山本圭一と塚地武雅、そして8月の終わり。

極楽とんぼ山本のアレにより、
放送延期を余儀なくされていたフジのドラマ「東京タワー」。
山本が演じた役をドランクドラゴンの塚地が引き継ぐことになったらしい。

塚地は、映画「間宮兄弟」でも主役を演じて好評を博したばかり。
このドラマ「東京タワー」でも、もともとキャスティングの候補として、
今回の役には名前が挙がっていたそうだから適役である。

このニュースを見て思ったこと。
ビートたけしが筆頭だと思うけど、お笑い芸人は文字通り「芸達者」であること。
あと、芸能界はつくづく「枠」があること、この2つだ。

「芸達者」の件に関してはかねてから思っていた。
そもそも「人を笑わせる」というのはレベルの高いことだし、
テレビやステージというビビットなレスポンスのある世界で日々戦う彼らは、
アピール力・表現力ともに洗練されていく環境にある。
ルックスだってアピールするものがなくてはならない(美醜は関係ない)。
頭が悪いと駄目、といわれる俳優業だが、
お笑い芸人こそ頭が悪くてはやっていられない仕事だしね。

芸能界の「枠」についてだが、
山本→塚地のラインについてはなんだろう、
「小太りせつなさ系」とでも言うのか、厳密にはタイプは違えども、
同じような構成要素の匂いがちゃんとある。
他には「爽やかマッチョ運動能力高い系」としての、
ケイン・コスギ→照英のラインとかね。

往々にして、同じラインの2人が同時期に共存するのは難しい
(松村・石塚・内山のようにセットにしてしまえば別)。
まあ山本が消えたのはアクシデントによるものだが
(単純に人気が薄れた上での失墜ではない、という意味で)、
ひとつの「枠」に、タレントは1人で十分だったりするのである。


話変わって、今日は8月31日だ。


8月31日と言えば、
野茂英雄と青木功とリチャード・ギアと大正天皇と田代まさしの誕生日で、
ボードレールとダイアナ元妃と坂本竜馬の姉の命日で、
マレーシアがイギリスから独立した日でもあり、
切り裂きジャックがロンドンで最初の事件を起こした日でもあるそうだが、
多くの日本人にとってのこの日は「夏休みの最終日」という認識が色濃いだろう。

しかし僕が子供の頃住んでいた場所は、
ナイター中継で言うところの「放送が延長されない一部の地域」であったがため、
夏休みも東京のそれとは違って短かった。
つまり8月20日までが夏休みで21日からはもう新学期が始まっていたのである。
そのかわりに冬休みがちょっとだけ長く、夏休みと同じだけあるのだった。

「冬休みが長いのはうらやましい」と言われたこともある。
しかし「一部の地域」の立場から言わせてもらうと、
1ヶ月を超える長い休みがもらえるほうがよっぽどうらやましいのだ。
とは言え、長すぎる休みというのも社会復帰が難しそうで、
それはそれで大変なのかなと思わないでもない。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/4209628
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 流行の言葉をいろいろ見て.. at 2006-09-03 07:46
タイトル : 日本メガネ党:注目の言葉
あなたはメガネ、好きですか?好きでしたら、ぜひ日本メガネ党に入党を(笑)ちなみに党首はおぎやはぎ・・是非入党試験を受けてみてくださいませ~... more
Tracked from 気になる言葉 at 2006-09-14 20:11
タイトル : 極楽とんぼ
極楽とんぼは、吉本興業に所属していたお笑い芸人の二人組で、北海道小樽市出身の加藤浩次と広島県広島市出身の山本圭一で構成される。結成当初は三人組(トリオ)でした。1989年に結成。めちゃイケで共演しているナインティナインは後輩にあたる。また、同年齢の雨上がり決死隊(加藤は宮迫博之、山本は蛍原徹と同じ)は先輩にあたります。 ... more
Tracked from ゴルファーTBC at 2006-12-13 18:16
タイトル : 青木功(あおきいさお)
青木功(あおきいさお) 生年月日:1942年8月31日 出身:千葉県 キーワード...... more
Tracked from 日暮硯 at 2006-12-16 09:31
タイトル : 「暗殺・妊娠ない」ダイアナ事故死でロンドン警視庁
ダイアナ元英皇太子妃が1997年、パリで交通事故死した際の死因を調べとったロンドン警視庁のジョン・スティーブンズ前長官は14日、約3年にわたった調査内容を公表したちうわけや。http://blog.with2.net/link.php?385960... more
Commented by kuro at 2006-09-01 09:57 x
んむ。
おとといの夜は確かにすごかったです@KL。
無事に2日にわたるプレゼンも終わり、
夜、飯食って通りに出ると、もう溢れかえらんばかりの人の波で、
この人たちこれから何するのかね、
と眺めつつアイリッシュに入ってTetley's飲んでたら、
24:00になったところで花火があがった。
きっとペトロナス(ツインタワー)のところには、立派なやつがあがったんだろうけど。
で、なんか中華系の誰だかの街頭コンサートが始まるわ、
国旗を立てたクルマががんがん走り回るわ、
道行く人々、仲間内で缶のスプレーのしゅるしゅる出てくるやつ掛けあうわ、
ホイッスル鳴らしまくるわ、そこらじゅうゴミだらけだわ、で。

その祭りを見ながら、飲んでるときに、隣のおっちゃんから、
「日本のNationalDayはいつだ?」
と聞かれて、ちょっと困った。
建国記念の日はあるにはあるけど、意味合いは違うし。

で、昨日から帰りにちょっと寄り道で、9ヶ月ぶりのBKKへ。
食べられそうなすべてを食べに。
Commented by shinobu_kaki at 2006-09-01 12:34
>くろさん

>「日本のNationalDayはいつだ?」

たしかに…ないね、コレという日が。
色々なイベント的な祝日に分散されている気もする。
リオのカーニバルみたいに、集中的に踊り狂うでもないし。
年中小さなお祭りって感じ。
逆に、祭り好きな感じがするよね、日本人としては。

バンコック、いいですね。
シンハー!トムヤムクン!バーミーナム!
Commented by satokoala at 2006-09-01 17:22 x
8/31、って、高校とか出てもうウン年経っちゃったくせに、
『あぁ、夏も終わりだなぁ』
なんて感じる日でもある。
別に今更9月1日に宿題持ってかなくちゃいけないわけじゃないのに、変な感じです。

いいなぁBKK&KUL!
今日の日本みたいな、秋っぽい涼しさはなさそうだけど。
ミリンダサルシとか、飲んじゃってるんかしら?
Commented by shinobu_kaki at 2006-09-02 07:22
>stk skip

9月に入って、ぐっと秋っぽくなったねー。
今朝もひんやり涼しい感じ。
僕は明日から夏を追いかけに行くわけですが。
Commented by ticogtrs at 2012-12-01 20:58 x
ヘリ!外国為替 - 仕上げる杯のコーヒーが仕事から喜びを得る収入を得る、ちょうど登録 forex <a href=http://foxfox.ifxworld.com/>forex</a>
by shinobu_kaki | 2006-08-31 12:06 | エウレーカ! | Trackback(4) | Comments(5)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30