人気ブログランキング | 話題のタグを見る

疲れない事。

疲れない事。_a0022014_22442.jpg

去年の目標は「疲れない事」だった。
常にちんたら手を抜くとかそういう事ではなくて、
「疲れ切って気持ちに余裕を無くす状態にならない事」に近い。
こういう稼業(グラフィックのデザイン業です)なので、
仕事中はとにかく集中がイノチだ。
イライラと何かに心を捕われた状態では、
どんなに長く机に座っていてもいい結果は出ない。
だいたい長く机に座っているような時点で、
あまりいい調子とは言いがたい。
スイスイ行く時はスイスイ行くし、
逆に一度つまずいてしまうと調子を上げるのに難航する。
誰の言だったか、
「人はリラックスしていないと集中できない」というのは本当で、
肩の力が抜けた状態で、気持ちもフラットになって初めて
「入っていく」事が出来ると思う。

集中力を上げるにはリラックスする必要がある。
リラックスするには、余裕が必要だ。
追い込まれて疲れてしまうと余裕は出来ない。
だから疲れない事が大事、という四段論法である。
鼻歌かましながら仕事するくらいがちょうどいいのだ。
だから、ねえ、
こういうスケジュールやめましょうよ。
確かに社員一人倒れた分の負担はあるけどさあ、
2日連ちゃんで徹夜ってのはどうかと思うよ。
つけっぱなしのパソコンみたいに、レスポンスが遅くなってるよオレ。
そうとう不効率だよ。おすすめしないよ。
再起動してよ。再起動。

というわけで、
一旦お風呂と着替えのために恵比寿に帰ってきて書き込み。
このまま会社へとんぼ帰りさ。

では。
みなさまも御自愛あれ。
by shinobu_kaki | 2004-06-11 06:38 | ライフ イズ

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31