仕事のときには甘いもの。

最近、チョコレートを食べながら仕事している。
普段から甘いものを食べるタイプではないんだけれど、
血糖値を上げて疲れにくくするためと、
何よりアタマをなるべくよく働かせるようにするためである。
糖分は脳の栄養になると聞いたことがあるからね。

漫画「医龍」でも、主人公の朝田は甘いものを常に持ち歩いて欠かさない。
手元にないので記憶がウロだが、
彼が甘いものを食べるのはアタマの働きを鈍らせないためだったと思う。
「デスノート」のに登場する、探偵であるLもそうだよね。
いつも何か甘いものを食べているというスタイルが彼の魅力になってる。
甘いものというのはちょっと女の子っぽいというか、
なんとも言えないかわいげがある。
ハードボイルドでややもすれば殺伐としてしまいがちなキャラにおいて、
ちょっとしたスパイスならぬシロップのような役割を果たしている。
ギャップのあるキャラは深みが出るということだ。

ちなみに僕がいつも食べているのは、
100円ほどで買える明治のミルクチョコレート。
小さなピースひとつひとつがゴールドの包み紙でくるまれたタイプ。
一箱の中に10枚入って42g、237kcal。
毎日食べているからといって体重が増えたりはしていない。
一応、脳がきちんと消費しているということかな。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/3791932
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from オタク道 at 2006-06-25 16:22
タイトル : 医龍
ドラマになるとは思いもしなかったが。 これは正直お卒めなので、読むべし。 正直、ホントかこれ? というシチュエーションもあるがお卒めである。 火傷の後が龍の形というのはどうだろうか; 基本的にはスゴイ医者系の話である。何度もいうようだがお卒めである。... more
by shinobu_kaki | 2006-06-23 15:48 | ライフ イズ | Trackback(1) | Comments(0)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31