詳しくない。

ブログの設定は超簡単だ。
今どきビデオ録画にも一抹の不安を残すハイパー機械オンチの僕をして「簡単」と言わしめるくらい簡単だ。設定手続きの簡単さでexciteブログを選んだわけだが、それはともすれば子供だましと言えるほどの明快さで、あっちゅうまに設定できてしまった。iMacの4コマ漫画のような接続説明書にも笑ったが、このexciteブログ入門もスゴイ。小学生がHPを普通に持つ時代に僕のこの有り様もどうかと思うが、このぐらい簡単になってくれると僕としては正直とてもありがたい。
ちなみに家には、もとから持っていたモノと頂きモノの合わせて2台のビデオデッキがあり、一応ダビングが出来る(最近はガードされてるけど)状態になっているのだが、

どうやって配線をしたのかまったく記憶がない。


時々同志を見かけるが、僕は「説明書を読むのがイヤ」 というタイプである。そのくせ分からなくなると人に聞く、というはた迷惑な性格でもある。

ちゅうか、読めと。説明書に書いてるから読めと。
もちろん一応の努力はしている。読もうと努力する。書いてあることの順を追おうとする。だがちっとも頭に入らない。苦痛の領域。興味のあること以外はどうにもダメらしい。性格というやつはどうも直らない。そう言えば僕は食べ物に関しても「食わず嫌い」の時期が長く、海老や蟹、はては刺身に至るまで食べられなかった子供である。小さい頃に父親が飲んで帰って、寿司折りを土産に持ってきてくれた事がある。正しい酔っ払いの姿がそこにあった。父親は荒波の日本海を仕事場にハタハタ漁に何ヶ月も出かけてなかなか帰ってこない

漁師であり「日柿丸」という漁船の船長でおかげで僕の家は2日に一度のペースでハタハタが食卓に上ったというのは嘘で、実家は製材所で自営業、父は仕事が終わってから近所に飲みに行っていたのだった。ちなみに焼魚も僕は嫌いだった。まだ小さかった僕はとっくの早い時間に寝ていたのだが、そういう時は弟と起きだして寿司を食べた。寿司と言っても刺身が食べられない僕は「カッパ巻と玉子担当」なのだが、時には握りも食べたくなる。しかしネタは食べられない。そんな時はネタを取り外し、ワサビも皿にどけ、

俵型の酢飯を食べた。これを聞いたら寿司職人は悲しむに違いなかった。今の僕だって悲しむ。もったいないオバケがコンボで出そうだ。ちなみに取り外したネタは弟にやっていた。ヤツは雑食であった。僕は何の話をしていたのでしょう。

一般論として、会話に「性格」という言葉を持ちだしている人は、その時点で「直す気がない」ということだ。「ほら、私ってこういう性格だから〜」という人は「私は譲る気はないから合わせてね」と言っているのである。自分の中に不変なものとして、ひとつの「性格」というものがあると思っている。甘えていると言える。

くり返すが、これはあくまで一般論ね。
僕の話じゃないから。

exciteブログに話は戻るが、アクセス解析ってどうやるんだろう。
ちょっと調べてみたけれど、exciteはjava scriptを使ってないから解析は出来ないとかなんとかかんとか◎△×∞
ああ、徹夜明けで眠くなってきた…。
よくわからん。教えて、偉い人。(←はた迷惑)
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/419525
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from VIVA!ちどりあし at 2004-06-11 15:27
タイトル : 怠惰な性格の行き着く先。
トラバを経験したことがないという、シノブくんの記事にTバック。 同じく、説明書を読むのは苦手である。 先日、Blogのために携帯を買い換えたが (だがしかし、それでもTU-KAというなんとも屈辱的なる事実) 500ページからなる説明書も、3ページくらいしか読んでない.... more
Commented by kyon at 2004-06-10 19:48 x
うっすら期待されてるような気もするので、
偉くないけどコメントします。
答「わかりません」

↓ここのサイトを見たり、問い合わせメールを出したりしたら、
 もしかしたらわかるかも。
http://www.kan-net.com/tool/deka/
アクセス刑事(デカと読む)
Commented by G嬢 at 2004-06-11 11:35 x
私も説明書読むの、大~っきらい~!!
(以上、コメント終わり。ばく。)
Commented by shinobu_kaki at 2004-06-11 12:43
か、解析は…。

デカにあたるか…。
Commented by みかち at 2004-06-11 15:29 x
TバックしてみたYO!
Commented by こげ at 2004-06-13 22:36 x
遊びに来た。
読みふけってしまった@ココとちどりあしも^^

んで、説明書…読まん!B型だし(そなのか?血液型的に?)!
実践で覚えるタイプらしい…エピソードいっぱいある(笑

つか、また来ます。
Commented by シノブ at 2004-06-14 08:50 x
センセもブログしません?
で、エピソードをアップする、と。

フランス、ミラクルだったみたいだけど
チームの出来はどうだったのかな?
やっぱビデオ撮って見ないとあかんか…。
Commented by みかち at 2004-06-14 11:03 x
っちゅーかセンセ!
だったらあたしのトコにもコメントしてYO!
Commented by kaosu at 2004-07-07 04:06 x
というかですね、シノブたんがブログサイトを
運営していることに驚愕なわけですが。僕的には。
どうもコンチワ(時間的にはコンバンワ?いやオハヨウか?)
遊びにきました。
それにしても驚きました。えぇ、驚きましたとも。
戦後最大級に驚きましたよ。
なんか、シノブたんからメールが届いたんで見てみたら
「ブログ三昧」と書かれてるじゃないの!
ブログ三昧……!?
ブログ三昧……シノブたんが!?
ブログ三昧……機械オンチのシノブたんが!?
ブログ三昧……ショッカーの格好をしたことのある機械オンチのシノブたんが!?
ブログ三昧……スクーター所有したいたが長期間放置しすぎて粗大ゴミにしたことがあり、ショッカーの格好をしたことのある機械オンチのシノブたんが!?

なかなか良いサイトじゃないですか。
これからもガムバッテね。
また遊びにきます。
ちなみに僕は説明書熟読派です。
機械を触る前に読んで機械を触りながら読んで
寝る前にベットの上でも読みます。
A型ですので。
Commented by shinobu_kaki at 2004-07-07 07:19
俺もA型だよ!

つうか「ウルトラマン」カオスたんいらっしゃい。
そうそ、ワタクシの機械ダメダメっぷりを
知っている人からすれば、ブログでも十分驚愕に値する。
以前、プレステをプレイしただけで驚かれたことが。
サルかよ!

まあぼちぼちやりますよ。また来てね。
つうか君はブログはやらないの?
by shinobu_kaki | 2004-06-10 11:34 | ライフ イズ | Trackback(1) | Comments(9)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31