Number 658号

a0022014_13464889.gif







表紙はアントニオ・ホドリゴ・ノゲイラ。
もともと格闘技の造詣もなく、
頻繁に観に行ったり試合をチェックするわけでもないので、
最近の格闘技界の趨勢がまったく分からない。
だからたまにこういうのを買って、
「へえ」とか思っているわけなのである。
そうかそうか、フジテレビが契約切ったんだっけ。

なんでも今、
「PRIDE無差別級GP」というのをやっていて、
ベスト4のファイターが出揃っているらしい。
ヴァンダレイ・シウバ、ミルコ、ノゲイラ、
そしてジョシュ・バーネットだ。
最強と言われていたヒョードルは?右拳の怪我。ああそ。
勝ち残った上の4人の中で、髙阪剛の優勝予想はバーネット。
「今までやった中で一番強い選手」だからだと。
「ニューヒーローが誕生する大会になるんじゃないでしょうか」と髙阪。

後半記事、サッカー。「6月の中田英寿」。
思ったんだけど、その名前が何かを象徴する選手っているよね。
イメージというかシンボル的というか、
まるで季語みたいに、その名前を聞くだけでストーリーが浮かぶような。
例えば「イチロー」だとあるけど「福留孝介」だとまだない、とかね。
(福留ファンのみなさんゴメンナサイ)
そーゆー意味では中田は前者の筆頭だ。
日本サッカーのこの10年は中田英寿とともにあった。
しかし最後となったこのドイツ大会で、中田はチームから完全に乖離した。
その原因の一つに「マルタ戦の後の態度」にあったのでは、という。
他の選手が(あの川口能活ですら)コンディションの調整程度に思っていた、
ワールドカップ直前のマルタ戦において、
中田だけが「走らない。サッカー以前」とメディアに向かって吐き捨て、
チームメイトを露骨に非難した。
もちろんそれはチームの勝利の一念からくる言葉だったのだが、
それ以来、練習の輪に中田が入ることはなかった。

続いて「オシムサッカーを読み解く」。
日本代表の新監督、オシムのサッカーは誤解されているという。
ジェフは、オシムの戦術が優れているから強くなったわけではない。
オシムがジェフの選手に言い続けてきたのは、
「攻撃において、アイディアを出せ」というものだった。
ちなみにジーコは「考えろ」と選手に丸投げした。
トゥルシエは「言うとおりにやれ」と言った。
オシム式はどちらでもない。強いて言うなら「さあ、どうする」だ。
瞬時に考えることを選手に要求する。
練習でも状況だけを設定して、選手に考えさせるのだという。
オシムがどんなチームを作るのか、それはこれからのお楽しみだ。
ところで中澤の代表引退はびっくりしたね。
監督が代わっても、中澤は入ると思っていただけに。

野球特集はドクターストップのソフトバンク王監督、
不在でもそのスピリッツはチームに息づいている。
開幕こそ良かったが低迷を続けるジャイアンツ原監督、
こちらは選手への信頼のなさからチーム崩壊の危機に瀕している。
しかし中日・落合は名将だよなあ。
ラグビーは知将・宿沢広朗(故人)についての記事。

一冊に、総合格闘技にサッカー、野球、ラグビーと盛りだくさん。
あと、中田英寿の緊急引退にともなって、
永久保存版の別冊「中田英寿」を緊急出版するという。
編集部の中の人も色々と大変である。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/4029839
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 今日は何の日毎日が記念日.. at 2006-07-28 16:15
タイトル : セルジオ越後
7月28日セルジオ越後の誕生日です。ブラジル出身のため、ロナウドをホナウド、リバウドをヒバウドとブラジルの公用語であるポルトガル語読みになるのがセルジオ越後流である。... more
Commented by カブ at 2006-08-01 18:08 x
ジョシュ・バーネット!久々に聞きましたw
新日(プロレス)からしか知らないのですが、やはりあの人つよかったんですね。最初の頃はボブ・サップの調教師とか言ってたような・・・
Commented by shinobu_kaki at 2006-08-01 20:59
>かぶさん

僕も名前は前から聞いていたなあ…なんて思ってました。
プロレス出身かあ。
サップももはや懐かしい名前ですね。
ホーストを倒したりしてたっけ。
by shinobu_kaki | 2006-07-28 13:43 | shinoBOOKS | Trackback(1) | Comments(2)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31