人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジムに行こう。

運動不足である。

週一のジム通いをルーチンとしていたのだが、
ここ3週間ほどは行かずじまい。
休日出勤が重なったり、
平日にくたびれ過ぎて運動どころではなかったりが理由だが、
なんにつけてもよろしくない。
汗をかくのは気持ちが良くて好きなので、
本当ならば週に3回はジムりたいのが本音だ。
今の仕事のペースじゃ無理だけど。


一年前は今より実に10kg多かった。
「肉10kg」って肉屋でも捌くのに難儀なボリュームだ。
さすがに「マズイ」と思って心を入れ替え、
ジムにマメに通ったり食事に少しだけ気を使ったりしたら、
わりとすんなり体重は落ちて行った。今はいわゆる標準体重。
逆に、それだけ体に不自然な生活をしてたって事なんだと思う。
今はすっかり体重は落ち着いている。
とりあえず深夜のラーメンはやめますた。
あと、やっぱり運動するのを習慣づけるってのは大事。めっちゃ大事。

通っているのは家から徒歩1分のスポーツプレックス、
近いというのはとても重要。
電車で行くような場所にあったなら、
通っていないに違いないのだ。
結構キレイな施設で、エアロビスタジオも2つほどある。
スカッシュコートもある。ジャグジー付きの25mプールもある。
が、どれも僕は使わず、もっぱらトレッドミル、
エアロバイク、あと筋トレのもろもろ。

柔軟もそこそこに、トレッドミルで30分走る。速度は12km/h平均。
走ってる間は退屈なので、声に出さずに歌を歌ったり(声無きカラオケだ)、
いろんな妄想をしたりしている。
「妄想だけが人生です」(後藤繁男)
まず走り出して10分で汗がどんどん出てくる。
有酸素運動20分で脂肪が燃え出すとよく言われるが、
20分に差し掛かると、それまで熱くなってきていた体の中で、
また違う部分が熱くなっていくのを感じる。
人の体がロウソクとするのなら、芯のほうに火が着いた感じ。
(なんかエロいな…まあいいか)
まあこれは感覚的なもの。

あと、運動前にアミノ酸サプリをたまーに飲むが、
確かに飲んで走ると疲れにくい。
「アミノサプリで脂肪を燃やす」というのは間違いみたいだけど、
単純にいつもより長く、楽に走れる。
その分有酸素運動も長く出来る、というだけらしい。

汗っかきなんで、30分も一所懸命に走ると相当汗をかく。
多分、ジムで一番の大汗かいてるんじゃないだろうか、ってくらい。
走ったあとに軽く筋トレ。全部のマシンではないけど、
まあ一通り30回×1セットずつ。あと腹筋背筋50回ずつ。

これで大体1時間ちょっと。
終わったらサウナ付きのお風呂でさっぱりする。
でも最近サウナは使ってない。

ああ、今週の日曜あたり、行かないとなあ。
ブランク開けると、筋トレの時きついんだよね。
そして運動した後のビールがまた…!
(↑3歩すすんで2歩下がっている)


運動してますか?
by shinobu_kaki | 2004-06-16 10:13 | ライフ イズ

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31