「ザ・カタカナ語ディクショナリー」

金曜日。深夜。大手印刷所の出張校正室。
スタッフは5人。とある印刷物の最終色チェックで、
我々は朝からのカンヅメを余儀なくされていた。

2〜3時間ごとに上がってくる印刷見本を、
その都度チェックしてすぐに戻す必要があるため、
半日とか、あまり長く席を外すことはかなわない。
また酔っぱらうわけにもいかないため、
近くの神楽坂のいい感じの店まで行ってちょっと一杯、
という選択肢もありえなかった。
なので、我々はひとつ部屋でえんえんと待つ、という夜を過ごしていた。
沈黙は重苦しいので、いきおいダラダラと雑談をすることになる。
中に、キャバクラの好きな御仁がいて、その話になった。

「キャバクラの『キャバ』ってキャバレーの『キャバ』ですかね」
「そうらしいですね」
「キャバクラとスナックの違いって何でしたっけ?」
「スナックは女性がカウンターの中にいる」
「いや、横についてくれるスナックも多いですよ」
「あ、そうなの?」
「キャバクラってカラオケあるんですかね?」
「あるトコロもありますよ」
「パブって何?」
「さあ…」
「『パブリック』のパブだから、
アイリッシュパブとかそういうとこから来てるんでは」
「で、キャバクラとスナックの違いは?」

誰も明確に定義できない。
私は後悔していた。
最近入手したある本を、この場に持ってこなかったことをだ。
その本とはこれである。

「ザ・カタカナ語ディクショナリー」
知っているようで知らなかった常識カタカナ語、区別がつかないカタカナ語、
名前がまぎらわしいカタカナ語、呼び方が変化したカタカナ語などを、
ユニークな文章&個性的な挿画でわかりやすく解説したカタカナ語辞典の決定版。
(ビーケーワン 本書内容説明文より)

a0022014_12344156.jpg

「アレ、何?大辞典」に続き、竹馬的友人・ササキ氏が上梓した2冊目の本。
この本によると、キャバクラの項(正確には「ディスコ:クラブ」のページの関連語)
には、このように定義されている。

キャバクラ:
80年代半ばから、料金が時間制で明朗会計、
さらに女子大生らを起用して「若さ」「素人っぽさ」でアピールし、
あれよあれよとキャバレーを押しのけ主流になったのがキャバクラ。
こちらは「キャバ嬢」が接客。「店外デート」「同伴」など、
口説ける要素は増えたが、素人っぽさが売りだけに話術が巧みとは限らない。
こちらがサービスしているのでは、と思うことも多々。


では、「スナック」はどうだろうか。

スナック:
ウイスキーなど洋酒類を飲んで雰囲気を楽しむカウンター式の酒場兼軽食堂。
カウンター内の女性(多くはママ)または男性が接客。
その他、数名の女性が席につくなどして接客する場合もある。
飲酒が主だが、その名の通り夜食代わりの軽食ならつくってくれる。


バー、パブ、スナック、キャバレーなど、線引きが難しい夜の店のタイプ分けだが、
キャバクラは「キャバ嬢の接客」がメインなのに対して、
スナックは「飲食(飲酒とつまみ)」がメインなのだろう。違うラインの店なのだ。
こうして定義されると分かるし、面白い。ていうかこういうの大好き。

カフェラテとカフェオレの違いは?
スローライフとロハスはどう違う?
ニートとフリーター、ネットショッピングとeコマース、
ロールプレイングゲームとアドベンチャーゲーム、
EDとインポテンツ、オタクとマニア、パスタとスパゲティ…
混同しがちな最新カタカナ語を可笑しみ満載に網羅。

言葉の定義だけならネットでwikipedia見るのが手っ取り早いけど、
この本が面白いのは関連語が充実しているんだよね。
例えば「ドレッドヘア:アフロヘア」の項の関連語には、
コーンロウ、カーリーヘア、ボンバーヘッド、ソバージュetc,
さらに飛躍して、ドレッドノート(戦艦)、ジレット(カミソリ)、
アムロ(ガンダム)、テフロン(合成樹脂)、アフラック(保険会社)、
ここまで「脱線」した言葉までが解説されているのであった。

ちなみにロールプレイングゲームとアドベンチャーゲームの違いって何でしょう?
具体的なソフトで言うと、前者は「ドラゴンクエスト」や「FF」、
後者は「ポートピア連続殺人事件」が代表的。
ゲーム上のキャラが「成長」するのがロールプレイングゲーム、
物語が進んで行くのがアドベンチャーゲーム。
ね?面白いでしょ。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/4505012
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from sorarium at 2006-10-15 21:29
タイトル : ザ・カタカナ語ディクショナリー
 個人的に興味があるので、時々仲良くなった男性に聞いてみるのが  「スナック」と...... more
Tracked from tan tan town at 2006-10-29 10:55
タイトル : 新しいバーチャルタウン『TANTANTOWN』がオープン♪
★究極の名馬を育てその名を全国へ轟かせ!★ ▼さあ、貴方が馬主!愛馬を育てよう♪ ▼育成したらレースへ出走だ! ▼全国のツワモノ達が育てた名馬とガチンコレース!!! TANTANTOWN『BIG WIN TURF』... more
Commented by 豆次郎 at 2006-10-16 12:20 x
この辞書買いますー。
面白い。
Commented by シノブ at 2006-10-16 17:03 x
>まめじろさん

これ、贔屓目とかじゃなく、面白い本ですよ。
ツボに入る人はけっこうぐぐっとくると思うなあ。
おススメです。
by shinobu_kaki | 2006-10-15 12:32 | shinoBOOKS | Trackback(2) | Comments(2)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31