 非常に確率は低いのですが起こりうる、非常に不思議な病気なんです。

 河合隼雄×吉本ばなな対談集「なるほどの対話」より



秋田は地元だが、玉川温泉は入ったことがない。
しかし、ここはかなり有名な場所なので知ってはいた。
名にしおう、世にも本格的な湯治場として。

ガンを追いやってしまうほどの放射能がこの温泉にある、
なんて聞くと怖くなってしまうのだが、
良く効くといわれる温泉にしっかりと入ると、
体中がドクドクと脈打つ感じで眠れなくなるほど、というのは体験した。
強烈に体に良い。ということは一歩間違えば危険ということの、
劇薬的な効果がそういった温泉にはあるのだろう。

対談の中で吉本がくしくも「地獄」という言葉を使っているが、
実際に「○○○地獄」と名のついた温泉場は限りない。
また、そのごつごつした黒い岩肌、
そこここに溜まりをつくった不思議な色の液体、
ひっきりなしに吹き出すガスと蒸気…。
地獄というのは見たことはないが、
きっとそれがあるとすればこんな風だろうと思わせる。

玉川温泉ほど強烈じゃなくていいけど(むしろ体に悪そうだ)、
今度地元に帰ったらまた温泉に行こうと思った、
まあそれだけの話なんですけど。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/3697327
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from xwghiwn at 2006-09-10 20:31
タイトル : xwghiwn
qcwyfzj zynaqhc vnbwdaq cjvsfrm vvjnifb... more
Commented by kuro at 2006-06-06 10:00 x
ここ、前にTVでやってるの見た。
真冬で雪がびうびうのところを分け入って、
なかなかに凄い光景でした。

反面、
同じ境遇の人たちが、ある種、合宿状態で、
どこかみんなでがんばろう的連帯感で結ばれてて、
(事実好転した人もいたりして)
もちろん「明るい」とは言わないけれど、不思議と末期ガン的な暗さは見えなかった。
「ここに来て温泉入って、ムシロ引いて雑魚寝して、
 みんなと会うのが、今の私の仕事」
みたいに、目的を見出していたり。

病院での闘病とはまたまったく違う、というか。
目的は同じでも、プロセスというかなんというか、
次元からして違うものに見えてきたり。
Commented by shinobu_kaki at 2006-06-06 12:01
>クロさん

行くとやっぱ雪深いとこなんですよね、秋田の温泉地。
その中にぽつんとあって…なんかすごいとこ。

それにしても末期ガンが治ってしまうのは強烈です。
健康な人が行くとやられちゃうのかな。
生半可な気持ちでは行かれない感じがしないでもないですね。

でも、そういう「なんかすごい自然」にまみれた、
清潔をこしらえた病院でない環境が、
なんだかやけに劇的効果的な気がしちゃうんですよね。
Commented by sasa at 2006-06-06 15:26 x
 秋田県人には、田沢湖に魚がいない理由、でも知られますな。
(でもこの前行ったら何だか魚は湖畔にワンサカいた)

 ふーん、と公式HP見てみたら

http://www.hana.or.jp/~tamagawa/information.html

>>
最寄りの病院まで約1時間もかかることから、迅速な医療対応は望めない環境にありますので、あらかじめご了承下さい。
<<

凄みがあるねえ。
Commented by シノブ at 2006-06-06 19:35 x
>ささ

公式hp読んだよ。
ここは凄いねえ…間違っても冷やかしで行くとこじゃない。

Commented by HAJI at 2006-06-06 22:01 x
きりたんぽぉー!
Commented by た〜ちゃん at 2006-06-06 22:46 x
呼んだ?(笑)

何度か横通りましたけど、いつも大量に車止まってて、
あんなに山の中なのに異様な感じがしますね。

八幡平近辺だと志張あたりがお勧めですが。


いつのまに仙北「市」になってるのね…。
すごい「市」だし、知らない人が聞いたら仙台の北かと思ってしまうだろうね。
Commented by shinobu_kaki at 2006-06-07 09:58
>ハジ

まげわっぱ。
Commented by shinobu_kaki at 2006-06-07 09:59
>た~つあん

呼んだ呼んだ(笑)
秋田県民より秋田に詳しい漢よ。

うちも住所変わっちゃったよ。
まったく自覚はないけども。

Commented by kuro at 2006-06-07 22:13 x
んー。

慣れない。 このブログデザイン。


月を見ているのね。
んむ。
Commented by shinobu_kaki at 2006-06-08 10:27
>くろさん

変えてみたものの僕も慣れなかったので(笑)、
もとに戻してみました。
by shinobu_kaki | 2006-06-05 20:33 | エウレーカ! | Trackback(1) | Comments(10)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30