太陽系が変わります。【その後日譚】

こないだの記事の、その後。
太陽系の惑星についての結論が出たようです。

意外な結果に。

これからは、
「すいきんちかもくどってんかい」
ですか…。

時代は変わります。
ていうかホルストの組曲どおりの結果に。
なんということでしょう。

1930年からの76年間だけ、
冥王星は惑星と呼ばれていた星である。
そういうことになるのだね。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/4170634
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kuro at 2006-08-23 17:00 x
なんと。
つーか、そんなんありですか>迷王星外し。

どこ行っちゃうんだろ…
Commented by シノブ at 2006-08-23 18:02 x
>クロさん

でも、そもそも冥王星って小さすぎて、
惑星として認めないみたいな声があったみたいですね。

「天王」「海王」「冥王」のトリオがくずれてしまって、
なんか野口五郎だけ売れてない状態の御三家の心境、みたいな。

「かつて惑星だった冥王星」っていうニュアンスで、
今後語られていくのでしょうなあ。
Commented by HAJI at 2006-08-23 18:28 x
以前に この問題を取り上げた特集を読んだけど
専門家の間では 随分前から話しがされていたのらしく
そこには 『今は数個だが 冥王星を惑星とすると
今後 かなりの数の惑星を認定することになる』
と あったので
無難な選択だったのでしょう

すいきん…どころか
すいへいりーべ…クラスになっちゃうもーん
未来の中学生 良かったねえ


そういえば 何かの本で読んだけど
惑星を観察すると ある地点で反対方向に移動する゛逆行゛という現象がおこるらしく
これは 太陽を取り巻く軌道の違いから起こる現象なんだけど
古来の天動説では説明がつかない現象だったそうで
そこから ゛惑星゛と呼ぶようになったとか

いつの時代も 人間は宇宙に惑わされるのかも知れません
Commented by 李花 at 2006-08-23 18:37 x
へぇぇ~!なんか物足りなーい。
今小さい子達は冥王星を知らずに育つのでしょうか・・。
ホルストの「惑星」にもなんの疑問も持たずに。
Commented by shinobu_kaki at 2006-08-23 18:42
>物知りHAJI

ほへー。
「惑う星」で惑星なんですねえ。
物知り。

むしろ特別扱いされてたってことなんだろうねえ、冥王星。

逆行…ポロロッカを思い出したり。
Commented by shinobu_kaki at 2006-08-23 18:44
>李花さん

「おじいちゃんが若い頃は、冥王星も惑星のひとつだったんじゃよ」
なんて言うのでしょうか。

ところで「冥王星」という立派な名前はそのままなのかな。
Commented by hira at 2006-08-23 23:03 x
内心複雑です。占いでは冥王星も加味するんですよねぇ。今更仲間はずれには出来ないし・・・。
Commented by snow 魚座の守護星は海王星 at 2006-08-23 23:28 x
ホルストの「惑星」はいいですよね。(IWGPのまことによると)
私は木星以外、知りませんが…
現在魚座のBに多分片思い中。
めんどうくさいけど、やめられない。
Commented by mk-happyman at 2006-08-23 23:52
冥王星。。。
193年後の西暦2199年には、かのガミラス帝国が基地を築き、ヤマトをその海に沈没させかけるほどのスケールのでかい星だったはずなのですが…。

デスラー総統もビックリです。
Commented by snow at 2006-08-24 00:03 x
>mk-happyman様
森雪、古代進!懐かしいToT
ついでにキャプテン・ハーロック!
smapの10$だっけの衣装と
キャプテン・ハーロックの服は似てる気がする
Commented by どらごん at 2006-08-24 00:48 x
プラネットマンはどうなるうでしょう?
Commented by shinobu_kaki at 2006-08-24 07:07
>hiraさん

そうか、占いがあったか…。
占い業界激震です(知らないけど)。
どうなっちゃうんでしょうね。
そういやへび使い座もどうなっているのか。
Commented by shinobu_kaki at 2006-08-24 07:08
>snowさん

魚座の守護星は海王星なんですか。
やっぱ海(水)つながりってことで。

>現在魚座のBに多分片思い中。

ほほう…がんばってくださいな。
Commented by shinobu_kaki at 2006-08-24 07:11
>mkさん

ヤマト的(?)には、「冥府の王」といった、
ダークなイメージのある名前を持つ冥王星が、
「キャスティング」的にはぴったりだったんでしょうね。
遠いし、みんな実はよく知らないし。

デスラー…懐かしい。
Commented by shinobu_kaki at 2006-08-24 07:11
>どらごん

ゆでたまご先生におたよりを出してみましょう。
Commented by HAJI at 2006-08-24 13:44 x
デスラー 顔色 悪すぎ
Commented by shinobu_kaki at 2006-08-24 18:12
>HAJI

デフォルトにしちゃ青いよね。
デスラーに酒飲ましたら紫色になるのかな。
by shinobu_kaki | 2006-08-23 15:47 | エウレーカ! | Trackback | Comments(17)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31