チョロQ on my mind.

部屋に本やら雑誌やら漫画やらがかさばってきてる。
今はそれらを一間ある押し入れの、
下の段いっぱいに詰め込んでいるありさま。
平積みしてるので、たまに引っ掻き回すと
雪崩がおきてえらい事になるのです。
検索性ゼロ。
久しぶりに奥のほうから引っ張り出した本なんか、
買った事自体覚えてなかったりして逆に得した気分になる時も。

今日、ちょっと懐かしい本を発見。
「チョロQ 79to99」
タカラのヒット商品、チョロQを大紹介したMOOK。
a0022014_83612.jpg

チョロQ懐かしい。
小学生の頃、もう大好きで。買いまくったね。
いや、正確には買ってもらっていたんだけど。
100台、なんてもんじゃなかったと思う。
虫歯の治療に週1回歯医者に行っては、
帰りにデパートに寄ってかならず1台買うとか。
1台350円。当時の小学生にとっては、
けっこう贅沢だよな、きっと。
プラモデルみたいに、色を塗ったりパーツをくっつけたりしてね。
「改造する」っていうのがわくわくと楽しかった。

戦車を模した「コンバットチョロQ」。
走ると口から火を吐くゴジラなどの「チョロ獣」。
ふた回りほど小さい「すえっこチョロQ」。
逆に大きい、トラック風の「ビッグチョロQ」
2輪で器用に走る、バイク型の「チョロバイ」。
水上走行ができる「Qボート」。

どれもこれもみんな持っていた。
そして、もう残っていない。
彼らはいったいどこへ行ってしまったのか?

もう見かけなくなったけど、
街でフォルクスワーゲンビートルと出くわすたびに
チョロQを思い出してた。
なぜって、丸っこい形がチョロQまんまだし。
チョロQ好きだから車好きになるかと思ったけど、
全然ならなかったナ。いまだ無免許ですワタシ。

流行っていた子供の頃、
休み時間になると教室の後ろに辞書と下敷きで
コースをつくってみんなで遊んだりして。

今思うと、そうとうに素朴な少年時代。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/450972
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by shinobu_kaki | 2004-06-15 08:37 | エウレーカ! | Trackback | Comments(0)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31