周縁

例えば、テキスト。
例えば、映像。

作品という体裁をとった瞬間に、
それは制作者を離れて下手をすると永遠の命を得る。
独立して、勝手に作用し、増殖し伝播する。

作者は親のようなものだ。
確かに自分から生まれたものだが、
そのすべてを完全に管理することはできない。

実は「何にも影響を受けていないもの」というのは存在しない。
そういう意味ではすべて繋がっているのだし、
インフルエンサーというか、影響を与えた側にも責任などない。

「生み出す」というときっと傲慢なので、
あるものを繋げて編集する、
人のできることなんてきっとそういうことだ。

自分は常にからっぽであること。
その周縁に意味が生まれるだけであること。
そして、
そこに生まれた意味には、そもそも意味など存在しないこと。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/4378681
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2006-09-28 01:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-09-28 06:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinobu_kaki at 2006-09-28 08:17
>鍵1さま

人はまったく見たことも無いものには響かない、感動しない、
という話もあるよね。共通項が必要なんだ。
その共通項を探すのが仕事だと、
確かヴィヴィアン・ウエストウッドが申しておりました。
Commented by shinobu_kaki at 2006-09-28 08:19
>鍵2さま

この鍵コメントもログインしちゃってると普通に見えるもんだから、
不慣れな頃は鍵で書き込んでる人に対して、
普通に名前で返しちゃったと言う過ちも…。
わかりづらいんじゃエキサイト!と逆切れしたりしてね。
Commented by HAJI at 2006-09-28 18:44 x
今日の今日まで、シノブ兄に゛鍵さま゛という知り合いがいると思ってた
非公開で書くと、俺も鍵さまの仲間入りだとは…。

ややこしいんぢゃ、エキサイト!
Commented by shinobu_kaki at 2006-09-28 22:40
>鍵HAJI

なんだよーせっかく「鍵2さま」でコメントつけたのに…(笑)

なーんかさ、エキサイトブログのルールつうかマナーつうか、
不文律っつうかあるだよ。不思議な感じだよね。
Commented by ユウイチロー at 2006-09-29 02:56 x
僕もずーーーーっと鍵っていう友達がいるんだと思ってた。
そうなんだ~。
Commented by shinobu_kaki at 2006-09-29 14:16
>鍵ユウイチローさん(←違うけど)

お帰りなさい。
なんだかみんな海外へ行ってるね(笑)
青の洞窟の写真とか礼拝堂とか、きれいでしたね。

そう、鍵についてはそうなのです。
ややこし(ry
by shinobu_kaki | 2006-09-27 23:30 | 言葉は踊る。 | Trackback | Comments(8)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31