風邪をひく。

風邪で寝込んでいます。

昨日の途中から「これはやばいかも」と思い始め、
しかし打ち合わせが控えているので帰れず、といった状況で、
予想通りどどっと来ました。
仕事が終わった時間が遅めで医者にも行けず、
昨日は栄養とってあったかいもの飲んで薬飲んで、
汗かいて早めに寝たのですが、
今朝起きてまだぐったりしています。
熱はありません。

ところでどうして、風邪は「ひく」と言うのだろう?
…だめだ、調べる気力が起こらない…。

具合悪くなるといつも思うのだけど、
「どこも体調悪くない」という状態のなんと素晴らしいことよ。
まあ、肩こりくらいはいつもありますけどね。
とにかく「何かをやろう」という気がまったく起きない。
関節が痛い。ぼんやりする。天気がいいのに楽しくない。

…医者行ってきます…。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/4318295
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ささ at 2006-09-20 12:14 x
入稿待ちなのでかわりに調べました!
大辞泉を引くと、風邪の「ひく」は「体内に吸い込む」の意だそうです。
ご自愛、ご自愛。
Commented by あこ at 2006-09-21 16:35 x
お久しぶりです。
『風邪』という言葉に衝動的にコメントを書きたくなりました。

お薬を飲むときに栄養ドリンクを共にしてはいかがでしょうか。
飲まれる際にドリンクは絶対に冷やさないで常温で。

お大事にしてください。
Commented by shinobu_kaki at 2006-09-21 21:51
>ささ

ありがとう、お世話になります(笑)

なるほどねえ。「引く」って書くものね。
引き込むみたいな意味か。邪を。

ずいぶんよくなってきたよ。
Commented by shinobu_kaki at 2006-09-21 21:53
>あこはん

ごぶさたしてます。僕はですね、えーと、
風邪を引いて寝込んだりしてました。
え?もう知ってる?

栄養ドリンクは効きますよね。
仕事が迫ってどうにもならんときに、お世話になるとしましょう。
あれ、あとで効き目が切れた時にがくっとくるよね。

ジョジョによくなってます。ありがとう。
Commented by snow@気管支が弱い at 2006-09-21 22:49 x
風邪ですか。病気は辛いですよね。お大事にして下さい。
私は8月の終わりに5年ぶり位に気管支炎にかかり死んでました。
Commented by shinobu_kaki at 2006-09-21 23:16
>SNOWさん

ありがとうございます。酒も飲まずに大人しくしています。
ていうか飲む気にならない!!

気管支炎も辛そうですね。呼吸器系もしんどそうです。
Commented by snow at 2006-09-22 00:30 x
blogに書き込み出来るなら、緊急事態では無いですね。
よかった!
何にも出来ない時(携帯もメールもアウト)が
本当に怖い~(汗)
Commented by shinobu_kaki at 2006-09-22 10:12
>snowさん

点滴や抗生物質や栄養や安静や睡眠のおかげで、
ほぼほぼ回復いたしました!
どうもありがとうございます。うむ。
Commented by mamarin at 2006-09-22 16:19 x
だいじょいうぶかぁ あ!ちがった 大丈夫かぁ?
うちの息子も 咳こんでます
暑かったり寒かったりするからね それはこっちだけ?
まぁ ともかく お大事になさいませ
具合悪くなると 独り身はつらいんだよね へへ
こっちは 本日よりお祭でーーす
Commented by shinobu_kaki at 2006-09-22 19:16
>mamarin

生きてるよー。ていうかもう大丈夫。
「独り身」の件については後ほど詳しく…(笑)

お祭りかー。いいね。
湖(だっけ?)のそばでみんなして見た花火を思い出すねえ。
by shinobu_kaki | 2006-09-20 11:26 | ライフ イズ | Trackback | Comments(10)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31