なくさない。

漢字ってときどき、
よく出来てると感心する。

忙。

心を亡くすと書いて「忙」。
これ、意味から出来た言葉なのかな。
だとしたら、凄すぎる。
だって端的にその通りだから。
ほんとうに忙しいと心を亡くす。
平時にはキープ出来ていた、
ゆとりや感受性や優しさが
どこか遠くへ行ってしまう。
でも、
ほかでもなく、
ゆとりや感受性や優しさが
一番大事なことなのだ。
そして、それらはきっと、
一番亡くしてはいけないものであること、
そんな事は僕は知っているハズなのだ。

だいたい忙しくこなして出来ることなんか、
たいした価値などないのだ。
そして「優しさ」ひとつで解決できることの、
この世になんと多い事か!

いつも優しくありたいと思う。
そう思っている。
でも、
どんな状況でも変わらず優しくなれるほどには
強くはどうやらないのだから、
せめて自分にとって大事な人や、物や、時間を、
ぞんざいに扱うようなことのないようにありたいと願う。

ああ、命は短いよ。
不快な気分でもって過ごすには、
生きてる時間は貴重すぎる。

それが基本ね。


オーケー?
そうだね、大丈夫だよ。

よし、行こうか。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/456557
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yoji at 2004-06-16 01:52 x
俺は意図的に「忙しい」と言う言葉は使わない。
少なくともココ10年は使ってないと思う。
それを表現する時は、「バタバタしてる」とか「捗らない」を専ら使用。

自己の意識の中では、亡くしたくないよね“心”は、うん。
Commented by shinobu_kaki at 2004-06-16 10:45
確かに口に出して使わないですね「忙しい」。
「いま、忙しくって」じゃなく
婉曲な言い方をしたりする。
で、たまった分を
ここにテキストとして吐き出してみるという(笑
by shinobu_kaki | 2004-06-16 01:08 | 言葉は踊る。 | Trackback | Comments(2)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30