夏の甲子園決勝、早実×駒大苫小牧。

窓の外から蝉の声。
今日の午後は甲子園決勝、早実×駒大苫小牧を見ていた。
しかし決勝が延長再試合とは…。
そして、何も翌日にやらなくてもいいと思うけどね。
せめて1日空けるとかできないの?高野連はピッチャーをつぶす気か。
特に早実なんて、斎藤以外に任せられる投手いないんでしょ?

その斎藤、今大会No.1打者・大阪桐蔭の中田を
キリキリ舞いさせた対決はもとより、
この決勝においてもこの恐るべき快刀乱麻。
延長15回を迎えて147キロ出すなんて、プロでもなかなかいないよ!
(むしろプロはそんな無理はしないわけだが)。
解説のコーフンっぷりもまた良し。
「いやあ…斎藤君は素晴らしい…素晴らしいピッチャーですよ!!」


YouTube 早実・斎藤佑樹 脅威のスタミナ


個人的には上のYouTube動画にも登場している、
駒大苫小牧の4番・本間くんがいい味出していて気に入った。
ガタイの良いメガネ君である。そして見かけに寄らず足が速い。
ポジションもセンターだが、体型的にはそうは見えない。
せいぜいファーストを守れるかな、といった太めの選手なのだった。

大会前は駒大苫小牧の田中のほうが注目されていたが、
この決勝第一線で斎藤の株は急上昇だろう。
見かけはクールだが、ここぞという時は真剣のように切れる。
バッティングもいい。センスの塊なのだろう。
将来が楽しみな選手がまたひとり増えた。


参考リンク:2年前(!)の記事
これぞノーガードの打ち合い。甲子園決勝 済美×駒大苫小牧
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/4156627
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あい at 2006-08-20 23:53 x
さすがに昨日は、マウンドでハンカチを使うピッチャーになんか
負けるなーと思って、仕事そっちのけで見ていたんですが
(決勝に残ったら、行くつもりだった私)
今日の試合を見て、やっぱり簡単に打てる相手ではなかったなと。
今日はなぜか斉藤くんを応援していました。

今日、鹿児島工業の選手が戻ってきていました。
ニュースを見てから、そういえば家から近かったから行ってみればよかったと…。
生で見てみたかった、クリクリ頭…。
Commented by kuro at 2006-08-21 01:57 x
8回ウラに、ファウルも含めて3本の大飛球が飛んで同点になった時、
これはここから流れは早実だろう、と思ったけど、
よく田中も踏ん張ったよねぇ。

解説者だけでなくて、駒苫の監督も結構興奮してたのか、
試合後のインタビューで、試合中はどんな気持ちでしたか的質問に対して、
「いや、もう斎藤君が素晴らしいピッチングだったので、
 何とか負けないように投げるように、と、
 もう斎藤君、がんばれ、と、そんな気持ちでした」(をいをい)
と語っていたように聞こえたのですが>香田監督。
まぁ、それくらい驚異的なピッチングだったですね>ハンカチの人。


というか、個人的には、
香田監督 35歳、早実 和田監督44歳という、
この2人の年齢にも驚きました… (見えない…)。
Commented by sweetness at 2006-08-21 09:16 x
北海道出身なので、駒大苫小牧を応援してましたが、本当、どっちも素晴らしかった!でもでも・・・解説がちょっと早実寄りなのにイラっ!
Commented by shinobu_kaki at 2006-08-21 10:09
>あいさん

地元校が勝ち残ってると、観るほうも感情移入できていいですよね。
かごんまはサッカーも強いし、なかなか楽しみが多そうですたい。
秋田は…ええと…。
Commented by shinobu_kaki at 2006-08-21 10:12
>クロさん

>もう斎藤君、がんばれ

あなた相手校の監督という立場ですから!
…いや、もしかするとこんなところに甲子園2連覇のヒケツが…?

つか、35歳ってワタクシとあんまり変わらないわけですが。
Commented by shinobu_kaki at 2006-08-21 10:14
>sweetnessさん

なんか、日本人の判官ひいきって感じがしないでもないね。
弱いというより、華奢な印象のほうの肩を持つ感じね。

さて、今日はどうなってしまうのでしょう。
Commented by kuro at 2006-08-21 15:06 x
えてして一転してワンサイドになるかと思いきや、
最後まで凄い試合だったようですね(最終回に2ランですか…)。
しかし、
最終回でも最後のバッター(田中)に147km/h投げるハンカチくん、
凄いというか、肩とか大丈夫なんだろうか。

プロ入りして、
中10日で、3連戦3連投とか、

やらないと思うけど。

祝・早実V。
Commented by shinobu_kaki at 2006-08-21 21:55
>くろさん

携帯からこのくろさんの書き込み見て、
早実の優勝を知ったよー。

すごいね、ハンカチーフ。

しかしハンカチーフ以外の選手はほとんど知らない私であった。
タフですな、ハンカチの割に(←しつこい)

祝。
by shinobu_kaki | 2006-08-20 22:04 | エウレーカ! | Trackback | Comments(8)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31