是枝裕和「花よりもなほ」とタブラトゥーラ。

いや、まだ観てないんだけど「花よりもなほ」

というかいつの間に封切りして、いつの間に終わってたの?って感じ。
毎週みたいにきちんと映画スケジュールを追っかけていないと、
映画の上映期間なんて短いもんだからこういうことが起こる。

ネットで、この「花よりもなほ」の音楽がタブラトゥーラだと聞いてびっくり。
好きで、CD持ってるんですよねタブラトゥーラは。
静かなエスニックというか、リュートとかの古楽器音楽。
「蟹」というアルバムがおススメです。
時代劇にコレを合わせるかー。これはセンスだね。

こういう「ミスマッチ」は他にもある。
ベトナムの風景にベルベット・アンダーグラウンドを合わせた「夏至」、
沖縄の海と月にマイケル・ナイマンを合わせた「ナビィの恋」。
こんなちょっとした「ずらし」はとても洒脱な効果を生むと思う。

というわけで「花よりもなほ」はDVD待ちです(11月24日)。
こないだやっと「幻の光」を観たので、
劇場版是枝映画全制覇への道って感じだ。

今、他に観たいのは「クリムト」そして「薬指の標本」。
なんかアート系ですなワタクシ。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/4603746
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 瞬★旬!キーワード~この.. at 2006-11-08 09:38
タイトル : 「24」第6シーズンのジャック・バウアー
07年1月から全米放送開始となるTVドラマ「24」第6シーズンの予告編がインターネットに登場した。 「24」ファンにとってはたまらない、新たなシーズンへの期待をあおる内容となっている。 ただし、この予告編は第5シーズンの結末にふれているので、まだ見終えていない人は要注意! ジャック・バウアーの運命やいかに。 ジャック・バウアー(Jack Bauer)はテレビジョン・ドラマシリーズ「24 -TWENTY FOUR-」でキーファー・サザーランドによって演じられている架空の人物ですよ。 ... more
Commented by 李花 at 2006-10-31 19:12 x
おっと、是枝監督もタブラトゥーラも好きな私には食いつかずにはいられない記事ですね!!!

ミクシィの方には以前書きましたが、
「ありみん亭」ではタブラトゥーラからいくつかネタを失敬させていただいてます。

あの映画にこの音楽、とってもマッチしてますよ。
映像に合わせて即興で音付けたりしたみたいです。

私もDVD待ちです。今年のマイベスト作品かも!
Commented by shinobu_kaki at 2006-11-01 08:27
>李花さん

ほほう、李花さんも両方お好きでしたか。
「花より〜」は賛否両論で、
それはそれとして観てみたいと思っておりました。

もうすぐですね。DVD。
Commented by d_yuuu at 2006-11-02 07:45
タブラトゥーラお好きでしたか!
メンバーのリコーダーの江崎さんの演奏を生で聴いた事があります。素晴らしい音色に感激しておりました。
ライブの合間の語りが抜群に面白くて^o^
その後打ち上げもご一緒させて頂いて、お人柄にも惚れてしまいました。
タブラトゥーラのCDも買おう。
Commented by シノブ at 2006-11-02 17:13 x
>マメラトゥーラさん

へえー、ライブとはいいですね。
最近ライブ行ってないし。
あ、行きたいボサノバライブがあったのだった…。
なかなか時間がとれなくて行けてないけれども。

>その後打ち上げもご一緒させて頂いて

こういうのいいですよね。
Commented by 豆次郎 at 2006-11-05 14:17 x
いやいや、実は落語の会のゲストでいらっしゃったの。
師匠と以前からのお知り合いで実現したのです。
なので打ち上げにも参加されて^-^

好きなものから幅が広がるのは楽しいですね♪
Commented by shinobu_kaki at 2006-11-05 21:09
>豆次郎さん

落語の会は得難い出会いが満載ですな。
落語家さんの人脈もなかなかに幅広いのでしょうね。
by shinobu_kaki | 2006-10-31 11:15 | 人生は映画とともに | Trackback(1) | Comments(6)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30