燃えろ!プロ野球

昔懐かしいファミコンのソフトに、
燃えろ!!プロ野球というのがあった。
発売元はジャレコである。

当時のファミリー・コンピュータソフトにおける野球ゲームと言えば、
任天堂のベースボールから格段の飛躍を遂げた、
あのファミリースタジアム(ナムコ)であり、
ファミリースタジアム(通称ファミスタ)はその卓越したゲームバランスにより、
まさに野球ゲームの金字塔となった。

a0022014_723114.jpg

ファミスタは丸っこいキャラとシンプルな操作で、
初心者にもとっつきの良いように作られていたが、
それゆえに、強いて言えばリアリティに欠けるところがあった。

a0022014_7222217.jpg

そんな中、満を持して登場したのが、
燃えろ!!プロ野球であった。
何より実際のプロ野球の画面さながらのアングルで、
ファミスタには持ち得なかった、
「ストライクゾーンの高低」というリアリティを実現した。
無論、ファミスタにも「フォークボールが落ちる」という機能はあったが、
とても「高低」などと呼べるものではなかった。
「燃えろ!プロ野球」は様々な面で画期的だったのである。
当時、子供だった僕もすぐに購入した。

今では「燃えろ!プロ野球」の名は、
ある意味伝説のゲームとしてファンの間で語り継がれている。
それは「お笑い」的な意味で、である。

なんというか、ゲームバランスが悪すぎるのだ。
プログラム上のミスも多い。
詳しくはネットにたくさん落ちているのでここでは割愛する
(知ってる人は良く知ってるし、知らない人は全く興味がないはずだ)。

例えばそんなミス(ミスだろう、)の一つに「バントホームラン」がある。
これは、「各チームに一人、当たれば必ずホームランという打者が存在する」
というバグ(バグだろう、)の延長線上にある。
当たればホームラン、という打者は、バントでもホームランだというわけだ。
そんなプレーの実写版を見つけた。見て欲しい。


You tube 実写版 燃えろ!プロ野球


…とまあ、長々書いた割にはオチがアレですが、
祝!早稲田実業・夏の甲子園優勝ってことで。
斎藤佑樹という新しいスターの誕生した大会でしたね。
しかし再試合まで投げきってしまうとは…。
98年の横浜高校・松坂大輔はもちろん伝説だけれども、
今回の早実・斎藤も新しい伝説として高校野球史に残るのでしょう。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/4164200
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 緊急連絡 at 2006-08-22 07:15
タイトル : 緊急連絡
緊急連絡... more
Tracked from 無職風ログ at 2006-08-23 14:53
タイトル : ジャレコ祭り
  円_円      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ¥・∀・¥   < ジャレコ信用... more
Tracked from 流行通信★ハヤリものはコ.. at 2006-10-12 21:03
タイトル : 松坂大輔投手メジャー入りか?
西武の太田秀和オーナー代行兼球団社長が11日、都内のホテルで松坂大輔投手と会談し、ポスティング・システム(入札制度)でのメジャー移籍を容認する考えを伝えた。 12日にも埼玉・所沢の球団事務所で正式発表する。 入団8年目で通算108勝、今春のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)でMVPを獲得した日本の剛腕が、来季はメジャーのユニホームの袖に腕を通す見込み。 松坂大輔は、1980年9月13日生まれ。 西武ライオンズに所属するプロ野球選手。 ... more
Tracked from 瞬★旬!キーワード~この.. at 2006-10-14 08:45
タイトル : 松坂大輔投手メジャー入りか?
西武の太田秀和オーナー代行兼球団社長が11日、都内のホテルで松坂大輔投手と会談し、ポスティング・システム(入札制度)でのメジャー移籍を容認する考えを伝えた。 12日にも埼玉・所沢の球団事務所で正式発表する。 入団8年目で通算108勝、今春のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)でMVPを獲得した日本の剛腕が、来季はメジャーのユニホームの袖に腕を通す見込み。 ... more
Commented by HAJI at 2006-08-22 11:45 x
バントホームランほどじゃないけど

初期ファミスタのピノ(←確かこんな名前)は足が速過ぎだった
あれも反則気味だ
Commented by HAJI at 2006-08-22 12:28 x
ああー
いまニュース見てたら
斉藤選手は ゛佑樹゛らしいですよ
Commented by shinobu_kaki at 2006-08-22 12:40
>HAJI

ぴのはファミスタ最新作までずっと現役のはず。
ナムコスターズ不動の1番打者ってやつだね。

>佑樹

直してみました。ありがとうー。
そして「斉藤」は「斎藤」であるという罠。
2重ひっかけです、サイトーくん。
Commented by kuro at 2006-08-22 16:12 x
んー。
「野球のゲーム」で「ピッチングの高低」といえば、
どっちかというと、「エポック社野球盤」の「消える魔球」なんですけど
(あれは高/低、というより1F/B1F という風情ですが)。

しかしピザが得意な寿司職人(どんな)、
やりますなー>見事なバントHR。
Commented by shinobu_kaki at 2006-08-22 16:48
>クロ野球さん

>高/低、というより1F/B1F

確かに(笑)
地下にストーンって落ちる感じね。

そういや渦中の寿司の人でしたね、
動画の中の人。
Commented by た〜ちゃん at 2006-08-24 00:10 x
ファミスタ2006はホームラン量産し過ぎで反則気味です。。。

ぴのはいましたが、2006はそんなに早くなくて寂しい思いです。
Commented by shinobu_kaki at 2006-08-24 07:13
>た〜ちゃん

2006は、なんかゲームバランス悪いようなことをいいますね。
ぴのも年には勝てないのか。
やつは、反則なくらい極端に速いほうがいいよね。
あと、ホントに打率は低いけどたま〜に一発がある選手とかさ。
by shinobu_kaki | 2006-08-22 07:13 | エウレーカ! | Trackback(4) | Comments(7)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31