人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ヱビス超長期熟成」飲んだよ

昨日の夕方、髪を切ったあとにG嬢に恵比寿で会った。
昼過ぎに電話がきて、
彼女が抽選で手に入れた「ヱビス 超長期熟成」
おすそ分けしてくれるのだという。

恵比寿東口の「ine ine」で「ヱビス超長期熟成」と書かれた小瓶を受取り、
ビールとワインを少しだけ飲み、ラタトゥイユとピクルスをつまみ、
また駅で別れた。

週末にかけての徹夜続きの疲れもあり、
この土曜日はリハビリ的な意味で完全にオフにしていたので、
恵比寿の街から出ないでのんびり過ごして、
夜、この日2度目の風呂のあとに飲む事にした。
冷凍庫でグラスをキンキンに冷やし、ビールは冷蔵庫でほどほどに冷やした。
コポコポと色の濃いビールをグラスに注ぐと、
ちょうど上3分の1ほどが泡になった。いい感じだ。
黄金の液体。
のど越しが勝負のビールではないので、
一気に喉で飲むのではなく口で飲む。いわば食べるように飲む。
スープを食べ物に分類するならば、
ギネスなんかのスタウトは半分食べ物だとも思う。
「ヱビス超長期熟成」飲んだよ_a0022014_145330.jpg

美味い。1本350円ほどの単価にして、
1,000円ほどのプレミアムが付いているのもむべなるかな。
それにしてもエビスビールというのは
「発泡酒の反対側」としての確固たる地位を築いていてスゴイと思う。
「安くて、ビールと飲み口そんなに変わんないし」という事で
発泡酒の売上げが伸びているのは分かる。安いって大事な事だし。
ただ一方で、「高くても、美味いから」という理由で
エビスも売れ続けている。似たようなプレミアムビールは
他メーカーもチャレンジをしていたけれども、
そしてそれはちゃんと美味しかったりするんだけれども、
この枠にそんなにたくさんのブランドはいらないのだ。
残ったのはエビスだった。
「恵比寿」の街の由来にもなったエビスビール、
街の感じ(価値というかグレード)とも合っていると思う。
恵比寿に発泡酒はあんまり似合わない。

いつもビールを飲む時よりも気持ち小さめなグラスで飲んでいるうちに
どっと眠気が襲ってきた。
G嬢にメールでビールの礼を送り、
12時を待たずに眠りについたのだった。

ピース。 
by shinobu_kaki | 2004-06-13 14:53 | 最初の一皿、最後の一杯

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31