雨の日のささやかな小幸感。

2006年、11月の金曜。夜。
クアラルンプールと東京を行ったり来たりしているクロさんと中目黒。
時間にして21時。お目当ての「小野田商店」はまだ混んでいて入れず、
「村上製作所」でビールを飲み、鰹のたたきを食べながら、
席が空いたら店からかかってくるという連絡を待つ。
村上製作所は久しぶり。お品書きもバインダーに製図用紙と凝っている。
逆に、これくらいギミックに徹していると創るほうも創りやすいと思う。
金曜日ということもあり、流石に混んでいる。

20分くらいで電話が鳴った。
頼んでいた蛤をキャンセルし、小野田商店へ向かう。
細長いカウンターの店。場所も良く、つまみも焼酎も500円均一、
リーズナブルさもあいまってなかなかの人気店。
我々が入って、少なくとも3〜4組は入れなかった。
ホルモン9種盛り、芋焼酎をロックで。赤霧島など。
中目黒の区画整理が1年後にあり、かなりの店が影響を受けるらしい。
「村上製作所」のあるあたりはまさにその対象で、
1年後には、少なくともあの場所に店はないだろうとのこと。
小野田商店も影響を受けるようなことを言っていた。
そういえばもつ鍋屋の「鳥小屋」はどうなるのだろう?

土曜日。朝遅めに起きて、涼しいと思ったら雨。
昨日、窓を閉めておいて良かった。
コーヒーを沸かして飲んだ後、朝風呂へ。
入浴剤を入れ、湯船に浸かりながら本を読む。至福。
冷蔵庫にあるもので、ご飯を作る。
食材があってネットもできる、家の中にいて完結できる環境では、
雨の休日と言うのはとても幸福感がある。
よく晴れた日の、どこまでも外に飛び出していきたい感じとは違う、
小さなスペースで小さく暮らすことの、閉ざされた充実感。

今日はこれから仕事場へ。
制作物のデザインチェックをいくつかした後、四谷方面へ行く予定。
急遽京都からやってくるという客人をワインで歓待である。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/4666976
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kuro at 2006-11-11 16:49 x
うまかったですな。
最初のレバ刺しも良かったですな。

いろんな意味でちょうど良い、
なかなかに素敵な店を作ったですね>小野田。
一緒に仕事してた頃より、格段にたくましくなった、というか。
Commented by shinobu_kaki at 2006-11-12 11:35
>KRさん

あのレバ刺しはほんと美味いね。
おかわりしたかった(笑)

あの規模であのコンテンツで、あの場所にっていうのが色々絶妙な。
良い店です。
by shinobu_kaki | 2006-11-11 15:13 | ライフ イズ | Trackback | Comments(2)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31