サマー・リーディングス

真夏日だそうである。
ということは、今日は最高気温が30度を超えるのだ。
だんだん日本は暑くなっている気がする。

ここに何度も書いているが、夏は好きだ。
汗をかくのも好きである。
寒いと身体も縮こまるし、何より気持ちがローになる。
一年の4分の1が雪で覆われるような土地に、
よくぞ18年も住んでいられたものだと、
我ながら不思議に思うことしきりなのである。

川の近くにある今の部屋は窓が多い。
実に3面が窓なので、風が通るし、何より明るい。
よっぽどの時はクーラーに頼るが、
基本的に窓を開けて風を通すだけでけっこう涼しくなる。
特に朝の空気は少しひんやりして爽やかで、とても気持ちがいい。
川もそうだが、近くに緑があるのも影響しているのだろう。

さとなおさんのダイアリーの影響ではないが、
なぜか今、村上春樹を再読している。
ものによっては高校生に読んで以来だから
実に15年ぶりに読み返すことになる。
もちろん当時とは感じ方が違っていて面白い。
テキストが変わるわけではないから、
読んでいる僕が変わったということだ。

a0022014_1119157.jpg








具体的に言うと「羊をめぐる冒険」の「僕」などは、
当時はそのクールさがとても新鮮に感じられたものだったが、
今読むと少々鼻につくというか、
かなり慇懃で厭味な人間でもある。
「僕」のような人が実際にいたならイライラしてしまうだろう。
ある種のマイペースさというのは時として人を苛立たせる。
そういうことも含めて再読というのは楽しい。

これから「羊をめぐる冒険」の下巻を読むところである。
…と思ったら、今日は忘れてしまった!
バッグの中の読み物は「週刊モーニング」があるきりだ。
これは寂しい。本屋に行って、前から欲しかった
伊坂幸太郎の「オーデュポンの祈り」でも買おうかな。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/3834670
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from byhjhin at 2006-09-09 00:38
タイトル : byhjhin
vpsggjv pxjeptb fvzkrbs klyglmo lklgdbb... more
by shinobu_kaki | 2006-06-29 11:14 | ライフ イズ | Trackback(1) | Comments(0)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31