今週の「AERA」。

中吊りのキャッチコピーは、
「そう、実は初めてなんです。」
祝・早実甲子園初優勝。

a0022014_714435.jpg

特集「斎藤佑樹というオアシス」。
この夏もっとも光り輝いた「ハンカチ王子」のバックストーリー。
彼の身体のメンテナンスを行ったのは渋谷・道玄坂の女性鍼灸師。
斎藤君の肩は、それほど恵まれた特別な肩ではない、という。
しかし、メンテナンスの意識が凄いのだ。
優勝を決めた夜、治療を求める電話をしてきたエピソード。
大会が終わった後でも身体のケアを忘れない。
噂になった「ベッカムカプセル」も、以前から自分で調べて使用していたという。
ちなみに僕も酸素カプセルは入ったことありますけど、
なんだかイマイチでした。まあ、スポーツ選手でもないしね。

「鈴香被告はなぜ鈴香?」
なぜ「畠山被告」と呼ばれないのか?
佐藤ゆかり議員が「ゆかりタン」なのは?
確かにこういうふうに呼ばれる人っていますね。
「マイケル被告」もそうだよね。
結論から言うと、女性に関しては、
本人の中で、他の要素よりも「女性偏差値」が際立った場合に
こういったファーストネームでの呼ばれ方をするらしい。
つまり「女を武器にして生きてきた匂いがあるかどうか」。
そういう意味で、小池百合子環境相も「ゆりこタン」とは呼ばれない。
政治家としての手腕が女性としてより際立っているからだ。
逆に、最初に美脚などのスタイルを売りにして登場した藤原紀香は、
キャスターなどの「女以外」の部分でいくらアピールしても、
「藤原」よりも「ノリカ」の比率が高いことは否めない。
分類してみると、
【名前系】は、鈴香被告、(浜崎)あゆ、(中山)ミポリン、(華原)ともちゃん、
(小倉)ゆうこりん、(松田)聖子ちゃん、(叶)恭子さん美香さん。
【名字系】は、コイズミ(今日子)、江角(マキコ)、広末(涼子)、
森高(千里)、安室(奈美恵)。
【フルネーム系】は、黒木瞳、仲間由紀恵、松嶋菜々子、山口智子。
たしかに、何かの傾向は見える気がする。

表紙は未来学者のアルビン・トフラー。
一度に6冊から8冊の本を同時に読んでいるそうだ。
僕も同時並行読みはしないでもないが、それはせいぜい2冊とかで、
しかも小説の同時読みはしない。というかできない。
8冊はびっくりである。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/4198968
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 流行通信★ハヤリものはコ.. at 2006-10-14 16:51
タイトル : だめんず・うぉ~か~
ダメな男ばかりを好きになってしまう様な男を見る目のない女(だめんず・うぉ~か~)たちが、まともな男を好きになり幸福をつかもうと悪戦苦闘する姿を描いたマンガ作品。 作者の倉田真由美は、実は一橋大学商学部卒の才媛。 キャストは作者でもある「くらたま」こと倉田真由美、だめんず会ヨーコ会長こと渡辺洋香(女流雀士)が主なレギュラーキャラクターである。 ... more
Tracked from 瞬★旬!キーワード~この.. at 2006-10-18 08:37
タイトル : 藤原紀香の だめんず・うぉ~か~
ダメな男ばかりを好きになってしまう様な男を見る目のない女(だめんず・うぉ~か~)たちが、まともな男を好きになり幸福をつかもうと悪戦苦闘する姿を描いたマンガ作品。 作者の倉田真由美は、実は一橋大学商学部卒の才媛。 キャストは作者でもある「くらたま」こと倉田真由美、だめんず会ヨーコ会長こと渡辺洋香(女流雀士)が主なレギュラーキャラクターである。 ネタは一般に募集され、実際に作者が取材している。 ... more
Tracked from 酸素カプセル サロン(高.. at 2006-10-19 23:37
タイトル : 酸素カプセル サロン(高気圧 高濃度 酸素カプセル サロン)
酸素カプセルサロンでリラックス。高気圧高濃度酸素カプセルのサロンへ。酸素カプセルサロンはリラクゼーション、ダイエット、エステ、アンチエイジング、美肌などの効果、効能があります。酸素カプセルサロンでくつろいでください。... more
Tracked from 高酸素カプセル(東京 大.. at 2006-10-20 21:38
タイトル : 高酸素カプセル(東京 大阪 名古屋 京都)
高酸素カプセルが大都市圏(東京 大阪 名古屋 京都 神戸 博多 札幌 仙台 横浜 千葉)を中心に設置されています。高酸素カプセルはダイエット 疲労回復に効果があり、エステ、サロン、診療所、カイロ等に設置されています。料金は時間当たり4000円からぐらいです。高酸素カプセルは高気圧高濃度酸素カプセルとも言われておりイングランド代表のベッカムが使ったことでも有名です。(ベッカムカプセル)... more
Tracked from 斎藤佑樹 彼女の秘密 at 2006-11-10 11:44
タイトル : 斎藤佑樹 彼女の秘密
ハンカチ王子斎藤佑樹に彼女はいるの?... more
Commented by HAJI at 2006-08-29 12:04 x
別に、1冊づつ読めばいいぢゃんww
Commented by shinobu_kaki at 2006-08-29 12:11
>HAJI
なんか、複数のあれこれを同時並行することで、
アタラシイ閃きがなんたらかんたららしいですぜ。

まあ、集中して1冊ずつ読めばいいっちゃいいが。
Commented by satokoala at 2006-08-29 15:37 x
これ帰りの機内で読みました。
日系エアラインは雑誌と新聞が読み放題なのはいいね。
スズカとか名前系、の記事はおもしろかったよ。
たしかに会社でも名前系の子と名字系の子と両方いるなぁ。
(わたしはちなみに名前系…)
Commented by shinobu_kaki at 2006-08-29 16:38
>stk

僕は名字系ですよ。
正確には名字一部系、というかニックネームというか…。
ファーストネームで呼ばれることはないですね、会社では。
知らない人もいるんじゃないかな。
Commented by satokoala at 2006-08-29 16:49 x
あ。書きまちがえた。
ぜんぜん名字系だった・・・

外国人上司で名前で呼んだりした人も過去にいましたが、名字のが発音しやすいから
名字系だね。
Commented by shinobu_kaki at 2006-08-29 17:05
>stk

逆ですか(笑)

あー、外資系だと言いづらいかもね。
僕のも言いづらいと思われるが。
by shinobu_kaki | 2006-08-29 07:13 | shinoBOOKS | Trackback(5) | Comments(6)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31