波長

もっとも波長の短い感情は「怒り」だ。
短すぎて一人の中にとどまり、
せいぜい周辺に迷惑を及ぼすのみで、
それは決してどこにも行けない。

もっとも波長の長い感情は「感謝」だろうか。
暖かくポジティブなものが、
不思議と周りの空気から和ませるように、
人づたいにやわらかく、遠くまで伝播する。

「感謝」に必要なのは、「余裕」と「謙虚さ」だ。
これらはまるで両極端に位置するが、
人が「良い状態」と思われる時には、
大概この両方ともを持ち合わせている。

余裕があるから謙虚になれるのだし、
謙虚さはすなわち余裕の産物なのだ。

「心が広い」とは、つまりこういう状態を指す。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/4179932
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by colorcube at 2006-08-28 19:42
へへ。『怒り』は人づてで情報が変化するからでしょうか?。
『評価(悪い意味での)』なんかにね。
へへ、わかんないや。(わかんなきゃいうなっつうの)
Commented by シノブ at 2006-08-28 19:55 x
>いしさん

へへへ。
いやー、まあなんというか、
「個人で完結するだけで、人に良きものを与えるでもなく、
熱く感情を爆発させるだけの怒りは、バイブレーションとして広がらない」
みたいな。

違うかな。違うかなって。
by shinobu_kaki | 2006-08-25 12:01 | 言葉は踊る。 | Trackback | Comments(2)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31