一番上手い外野手はだれだ?

髪を切ってさっぱりしました。
マッサージシャンプーが気持ちよすぎて寝てしまったyo。
それにしても二子玉は早い時間から人が多いね。
年に一度の花火大会だからしょうがないが。
川原には昼過ぎにもうブルーシートの場所取りがちらほら。
花火はうちのあたりからも結構見えるはずだが。

話はぜんぜん変わって、いくつかの本と一緒に、
久しぶりに「週刊ベースボール」を購入。
特集は「外野守備の真髄」。

いかにも昭和的な誌面からリニューアルして数年。
毎回企画される特集は、なかなか興味をそそる。
野球は非常に多面的な顔を持つスポーツで、
特集のネタには困らないはずだ(それでもいつかは尽きるだろうが…)。
捕手特集、バント特集、盗塁、本塁打、代打男…
それぞれの珠玉のようなこだわりが渾然となって織りなすのが、
野球というスポーツを輝くものにさせるのである。

さて、今回の特集の中で、面白いアンケートがあった。
「プロの視線・球界120人アンケート、現役NO.1外野手はだれだ?」
というもので、対象は日本の現役選手(メジャーはのぞく)。
回答者は12球団の監督・選手・OBだ。
さあ、日本球界で一番上手い現役外野手は?


1位:SHINJO(北海道日本ハム)…34票

「魅せるプレーをするのは大変なこと。かと言ってミスもない」大塚(千葉ロッテ)
「派手さだけではなくて、肩の強さと守備範囲の広さが凄い」川崎(ソフトバンク)
「あの肩の強さは凄い。真似できない」川上(中日)
「すべてが高レベル。それにとにかく華がある」矢野(巨人)

1位は、今年限りで引退を表明しているSHINJOこと新庄剛志。
昔はちゃらんぽらんキャラで「宇宙人」とか言われてましたが、
高い身体能力と華のあるパフォーマンスで人気者に。
前にもどっかに書いたけど、この人のスイングって、
そのフォロースルーのせいかなんだかスピードが遅く見えるんですよね。
そんなことないんだろうけれどもさ。


2位:福留孝介(中日)…29票

「送球が正確。打球の判断など総合的に見て」松坂(西武)
「捕ってからスローイングまでが早い」平野コーチ(北海道日本ハム)
「足も肩も良くて、イチローさん以上だと思います」井端(中日)
「肩、守備範囲、打球判断。すべてがパーフェクト」ラミレス(東京ヤクルト)

福留ってもともと内野手で入ったんだっけ。才能を開花させた印象。
日本のベストメンバーを組んでも、クリーンナップに入るレベルだよね。
もともとPL学園出身。ちょっと桑田顔。


3位:英智(中日)…12票

「送球もそうだけど、捕球もいい」立浪(中日)
「世界を代表する外野手でしょう」山本昌(中日)
「スペシャリストと呼ばれる人が一番すごい。守備を買われて出てきて、
その期待通りの結果を残すのは簡単なことじゃない」内川(横浜)


このへんがベスト3。
早々にマジックがともった中日から、
ベスト3に2人なのはさすが。

つづく順位は以下。

4位:金城龍彦(横浜ベイスターズ)…6票
4位:赤星憲広(阪神タイガース)…6票
6位:稲葉篤紀(北海道日本ハムファイターズ)…5票
7位:大塚明(千葉ロッテマリーンズ)…4票
7位:大村直之(福岡ソフトバンクホークス)…4票
7位:森本稀哲(北海道日本ハムファイターズ)…4票
7位:多村仁(横浜ベイスターズ)…4票

(以下略)

という感じです。
もちろんメジャーの選手を入れると、
上位にはイチローや田口が入ってくるのでしょうけど。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/4150360
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from http://free7.. at 2006-10-13 19:12
タイトル : 新庄剛志
新庄剛志情報満載です!... more
Commented by kuro at 2006-08-20 17:27 x
福留はプロ入りのときに、
「足の小さいヤツは打者として大成しない」的なことを
言うような方々も居たように記憶してるけど、
凄い選手になったよねぇ。
稲葉は、先週日曜(13日)の札幌のロッテ戦の、
無死1,2塁(セカンドランナー西岡)でパスクチのライトフェンス直撃の飛球が飛んだ場面で、
ランナー生還を許さなかった、あのトリックプレーはさすがでした
(前に新庄もやってやつ)。

過去だと誰かなぁ。蓑田- 福本?

にしても、n=120のアンケートで、結構バラけるもんですねぇ。
Commented by shinobu_kaki at 2006-08-20 17:59
>くろさん

「○○なやつは大成しない」と言われるのって、
どこかで聞いたと思ったらあれだ、
「メガネの捕手は大成しない」という古田に関するもの。
めっさ当たりませんな。
稲葉ってヤクルト時代からいい選手だよね?
どうしてヤクルトは出しちゃったんだっけ。トレード?

昔、というか個人的には、
やはり以前の森西武の外野手、秋山&平野です。
Commented by kuro at 2006-08-20 18:36 x
稲葉はメジャー行きを目指して、
ヤクルト退団>ポスティング待ち、となったのだけれど、声がかからず。
もともと声をかけていた日本ハムへと。

寿司屋に注文したピザを盗られた小関と同じパターンかどうかはなぞ
(あ、ビザでしたな)。


しかし、甲子園、凄いですなー。
延長11回で近所に髪切りに行って、帰ってきたらまだやってて、びっくり。
斉藤-田中の両エースが、それぞれご当地的にいかにもな面構えと思うのは僕だけだろうか。

にしても斉藤は明日も投げるんだろうか…
Commented by shinobu_kaki at 2006-08-21 10:05
>黒さん

因幡の、否、稲葉の件の顛末ありがとうございました。
そういうことだったのね。

>斉藤-田中の両エースが、
>それぞれご当地的にいかにもな面構え

はげしく同意いたします。
田中は北海道というよりは、獅子舞系ですな。
Commented by at 2006-08-21 13:03 x
ベスト10に3人入ってる日本ハムの方が凄くない?
Commented by shinobu_kaki at 2006-08-21 20:29
>kさん

まあ、確かに。
新庄&森本のルックス含めたキャラ立ちも見逃せませんが。

今回は外野手のアレだけど、ドラゴンズは内野もすごいよなあ。
Commented by た〜ちゃん at 2006-08-21 22:08 x
前田がいない!と思ったら守備メイン? で、多村?
Commented by shinobu_kaki at 2006-08-21 22:27
>たーさん

そう、守備に特化。だって英智だもの。
前田はいいすね。
新庄と同い年だっけ?
つまり僕とほぼ同じ歳だったり…。
by shinobu_kaki | 2006-08-19 17:30 | shinoBOOKS | Trackback(1) | Comments(8)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31